親ばかサロン☆NPO Baby ぽけっと(ベビーポケット)

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>

[237814] つばめちゃんハーフバースデー&今までのお祝いと成長報告 Name:猫ぶくろ Date:2018/06/14(木) 21:42 [ 返信 ]
マザーさま
事務局のみなさま
BPファミリーのみなさま

いつもお世話になっております。神奈川ブロックの猫ぶくろです。
赤ちゃんとのご縁があったご夫婦やご家族の方々、バースデー等のお祝いやご入籍をされたみなさま、新しく待機になられたご夫婦の方々、誠におめでとうございます!嬉しいご報告のトピにコメントができておらず誠に申し訳ございません。この場をお借りしてみなさまに心よりお祝いを申しあげます。

この度、1月に該当を頂き3月にお迎えしました猫ぶくろ家のつばめちゃんがハーフバースデーを迎えましたのでご報告させていただきます。つばめちゃんが我が家にやって来てからもうすぐで3ヶ月。この3ヶ月は目まぐるしく色んなことがあって嬉しいことも大変なこともつばめちゃんとのご縁があったからこそ経験できたことだと思います。このご縁を繋いでくださったマザーさま、事務局のみなさま、いつもお世話になっているBPファミリーの方々、大切なつばめちゃんを託してくださった実親様とつばめちゃんを助けてくれた病院の先生方のおかげです。つばめちゃんにたくさんの笑顔と感動をもらえる日々をみなさまに感謝しながら過ごしております。本当にありがとうございます。そして、ご報告が遅れまして誠に申し訳ございません。

つばめちゃんはお宮参り、お食い初め、100日祝いが入院期間中だったため、退院後ささやかですがあらためて行ったことも併せてご報告させて頂きます。

【ハーフバースデーと今までのお祝い】
ハーフバースデー当日は同期メンバーで再会する日でもあり、とても楽しみにしておりました♪当日は同期ファミリー2組が我が家に集まりその後お出かけしたので、別の日につばめちゃんのお祝いと自宅撮影を行いました。
またGWや休日を使ってお宮参りやお食い初めを行いました。お宮参りはお散歩で毎日行ってる近くの神社へ。ここには大樹があり、暑い日でも気持ちいい風が吹き抜けます。寝ぐずりした時もいつもこの神社にくると泣き止み嬉しそうにキョロキョロしてそのうち眠りに入るのでつばめちゃんのリラックスの場所です♪
お食い初めは夫婦とつばめちゃんで、丈夫な歯が生えて来ますように一生食べ物に困りませんようにと願いを込めて行いました。後日お披露目で主人の実家に連れて行きました。つばめちゃんこの日はびっくりするくらい終始笑顔で両親たちを明るく和ませ笑顔にしてくれました♪数年前養子縁組の話を切り出した時は全力で否定され、説得に数年かかりましたがつばめちゃんパワーで家族が笑顔になれたこの日を迎えられて本当に嬉しく思いました。

【はじめての写真館】
お宮参りのスタジオ撮影をお願いしていた写真館に、5ヶ月過ぎましたがお宮参りの掛け着大丈夫ですかね?と相談したところ、大丈夫ですよ〜とのことで撮影に行きました。つばめちゃんは足をバタバタ動かすのが大好きなので撮影中にボフッ!ボフボフ!と掛け着の下から足でキックするのが楽しくて少し手間取りましたが楽しい雰囲気の中写真撮影できました (^ ^;)スタッフの方が100日アートも撮っちゃいましょー!ということで出来るだけたくさん、2日かけて撮って頂きました(1日目つばめちゃんが泣き始めた頃に終了し、2回目は後日)撮影中はスタッフの方のテンションのあげ方が楽しくて夫婦でいっしょに盛り上げてたら「あの〜画角に入り込んじゃってます!」と何度か注意を受けました(汗)おかげ様で可愛いつばめちゃんの写真がたくさん撮れてアルバムを作るのが楽しみになりました♪

[237815] RE:つばめちゃんハーフバースデー&今までのお祝いと成長報告 Name:猫ぶくろ Date:2018/06/14(木) 21:52
【86期メンバーの再会とディズニーデビュー】

86期メンバーであるなつ&もこさんが福岡から遊びに来てくれていたので、東京のカツカレー&ラスクさんと3組で面接以来再会することができました♪
少しの時間でしたがみんなでディズニシーにも行きました!赤ちゃんと一緒にのれる乗りものではつばめちゃんは目を全開で見開いて動く人形たちを真剣に見ておりました♪ご縁のあったみずたまちゃん、シナモンくん、そしてつばめちゃんを連れてみんなで夢の国に行けたことが現実にできて、とっても楽しいひとときと忘れられない思い出ができました(*^_^*)

[237816] RE:つばめちゃんハーフバースデー&今までのお祝いと成長報告 Name:猫ぶくろ Date:2018/06/14(木) 22:05
【体重と身長】
出生時 3102g 49.5cm
1ヶ月 3780g 50.4cm
2ヶ月 5338g 56.5cm(2/1時点)

3ヶ月 6675g 58.5cm(3/3時点)
4.5ヶ月 7415g 63.5cm(4/13時点)
6ヶ月 8kg超 69cm(6/13時点)外出先で測定

身長体重順調に増えております。ミルクの量が増えず心配な時もありましたが主治医の先生や保健師さんは体重も標準より上の方だし元気もあるから心配ないとのことでした。予防接種も2回ほど受けに行き、一瞬だけ泣いてその後ケロリとしておりました。風邪を引いたりや高熱も一度も出ておらずいつも元気なつばめちゃんです。朝晩のお薬はあるものの、入院していた病院への通院も4月に入ってからは2ヶ月後になり今月行く予定です。肌が乾燥しやすくて湿疹が出来やすいので小児皮膚科に定期的に通って毎日クリームを塗っております。

【つばめちゃんのリハビリと療育センター通い】
つばめちゃんの身体は脳梗塞の影響で右手を動かそうとしません。反射で動く時もありますが、普段は手がぐーの状態で硬くなりやすい状態です。右足は比較的動きますが3.4ヶ月検診で左右差ありとの診断で、足の指がとくに曲がったままになりやすいですので、手も足も気付いた時に広げて刺激を与えたり、柔らかくなるようにマッサージしております。療育センターは5月から週1ペースで通っており、現在PT(理学療法)の先生のリハビリになります。療育に通い始めたときは右手が視界に入らず、存在を忘れて行く状態だと言われました。右手が視界に入り脳に伝達が行くように目の前で右手を使って遊ばせるリハビリがメインで今はそれの応用編です。色んな刺激を与えながら毎日自宅でもリハビリを行っておりますが、本人にとっては簡単なことではありません。元気な方の左手がどんどん使いこなせてくるので、余計に右手を使おうとしません。右手に音のなるおもちゃをバンドで取り付けたりしても左手が奪い取ってしまいます。また外出先やお友達の家でもあまり泣かないつばめちゃんですが、療育のリハビリ中は必ず泣きぐずります。なかなかリハビリが進まないことが多いので、毎週宿題や課題があり自宅でその日の復習を行っています。

寝返り難しいかもなぁ・・と思っておりました。しかしつばめちゃんは寝返りがしたくて夜中だって早朝だって必死にうーうー言いながら頑張っておりました。そしてついに寝返りすることができ、その瞬間の様子を夫婦でたまたま見ていたので感動の嵐でした!現在の課題はうつ伏せ状態で体幹や腕の力を鍛えないとズリバイやハイハイに進めないのでうつ伏せ状態の継続と、その状態で右手指を使い刺激を与えるようにすることです。お座りや立つ仕草もしたがるのですが、お座りを覚えてしまうとその姿勢のまま手を使わず移動することを覚えるとのことでお座りはまださせないでくださいと言われました。あと感情の制御やコントロールがしにくいと思われるので泣いた時は指しゃぶりで気持ちを落ち着かせることが出来るようにと指示を受けました。今のつばめちゃんにとってはやりたいことと逆の課題も多いですが、本人が出来たときの喜びを味わえるように楽しみながら取り組んでいければいいなと思っております。

【離乳食】
ハーフバースデー前から少しづつ離乳食を開始しましたが、なかなか食べてもらえず試行錯誤し、離乳食教室にも通い食べさせ方や時間帯を変えたり、10倍がゆのみに戻して再スタートしたら少しづつ食べてくれるようになりました!あげる前に私が食べるふりをしておいしいなぁ♪ってジェスチャーして見せるとニコニコしながら口をあーんと開けるようになりました。まだまだ始めたばかりですのでゆっくり焦らず進めて行きたいと思います。

【最近のつばめちゃん】

ここ最近で急におしゃべりの組合せがぐーんと増えました!鏡が大好きで毎朝自分の顔を見ながら嬉しそうに興奮してウキャ〜と高い声を出しています。うちの猫が寄ってくると急に可愛い声になり優しく話しかけている様子でとっても可愛いです。お散歩タイムが好きで風が吹いた時に足をバタバタさせながら大喜びで声をあげています。遊び飽きた時ハァーーっ!と大きなため息のような声を出し座っているバンボをバンっと叩いてる時があって、笑っちゃいました(#^.^#)
先日水族館デビューをし泳ぐ魚たちを様子をじぃ〜と真剣に全くあきずに観察しておりました。支援センターや児童館ではリハビリになりそうな手作りのおもちゃがたくさんあって、工作教室等があるといいなぁと思っております。好きな絵本は「くろねこかあさん」と顔の一部が動く仕掛け絵本です。くろねこかあさんはリズム本で絵は白黒なのですが、読むリズムを覚えたみたいで本がなくても「くろねこかあさん」とつばめちゃんに言うとニターっと笑います。つばめちゃんの最大のお気に入りは「おおかぜ〜♪こかぜ〜♪かぜかぜこいこいこい〜♪」のリズムでガーゼケットで風を作ってあげる遊びが大好きです。いつももっとやって!と足をバタバタさせて催促します(#^.^#)
つばめちゃんはお友達にあった時に刺激をもらうことが多く、翌日に真似していることがありました。おもちゃで遊ばせるリハビリが多いですが、お友達の様子をじぃっと見ていることがあるのでこれからもたくさんのお友達から刺激をもらえるといいなぁと思っております♪

[237817] RE:つばめちゃんハーフバースデー&今までのお祝いと成長報告 Name:猫ぶくろ Date:2018/06/14(木) 22:08
実親さまへ

お祝いのご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
その後のお身体の具合はいかがでしょうか?
私たち夫婦に託していただいたつばめちゃんは無事に6ヶ月を迎え、風邪などもひかず毎日元気に笑顔で過ごしております。先日メールでもつばめちゃんの状況を報告させて頂きましたが、今回また詳しく書かせていただきました。
つばめちゃんが我が家にやってきてから更に色んな方に抱っこや声かけをしてもらう機会も増え、可愛いね〜♪いっぱい笑うね〜♪ムチムチだね〜♪と言ってとても可愛がられております。外出先で知らないおばちゃんに話しかけられることも多く、つばめちゃんを見ながら触ってもいい?と言われたりうちの娘の時はね、と育児のアドバイスをもらったりもします。
一度口元がガタガタと震えるような動きが続き、すぐに大学病院に連絡を入れましたが、意識もしっかりあり時間も短いので心配ないとのことでその後その症状は出ておりません。今月また大学病院と療育でも診察があるので、経過を追記させていただきます。また、ハーフバースデーのアルバムが完成次第お送りさせていただきますのでもう少しお時間を頂ければと思います。これからもつばめちゃんと過ごす一瞬一瞬を胸に刻みながら、つばめちゃんの未来の為にそして実母さまに安心してもらえるようにサポートしていきたいと思います。実母さまとご家族がこれからも健康で幸せでいられるように心からお祈りしております。

[237818] RE:つばめちゃんハーフバースデー&これまでお祝いと成長報告 Name:なつ&もこ Date:2018/06/14(木) 22:25
猫ぶくろさんへ

この度は、つばめちゃんのハーフバースデーおめでとうございます。

つばめちゃんは、見た目のとおり、プニプニちゃんで目じりの睫毛がクリンとなって、とても可愛いかったです。ちょうど、同期会の日がハーフバースデーと重なっていて、記念の集合写真になりましたね。面接以来なのにそんな感じもせず、すぐにみんな和気あいあいとおしゃべりしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり
ただ、一泊の中にディズニーなどを入れていたのでバタバタさせてしまい、申し訳なかったです
次回の同期会はいつかな・・・。今から楽しみにしています

86期なつ&もこ

今日から入院です。みんなからパワーもらえたので頑張れそうです

[237820] RE:つばめちゃんハーフバースデー&これまでお祝いと成長報告 Name:カツカレー&ラスク Date:2018/06/14(木) 22:59
猫ぶくろさん、つばめちゃん

この度は、つばめちゃんのハーフバースデー誠におめでとうございます🎉

つばめちゃん♡いつもムチムチのニコニコさんで笑顔を向けてくれて、会うたびに大きくなってきて、おじちゃんおばちゃんはメロメロですよ〜♡
先日は同期で集まる夢が実現して嬉しかったですね♪みんなで子連れでお出かけできて、感無量でした。私たち夫婦は交互に泣いていた気がします(笑)
猫ぶくろさんは真面目でしっかりしていて、努力家で頭が下がります。
つばめちゃん、しっかり者のパパとママに守られて、安心しているように見えます✨
いろんなお祝いのお写真も可愛いね♡たくさんお祝いしてもらって、どの表情も楽しそう✨
とっても可愛い声を出していて、シナモンくんは男の子なので聴いていて新鮮な気持ちがします♪
これから、どんな女子になっていくのか楽しみです!
離乳食もママさんが試行錯誤されていて、だんだん食べてくれるようになったんですね。これからモリモリ食べて大きくなってね!
またシナモンくんとも遊んでください。最近はじっとしていないので、なかなか難しいかもですが(笑)一緒にお出かけしたりしようね!

つばめちゃんがこれからも、もっともっとさらに元気一杯に楽しく幸せに毎日を過ごせますように。
猫ぶくろさんファミリーのご多幸を心よりお祈りしております。

同期 東京 カツカレー&ラスク&シナモン

[237844] RE:つばめちゃんハーフバースデー&これまでお祝いと成長報告 Name:みぽ吉 Date:2018/06/15(金) 19:15
ハーフバースデーおめでとうございます🎵

つばめちゃんと楽しい時間を過ごされて
ますね😊
一つ一つの出来事が絆になって
素敵なパパとママになっていくのだと思います。

たくさんのカワイイ笑顔に癒されました!📷
パパもママもニコニコ顔になっていることでしょうね😆
これからの成長と
お会いできるのを楽しみにしています🙋

[237942] RE:つばめちゃんハーフバースデー&今までのお祝いと成長報告 Name:猫ぶくろ Date:2018/06/19(火) 01:46
なつ&もこさんへ

いつも暖かいメッセージをいただきありがとうございます♪
つばめちゃん、あれからまたまつ毛が伸びましたよ〜笑
同期会とっても楽しかったですね〜♪(*^o^*)
つばめちゃんにはディズニーはまだ早いなぁと思っておりましたが、夕方の空いてる時間で外が気持ち良い季節だったのもあり、初めてみる不思議な景色はとても刺激になったと思います♪みずたまちゃんもきっとそう!(*´∀`)♪

みずたまちゃんは今日大きな手術の日でしたね。小さな身体で長時間、本当に良く頑張ったと思います!明日から少しづつ元の生活に戻れるように、そして元気であのかわいい笑顔が見られるように祈っております♡

みずたまちゃんにつばめちゃんからの元気なパワーが届きますよ〜に☆
そしてなつ&もこさんファミリーがこれからもずっと笑顔でハッピーな毎日を送れますように☆

86期 神奈川 猫ぶくろ&つばめ (=^ェ^=) (o•ө•o)