親ばかサロン☆NPO Baby ぽけっと(ベビーポケット)

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>

[236263] wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:陽だまり Date:2018/05/15(火) 11:16 [ 返信 ]
マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。77期福岡の陽だまりです。
皆さまの可愛いお写真や嬉しいご報告をいつも楽しく拝見させて頂いておりますがお祝いのコメントをなかなか書き込めず申し訳ありません。
この場をお借りしてお祝い申し上げます。

wingちゃん元気に1歳7ヶ月を迎えることができました。
1歳からの半年の間も心も身体もたくさん成長して色んなwingちゃんを見ることができ、楽しく過ごさせていただいています。
このような日々が送れますこといつも感謝致しております。
まだまだ未熟ですが養親としてwingちゃんと一緒に学び努めていきますのでこれからも宜しくお願い致します。
先日1歳半健診をしてきましたので最近のwingちゃんの様子と合わせてご報告させていただきます。

[236265] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:陽だまり Date:2018/05/15(火) 11:49
☆1歳半健診☆

出生 2810g 48、6cm
10ヶ月 8430g 71、4cm
1歳6ヶ月 10、0kg 76、1cm
26日

体重身長共に成長曲線の真ん中で順調とのことでした。
歯科検診では上下8本ずつ合計16本生えていて虫歯はありませんでした。
白衣の先生を見るだけで大泣きするwingちゃんですが予想通り身長測るだけで大泣き、全部の健診が終わるまで泣きっぱなしでした。
積み木を積むのは上手に出来ましたが絵を見せての指差しは出来ず気になりましたが、先生は「出来た方がいいかなというだけで個人のペースでゆっくりでいいですよ」と言っていただき安心しました。
これから遊びの中で織り交ぜて出来るようになればいいなと思います。
食事面で最近好みのものしか食べず野菜も以前より食べなくなって悩んでいたので栄養士の方に相談をしました。
今の時期は好みがでてきて食べムラがでやすいので焦らず食べるものをとにかく食べさせることと、食べないと分かっているものでも毎回食事には出してお母さんが美味しそうに食べて下さいとのことでした。
食事中は何でも食べてほしくて必死で私の顔も怖い顔になってただろうと思うのでアドバイスを頂いて気持ちも楽になり良かったです。

[236269] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:陽だまり Date:2018/05/15(火) 12:32
☆最近の様子☆

よく鼻歌を歌っています。
チューリップの歌やカエルの歌、お風呂から上がる時に30数を数えて「いいよー!」と主人を呼んで上げてもらうのですがそれも歌の中に混ざっています。
「あーいーたーあーいーたー(咲いた咲いた)グワッグワげろげろ いいよー!いちに、、、♬」
これがいつも繰り返されています♪
おもちゃより私達が使うものに興味津々です。
お化粧のとき使うパフを自分の顔にポンポンとあてて真似をしたりクリームやリップクリームを塗る素ぶりをします。
洗濯物を畳む真似をしたり床をwingちゃんのガーゼで拭いたりお手伝いをしようとしてくれています。
何故かオーブントースターの中にまだ履けない靴をいつのまにか入れたり、座椅子のチャックの中にwingちゃんがいつも欠かせないガーゼを入れたりしていて、探し物がある時は大抵その中です^^;
想像をつかないことをしてそんなこともするんだなと日々驚かせてくれます。
お絵かきもするようになって丸っぽいのを描いて「パンパン」(アンパンマン)と言って教えてくれます。
私にも書いてとせがんでくるのですが絵心が無い私のアンパンマンを見ても「パンパン」とは言ってくれず練習しています。。。。
納豆ご飯は変わらず大好物でほぼ毎日食べています。カレーライスも大好きになりました。
「うーん、おいちぃ!」と言って食べます。
パンや麺類も好きでミートソースのスパゲッティなど手をグチャグチャにしながら口にほおばって食べています。
ミルクはまだまだ大好きで卒乳までもう少しかかりそうです。
言葉も少しずつ出てきて二語文はまだですが、向こうに行きたい時は「あっち」見つけたときは「あった!」したいことが上手く出来ない時は「なんないねー」と言います。何かを聞いたりお話するときに「うん!」とお返事してくれるのがとても可愛いです。食べ物をこぼしたら「もぉー」と言っていて真似をしていたので私たちも話す言葉に気をつけなきゃねと主人と話しています。
まだ書ききれないほどこの半年で元気いっぱいにたくさんの成長を見せてくれています。

[236270] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:陽だまり Date:2018/05/15(火) 13:00
実母様へ

暖かくなって過ごしやすい季節になりましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?
wingちゃんは元気に1歳7ヶ月になりました。
毎日色んな表情を見せてくれてとても可愛く愛しいです。
自己主張も増して、嬉しい時や楽しいときはピョンピョンして笑顔いっぱいですが機嫌が悪い時は「イヤッ」と言ったり物を投げて首をブンブン振って唇を尖らせたりして表現します。
wingちゃんなりに自分の気持ちを伝えようとしてるけど思い通りにならないときもあって表現してるんだなと思います。
これから迎えるイヤイヤ期も心に余裕を持って寛容に受け止めて気持ちをわかっていけたらなと思っています。
先日歌のステージを見に行ったのですがキョロキョロしていても歌が終わる度に拍手をし、感心ねーと隣の女性に言ってもらえたり知らないおじ様がペンライトを下さりご機嫌で振っていました。
音楽やコマーシャルにすぐ反応して歌ったり踊ったりよくするので主人がダンス習わせようか!と言っています♪
公園に行くと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたくて駈け寄っていくのですがスケボーしてたりと邪魔になるのであっちで遊ぼうと離れようとすると泣いて嫌がります。
そんなwingちゃんを見て最終的には声を掛けてくれて遊んでもらっています。
身内はもちろんのことご近所さんや皆んなに可愛がっていただいていつでもwingちゃん中心で笑顔になり癒されています。
これまでに感じたことのないたくさんの幸せをくれるwingちゃんがとても大好きです。
私達をwingちゃんの親にさせていただいて本当にありがとうございます。
実母さまがwingちゃんに幸せになってほしいという願いを込め託して下さった思いに私達も応えられるようwingちゃんは必ず幸せにしなきゃねと主人とよく話しています。
これからも深い愛情を注ぎ大切に育てさせていただきます。
wingちゃんの成長をこれからも一緒に見守っていてください。

[236283] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:ホワイトベース Date:2018/05/15(火) 22:22
陽だまりさん

wingちゃんの1歳7ヵ月のご成長おめでとうございます!
かわいいwingちゃんのお写真をたくさん見れて嬉しいです♪本当に大きくなってお姉ちゃんらしくなったね。
一番最初の満面の笑みのwingちゃんのなんとかわいいこと(*^ー^*)石川のおばちゃんのお気に入りの1枚です♪
トースターの靴の写真も笑えた〜。本当にびっくりする所に宝物が隠されているよね〜。ガンダムくんもそうだよ。彼のお気に入りはTVの裏と観葉植物の中です(^^;

すずらん会では念願だった陽だまりさんファミリーに会えてとってもうれしかったです!
その時にwingちゃんの「さいた〜さいた〜」を聞いたよね。今でも私達夫婦で「かわいかったよね〜。」と話題に出ます。あの甘い歌声。もう最高ですよね。
自己主張も始まり嬉しい成長だよね。ガンダムくんもそろそろ出てきたよ〜。お互いにこれから迎えるイヤイヤ期。愛情いっぱいに心に余裕もって乗り越えられるよう頑張ろうね♪

次回お会いする時にはwingちゃんとガンダムくん走って遊んでいるね。wingちゃんの新たなお歌も楽しみにしているね。

wingちゃんの健やかなご成長と、陽だまりさんファミリーのたくさんの笑顔と幸せを石川のおじちゃん・おばちゃんはいつも祈ってます。

同期 石川 ホワイトベース

[236351] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:Techichi Date:2018/05/16(水) 23:34
陽だまりさん、wingちゃんへ☆

wingちゃんの1歳7ヶ月のご成長本当におめでとうございます(*^^*)
wingちゃんのお人形さんみたいに可愛いお写真と成長の様子を見れておじちゃん、おばちゃんとても嬉しいです♥
どのお写真も本当に可愛くて、「wingちゃんなんて可愛いの〜」とついつい写真に話しかけてしまいました〜(*^^*)

wingちゃん、もう歯が16本生えてるんだね‼すごいねー!
歯磨き大変だけど、頑張ろうね‼虫歯は嫌だもんね(≧□≦)
積み木も上手に積めるんだねー!ランプ君もwingちゃんの後を追って積み木を積めるようになるのが楽しみだな〜。
いつか一緒に積み木でも遊ぼうね。

wingちゃんも以前より食べなくなったんだね。ランプ君もなんだ〜。前は食べてた物も食べなくなったり。でも、好みがでてきたって事は成長の証だね。私もきっと必死な顔になってしまってるから、ランプ君の前で美味しそうに食べないといけないな〜と反省しました(^-^;
納豆ご飯はランプ君もほぼ毎日食べてるよ〜。京都での朝食では私の洋服に納豆ベッチョリつけられて焦ったな〜💦

オーブントースターに靴〜笑っちゃったよ〜( *´艸`)大胆に想像つかない事を沢山してくれるよね〜❤可愛すぎるよね
wingちゃんのチューリップの歌、もう可愛すぎて夫婦でどきゅーん😍とやられたよ。今でも話題に出ちゃうよ〜。
実はあれからランプ君にも歌ってほしくて毎日歌って聞かせてます〜🌷

いつも会った時は、パパ、ママのwingちゃんへの深い愛情を感じます。そして優しいパパママの元、素直に成長しているwingちゃんを見ていていつも幸せな気持ちになります。
また少し成長したwingちゃんに会えるの楽しみにしています。
陽だまりさんファミリーがこれからも笑顔いっぱい幸せな日々を過ごせます様に、wingちゃんの健やかなる成長を心から願っています🍀

同期 Techichi&ランプ☆

[236426] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:ゆず一家 Date:2018/05/18(金) 12:14
陽だまりさんへ

wingちゃんの1歳7ヶ月おめでとうございます‼
たくさんのかわいい写真に癒されました(*ˊૢᵕˋૢ*)

健診の指差しはゆず太郎も健診の時はなんか曖昧でごまかして微妙な感じでした^^;
でも最近は以前より動物を覚えて指差ししてます。
食事も同じでゆず太郎も食べないものが増えました。
量は食べるんですけど、野菜を口から出してしまって…
栄養偏ってるんじゃないかって心配になりますよね。
私も焦らずに頑張ります。

今年はたんぽぽ会の幹事やすずらん会でちょこちょこお会いできていて嬉しいです♪
またお会いできる日を楽しみにしています。
wingちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

75期 大分 ゆず一家*ゆず太郎

[236510] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:ロケット Date:2018/05/20(日) 00:15
陽だまりさんへ

wingちゃんの1歳7ヵ月の健やかなるご成長おめでとうございます!!

wingちゃんが元気いっぱいに遊んでいるお写真とっても可愛いくて
癒されました(^-^)

wingちゃんのお化粧する真似や洗濯物たたみの真似をしたり、床まで拭くお手伝いぶり、面白くて、可愛いだろうなぁと想像しました(´艸`*)

トースターの中に靴が入っているのはビックリでしたね子供の発想は計りしれないなぁと笑ってしまいました。

食べムラの様子について栄養士さんのアドバイス、勉強になりました。
リリーちゃんも今月から離乳食を始めたので、食についてはこれから色々考えたり、悩みも出るかもしれないなと思っているところです。

いつも、ご家族でリリーちゃんに優しく声をかけてくださってとても嬉しいです
ありがとうございます。
今度、お会いできる時は、wingちゃんとリリーちゃん一緒に写真撮らせてください(^^)

これからもwingちゃんの成長を楽しみにしています。

wingちゃんの健やかなご成長と、陽だまりさんファミリーの
益々のご多幸を心よりお祈りいたします

89期 ロケット☆リリー(5ヶ月)

[236592] RE:wingちゃん1歳7ヶ月のご報告です♪ Name:南天NEW Date:2018/05/21(月) 00:41
陽だまりさんへ

wingちゃんの健やかな成長本当におめでとうございます☆
wingちゃんのとっても可愛いエピソードに
パソコンの前で私の顔も緩みぱなしです💛
ママのまねをしてお化粧したり
お手伝いのまねをしたり
どんどんできることが増えてきましたね。
ファスナーも開けれるようになったんですね。
なんでこんなところにこんなものがを見つけた時
入れている所を想像してほんわかしちゃいますよね。
いむあくんはキッチンの引き出しや自分のおもちゃの棚に入れてますよ。
それにしてもトースターの中の靴はびっくりしますね。
なんてかわいい💛
積み木つみも先生の前でしっかりできたんですね。
凄いなあ。いむあくんは今練習中です。
この前は食事中に豆腐の上に別の食べ物を積んで喜んでいました(笑)
先日公園で会ったママさんに教えてもらったのですが
1歳からの半年よりも1歳半から2歳までの半年が
どんどんできることが増えて早いらしいですよ。
これから2歳に向けてwingちゃんがどんなふうに成長するか本当に楽しみですね♪
夏は遊びに行くのでwingちゃんいむあくんと遊んでね。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
これからもwingちゃんの健やかな成長楽しみにしていますね。
南天&いむあ
最近ぶら下がりが大好きないむあくんです。
足はついていますけどね。