親ばかサロン☆NPO Baby ぽけっと(ベビーポケット)

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>

[228488] ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/03(日) 08:38 [ 返信 ]
ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 ☆/☆☆☆

マザー様、いちご組様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様
こんにちは、72期 パズーとシータです。いつもお世話になっております。
なかなかコメントへのお返事が出来ないのに新たなトピを立てることをお許し下さい。
そして、待機登録をいただいた方、新たなご縁を結ばれた方、お祝い申し上げます。

まず、茨城県へ引っ越すまでの流れを少し説明させて下さい。
9月中旬に主人へ転勤の話がきました。パズーとシータ宅へ来られた方は、本拠地があるのに家族全員で引っ越し!?と驚かれたことかと思います。しかしナチュラルちゃんの月齢と大切な成長の時期を意識し悩むことなく3人での引っ越しを決めました。
その際にマザー様には“すぐに裁判所へ連絡を入れて指示に従うように”とのアドバイスをいただけたこと、誠に有難うございました。後で埼玉の裁判所からナチュラルちゃんの月齢を考えると複数回の呼び出しは大変だろうと茨城で進められるようにとご配慮していただきました。
11月には茨城の保健師さんと市職員の方がナチュラルちゃんの様子を見に来ました。
こちらの保健師さんとは事前に何度か電話した時にナチュラルちゃんが3か月と14日で寝返りできた事などを伝えてありました。実際にナチュラルちゃんの寝返りを見ていただいた時に「とても活発に寝返りできているから、スイミングなどして沢山体を動かしてあげるようにして下さい」とのアドバイスをいただきました。
また、週に一度市役所でプレイルームを設けており、そちらへのお誘いもいただけました。
プレイルームでは月齢の近い赤ちゃんが沢山来ており、保健師さんも2名常駐していて安心してママ達が育児の話などできるそうです。
改めて、ナチュラルちゃんの周りは優しさがあふれているんだなぁと、夫婦で日々感謝しております。

[228489] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/03(日) 08:40
ナチュラルちゃんの成長のご報告 ☆☆/☆☆☆

体重   身長    胸囲   頭囲
出生時       3.205g  47.1p  32.2p  32.7p
1ヶ月検診     4.650g  53.3p  39.3p  37.2p
3か月検診     7.210g  60.4p  42.5p  39.5p
11月(保健師)  7.730g  −    −     −
11月下旬(小児科)8.345g  −    −     −

体重は発育曲線よりはみ出てしまいましたが、保健師さんやお医者様からは離乳食やハイハイが始まるとスッとするから気にしないようにとの事で、今のムチムチ プニプニを楽しんで下さいと言っていただけました。

お食い初めのご報告

お食い初めは本来であれば10月に行う予定でしたが、茨城への引っ越しもあったため少し落ち着いて11月に行おうと家族で話し合い、11月23日に行いました。
おじいちゃん、おばあちゃんからの有難い申し出によりパパの実家である千葉で行いました。前日までにおばあちゃんが何度もスーパーへ足を運び2ヶ月早くお正月が!?と驚くような(ご馳走)が
また、私(シータ)も新米ママとして何か一品をと、唯一得意な小豆を煮てお赤飯を作りました。お食い初めはおじいちゃんを代表に全員(主人の妹夫婦、甥っ子達)でナチュラルちゃんが食べ物に困りませんように〜、健やかに成長できますように〜と願いを込めて行いました。ナチュラルちゃんは日々、パパママの食事の様子をニコニコと観察しているせいか、本当に食べてしまうのでは?と思ってしまうような“あ〜ん”をしていました。
そのたびに、大人達はドキドキしていました。離乳食は12月25日に市の栄養士さんからの講義を受けて年末から始める予定です。
お食い初めが一通り終わると、小学校3年と5年の甥っ子達がナチュラルちゃんに沢山話しかけたり、絵本の読み聞かせや歌を歌ったりしておりとっても穏やかな優しい時間を過ごすことが出来ました。

[228490] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/03(日) 08:42
実母様へ ☆☆☆/☆☆☆

日々寒さが増しますが、その後お身体の具合はいかがでしょうか。
引っ越しなどのバタバタもあり、百日祝いを10月に行えなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
埼玉県に本拠地を設けたのに、茨城県で行政のサービスは?とご心配されていることかと。
私達自身もナチュラルちゃんが安心して過ごせるようにと埼玉の役場職員の方と何度も何度も話しました。そして、埼玉の役場から茨城の市役所へ取り次いでいただけて、ナチュラルちゃんが安心して過ごせるように色々と取り計らっていただけました。
引っ越しの翌日には、まだ免疫があるだろうけど、もし体調を崩した時は〇〇の小児科があります、・・・など。とても有難いです。

<最近のナチュラルちゃんの出来ること>
・3ヶ月と14日で寝返りが出来るようになりました。
・首がすわりました。
・バンボに座れるようになりました。
・絵本をめくれるようになりました。
・バイバイが少し出来るようになりました。
・ベビーカーの背もたれを寝かせた状態から立てられるようになりました。
・おしゃぶりを自分で手に取り口へ運べるようになりました。
・ずりばいの練習を始めました。
・お風呂で20数える間、ゆっくり浸かれるようになりました。
・オムツ替えの時、寝返りしてしまうようになりました

ナチュラルちゃんは毎日とても力強いガッツを見せてくれます。
生後一ヶ月を過ぎた頃から、首に手を添え“えいっえいっ”との掛け声とともにブリッジをして自主的に寝返りの練習を毎日していました。その努力が3ヶ月と14日でとうとう実りました。
ナチュラルちゃん自身も寝返りが出来た瞬間“あー!!”と声を上げて喜び、ママは感動し涙が止まらず、すぐにパパ、おじいちゃん、おばあちゃんに知らせて家族全員で喜びを分かち合いました。今は周囲が見渡せることで部屋のすべてに興味深々らしく、ずりばいの練習をしています。
小児科の先生へお話ししたところ、畳の上や板の間に寝させて練習をさせると筋力もついて、ずりばいもし易くなるとのアドバイスをいただきました。今はそのアドバイスに沿ってナチュラルちゃんの練習を見守っております。
ナチュラルちゃんの目標に向かって日々努力する意志の強さはきっと、実母様より受け継いだものだと思います。
ナチュラルちゃんがのびのび過ごせるように夫婦で力を合わせて頑張ります。
これからもナチュラルちゃんの成長を一緒に見守っていただけると嬉しいです。
お写真ですが週明けに完成する予定ですので、もう少しお待ちください。

[228536] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:スノーボール Date:2017/12/03(日) 20:06
パズーとシータさん♡ナチュラルちゃん
この度はお食い初め、誠におめでとうございます!
そして、お引越し、お疲れさまでした!

我が家も今年初めにマイホーム購入により初めての引越しを体験しましたが、夫婦ふたりだけの荷物でもこんなにも大変なのかと度肝をぬかれました(><)
ナチュラルちゃんのために、ご家族3人で過ごせることを選ばれ、パズーとシータさんからのナチュラルちゃんへの深い愛情と家族の絆を感じました。
ナチュラルちゃんの素晴らしい成長のパワフルさはパズーとシータさんの決断のパワフルさに似たのかもしれませんね(*^^*)
お食い初めのお料理からもナチュラルちゃんがたくさんの方に愛され、日々お過ごしなのが伝わります。
スノーボール妻も夢見るお祝いごとのために、今からきちんと学びたいと思います。
これからもナチュラルちゃんが健やかに成長され、パズーとシータさんご家族みなさまにたくさんの笑顔が溢れますことを、心よりお祈りしております。

91期 奈良 スノーボール

[228592] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/04(月) 11:35
スノーボールさんへ

こんにちは。パズーとシータです。早々のコメント有難うございます!
ナチュラルちゃんのパワフルさを誉めていただき嬉しいです。
また、引っ越しお疲れさまでした。私達も二人の引っ越しの感覚で構えていたら、、、赤ちゃん連れて本当に大変です。
荷造りもそうですが、荷ほどき、生活ラインの確保等想像以上でした。
スノーボールさん、今から色々学ばれている姿勢素敵ですね。
色々なプランを楽しんで考え、素敵な待機期間をお過ごし下さい(*^_^*)

スノーボールさんに素敵なご縁がありますように、家族みんなで心よりお祈り致します。
季節の変わり目ですので、体調にはどうぞお気をつけ下さいませ。

72期 パズーとシータとナチュラルより

[228666] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:yutapa&yutama HOME Date:2017/12/05(火) 06:49
ナチュラルちゃんのお食い初め、
誠におめでとうございます❗️
ますますかわいいナチュラルちゃんですね〜😍

そして茨城県へのお引っ越し、
お疲れ様でした〜🎵
自分達はゆぅちゃんが生後7ヶ月くらいで
お引っ越ししたのですが、
乳幼児を抱えてのお引っ越しの大変さは
想像を超えてました。😱
全てのダンボールを整理するのに
何ヶ月もかかりましたもの〜。😀
新しい土地で親子で心機一転!
楽しい思い出を沢山残されてください♥️

中京テレビのシッターさんのドキュメンタリーに
出演されてましたね〜🎵
ありがとうございました。
とっても素敵でした✨

早くパズーとシータさんファミリーに再会して
ナチュラルちゃんのエヘッって笑顔が見たいです〜❗️
😆❗️❗️

[228703] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/05(火) 14:44
yutapa&yutamaさんへ

こんにちは。パズーとシータです。
いつも温かいコメント有難うございます!
ゆぅちゃん、7カ月でお引っ越しされたのですね。本当に仰られるように想像を超えて、日々無我夢中でした。やっと、気持ちと体力が落ち着いてきた感じです(^_^;
また、ドキュメンタリーかなり心臓がバクバクでした。お恥ずかしいです。
サポートさせていただいた実母さんとの日々、とても貴重な体験をさせていただきました。
その体験を今後ナチュラルちゃんの子育てに活かしていきたいと思います。

私達もyutapa&yutamaさんファミリーに再会できる日を家族みんなで楽しみにしております。

[228714] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:おれネコ Date:2017/12/05(火) 16:18
パズーとシータさん、ナチュラルちゃん

この度はナチュラルちゃんのお食い初め誠におめでとうございます㊗🎊
そして、パズーとシータさんご家族の茨城へお引越しも誠にお疲れ様でした!
無事にお引越しが完了されたようで良かったです^_^

ナチュラルちゃんの事を考えてのご決断とお引越しは大変だったかと思いますが、
新しい土地で逞しく成長されているナチュラルちゃんのご様子、一安心ですね!
これも、パズーとシータさんのお人柄やナチュラルちゃんが引き寄せてくれる周囲の優しい方々のおかげですね。新しい土地では慣れないこともあると思いますがパズーとシータさんらしくナチュラルにゆっくりすすまれてくださいね。

ナチュラルちゃん、顔をクシャッとしてとっても可愛い笑顔にニマニマしてしまいます💕
お食い初めも、おばあちゃんとママの手料理がきっととっても美味しそうだったから、あーんと大きなお口を開けてくれたのかな?^_^
もうすぐ離乳食とのことですから、これからどんどん沢山食べてスクスク成長していくのが楽しみですね!
12月25日ということは、クリスマスは美味しい離乳食からデビューですね〜🎄
ご家族で年末年始のイベントをどうぞ楽しまれてくださいね。

またナチュラルちゃんの成長のご報告楽しみにしています!

パズーとシータさんご家族がこれからも沢山ほ笑顔で溢れますように💕

東京90期 おれネコ

[228734] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:レイル Date:2017/12/05(火) 21:09
パズーとシータさん、ナチュラルちゃんへ

ナチュラルちゃんのお食い初め、誠におめでとうございます。
そして、お引越しお疲れ様でした。
ナチュラルちゃんを連れてのお引越し、育児と並行しながら
荷造りや荷ほどきなど本当に大変だと思います。
ひと段落つけたでしょうか?

ぷくぷくぷにぷにのかわいいナチュラルちゃんの順調な成長と
ご家族での温かなお食い初めの様子を拝見して、我が家にも
そんな時期があったな〜と懐かしくなりました。
豪華なお膳や赤飯を手作りだなんて、すごいですね。
恥ずかしながら私は赤飯作ったことないので、また教えてくださいね。

茨城県で慣れない事も多いと思いますが、保健師さんのお誘いや
アドバイスは本当にありがたいですね。
ナチュラルちゃん、パズーとシータさんが安心して健康に過ごせる
事ができそうなので、私達も安心しました。

3カ月での寝返りは早いし、お顔もしっかり上げられて
いますね!すごーい。
ナチュラルちゃんの満面の笑顔とエネルギッシュな成長は
パズーとシータさんやご家族の愛情がに届いている証拠ですね。
これからもパズーとシータさんらしい自然体で優しい育児、
楽しんでくださいね。
今後のご様子も楽しみにしています。

同期 兵庫 レイル&ほっぺちゃん

[228735] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:パズーとシータ Date:2017/12/05(火) 21:13
おれネコさんへ

こんにちは。パズーとシータです。
いつも早々のコメント有難うございます(*^_^*)

ナチュラルちゃんはとても好奇心旺盛の女の子で、毎日色々な発見に気づかせてくれます。
本日から市のプレイルームへお邪魔したところ、ねんねの時間も忘れて他の子供達と玩具をなめなめ(^_^;とても刺激を受けたようです。
帰りは、徒歩10分の距離をソッコーでねんね。帰宅後も2時間ねんね(笑)
子供が安心して遊べる場所パパママにとっても嬉しい限りです。

離乳食デビューが12/25記念すべき日に向けて不器用ママ勉強してます。(≧∇≦)b

日々寒さが増しておりますので、体調にはどうぞお気をつけ下さいませ。

[228939] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:カツカレー&ラスク Date:2017/12/07(木) 23:49
パズーとシータさま、ナチュラルちゃん

この度は、ナチュラルちゃんのお食い初め、誠におめでとうございます♫

可愛いナチュラルちゃんを連れてのお引越しも、大変お疲れさまでございました。
ちびっ子を連れてのお引越しは想像を絶する大変さがあっただろうと思います。無事に終えられて良かったですね(^^
ナチュラルちゃんの成長、とても順調そうですね!
ぷっくりぷにぷにナチュラルちゃんにお会いできる日が楽しみです♫
「最近のナチュラルちゃんの出来ること」のなりましたシリーズがスゴく多くて成長がとっても楽しみですね!
お食い初めはお家でされたのですね〜。流石はシータママですね(^^
私共は早々に断念してしまいましたが、自分達だけでなくおじいちゃんやおばあちゃん、パズーとシータさま御一家で準備されていて、実母さまも安心してナチュラルちゃんを任せられるのではないでしょうか。
またお会いできます日を楽しみにしております!
寒くなって参りました。お風邪等ひかれませんようお身体御自愛下さい。

86期 東京 カツカレー&ラスク+シナモン

[229074] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:ガジュマル Date:2017/12/09(土) 22:56
☆パズーとシータさんへ☆

この度はナチュラルちゃんのお食い初め、誠におめでとうございます☆

お引越し、お疲れさまでした!!夫婦二人での引越ししか経験がありません
が赤ちゃんを連れての引越しは、それはもぅとても大変に思えます。ひと段落
着いて行われたお食い初めは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に美味しい
料理をいただいて、温かく楽しい時間だったのでしょうね(*^^*)

ナチュラルちゃん、3ヶ月ちょっとで寝返りができるようになったのですね!
すごい身体能力ですね(*^^*) キジ君は今も頑張って練習中です♬
うつ伏せも、しっかりとお顔を上げて色白でピンクのほっぺがとても可愛い
です♡そして体重をみると、ナチュラルちゃんの11月の体重とキジ君が11月
に計ってもらった体重がほとんど同じくらいでした☆ ナニュラルちゃんとても
活発で大きく成長していますね♡ 

寒くなってきましたので風邪などに気を付けて、楽しいクリスマス&お正月を
過ごして下さいね(*^^*) 
これからもナチュラルちゃんの健やかなご成長を心よりお祈りいたします☆

☆76期大阪 ガジュマル&キジ☆ 

[229304] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:猫ぶくろ Date:2017/12/12(火) 18:00
パズーとシータさん☆ナチュラルちゃん

この度は、ナチュラルちゃんお食い初め、誠におめでとうございます♪♪♪
茨城県にご家族でお引越されたのですね!ナチュラルちゃんの育児をされながらの引越しは大変だったかと思います。無事に終えて安心しましたね♪(*^ω^*) 猫ぶくろは10月に同じ神奈川ですが、引越しをして猫3匹と移動するだけでひーひーいってました(^_^;)

ムチムチぷにぷになナチュラルちゃん♡キュートなほっぺといろんな表情を見せてくれて可愛いさ溢れてますね〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ナチュラルちゃんのお写真が入ったケーキすごい素敵ですね♡実物写真が入れられるケーキがあるんですね♪ 賑やかなお食い初め、可愛いナチュラルちゃんをご家族みんなで囲んでわいわい楽しそうで何よりです(*´∀`)♪

茨城に引っ越しても、保健師さんとのやり取りやアドバイスも受けて、プレイルームデビューもされたのですね♪
ナチュラルちゃん寝返りが早くにできるようになって、これから離乳食も始まりますね♪ますます元気にスクスク成長する様子が見られそうで楽しみですね(*^o^*)

シータさんがシッターさんのドキュメント番組で運転しながらおっしゃっていたことが、心に残っています♪(*^_^*) まだまだ寒い日が続きますので、ご家族で暖かくしながらナチュラルちゃんと楽しい冬をお過ごしくださいね☆

86期 神奈川 猫ぶくろ (=^ェ^=)

[229443] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:ゆめわかば Date:2017/12/13(水) 23:55
パズーとシータさん&ナチュラルちゃんへ

初めまして。
93期生として待機組となりました“ゆめわかば”と申します。
HNはある歌から頂きました。これからよろしくお願いします。

この度は、ナチュラルちゃんのお食い初めおめでとうございます。
そして、茨城へのお引越しお疲れさまでした。

ナチュラルちゃんを第一に考えてのご家族そろってのお引越し、大変な事だったと思いますが、周りの機関の方が優しそうな方ばかりで、安心してナチュラルちゃんの育児ができそうでよかったですね♪
ナチュラルちゃんもお食い初めの際には、たくさんのご家族に見守られ温かな気持ちの中、無事にお祝いでき幸せな時間を過ごすことができたことと思います。

ナチュラルちゃんは、寝返りの自主練をされていたんですね。
出来た時の感動や喜びをナチュラルちゃんと一緒に共感でき、本当に嬉しかったことと思います。
これからできる事がどんどん増えていく中で、そのひとつひとつの場面で一緒に喜びを共感し感動されるパズーとシータさんを想像して、私たちも自然と笑顔になっております。

これからのナチュラルちゃんのさらなるご成長と、パズーとシータさんご家族が新しい土地での笑顔あふれる生活をお祈りしています。
寒い季節となりましたので体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。

93期 岐阜 ゆめわかば

[229511] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:ごましお Date:2017/12/14(木) 23:24
パズーとシータさん

この度はナチュラルちゃんのお食い初め誠におめでとうございます。
コメント遅くなりすみません。

ナチュラルちゃん大きくて活発そうですね。もう寝がえりされたんですね。ぷっくりしててとてもかわいい。お写真みると色々な表情されてますね。先日ことりちゃんは体重をはかりましたが、まさに11月下旬のナチュラルちゃんの体重と同じでした(;^ω^)ケーキにナチュラルちゃんうつってますね。写真入りケーキですか?すごい。

中京TVドキュメントではパズーとシータさんが待機中サポートしている姿が写っており、エンディングではナチュラルちゃんのお迎えのお写真がうつっており、何気ない中京テレビさんの演出に感動しました。

引っ越されたとのことで大変ですね。もうおちつきましたか?
またお会いしたいです。ナチュラルちゃんことりちゃんと遊んで下さい(^^♪
寒くなりましたが風邪にきをつけてくださいね。

71期 愛知 ごましお
写真は一応ピースをしているようです。

[229533] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:ミシャ Date:2017/12/15(金) 07:43
パズーとシータさま、ナチュラルちゃん

ナチュラルちゃんのお食い初めと健やかなご成長、誠におめでとうございます㊗
すっかり可愛い女の子になっちゃって、髪につけたリボン🎀が良くお似合いですよ😘
ポンテちゃんの髪は見ているだけで寒くなってきちゃうくらいなので羨ましいです。
お食い初めはパパのご実家で手作りのお食い初めだったんですね。
料理上手のシータママのお赤飯、食べてみたいなぁ〜😆
心のこもった手作りのお料理にナチュラルちゃんも喜んでくれたことでしょうね。
ご家族みんなの願いはきっと届いていると思います!
どんどん新しい姿を見せてみんなを驚かせてくれるナチュラルちゃんの元気な様子をまた見せてくださいね。
大分寒くなってきましたので、風邪などひかないようお互いに注意して楽しいクリスマスと年末年始を迎えましょう。
早くナチュラルちゃんとポンテちゃんのご対面を果たしたいですね😘

ナチュラルちゃんの健やかな成長とパズーとシータさんご一家の益々のご多幸をお祈りしています。
83期ミシャ&ポンテ

[229616] RE:ナチュラルちゃん茨城県への引っ越し&お食い初めのご報告 Name:ジョナサン&エリシャ Date:2017/12/16(土) 20:59
パズーとシータさんへ

この度は、ナチュラルちゃんのお食い初め誠におめでとうございます❗

お引越し大変だったと思いますが、ナチュラルちゃんのことを一番に考えて、一緒にお引越しされた判断は素晴らしいと思いました。
パズーとシータさんとナチュラルちゃんに、あまり会えなくなってしまうのは、寂しいですが、ナチュラルちゃんのご成長はずっと一緒に見守らせてくださいね。

お食い初めは、ご家族が集まって皆さんでお祝いできて、ナチュラルちゃん良かったですね〜。
お食い初めのお食事は、料亭などで行うことが多いように思いますが、心のこもった手作り料理を用意されたようで、素晴らしいです。
ご家族のナチュラルちゃんへの愛情があふれていますね。

ナチュラルちゃん表情も豊かになってきて、ますます可愛くなりましたね。
少しお会いしてないうちに、大きくなっていて日々の成長を見逃せませんね。
またパズーとシータさんとナチュラルちゃんにお会いできますこと楽しみにしています。

ナチュラルちゃんの健やかなご成長とパズーとシータさんご家族の益々のご多幸をお祈りしています。

89期 埼玉 ジョナサン&エリシャ