親ばかサロン☆NPO BABY POCKET

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>

[230047] ★ぽてこ、2歳になりました★ Name:米、麦 Date:2017/12/22(金) 10:23 [ 返信 ]
ご無沙汰しております。皆さまの近況をこちらの親ばかサロンで拝見し、いつも元気をいただいています(なかなかメッセージを残せず申し訳ありません…)。

私たちの住む地域は、アメリカの中でも比較的暖かい場所なのですが、12月に入り7年ぶりに雪が降りました!朝になるとすぐに溶けてしまいましたが、町中お祭り騒ぎでした。

そんな中、ぽてこが2歳を迎えました。自分たちのもとに、小さな命を託していただいた日から早くも2年が経とうとしているとは、本当に驚きです。あの日のことは、全く色あせることなく思い出せます。ぽてこの誕生日の数日前から、その時のことを思い出しては胸がいっぱいになっていました。

そして、実親さまにお腹の中で育んでいただいたこと、マザーさまはじめBPの方々に繋いでいただいたこと。ぽてこの誕生に際してたくさんの方のお力添えがあったことに感謝の気持ちを新たにしています。

[230048] 【誕生日のお祝い】 Name:米、麦 Date:2017/12/22(金) 10:27
★Part@ ステーキを食べに
以前NHKの番組で紹介された『世界一のステーキ屋』さんが、同じ州にあります。ですが、日本の2倍近くの広さのある州なので、車で6時間ほどかかります。今回、2歳の記念にと、長距離ドライブを決行!普段お肉をあまり食べないぽてこも、なんと自ら食べるほどの美味しいさでした。
★PartA 仲良しのお友だちと
誕生日当日は平日だったので、家族でのお祝いは週末に、と決めていました。たまたま普段からよく遊ぶお友だちが誕生日の日に家に来てくれることになり、急遽ささやかな誕生日会を開きました。ホットケーキにイチゴを飾り、ロウソクを立てただけの簡単ケーキしか用意できませんでしたが、大好きなお友だちにお祝いの歌を歌ってもらって、嬉しそうなぽてこ。こうやって、仲良く遊べるお友だちができるようになったことに、成長を感じました。
★PartB 幼稚園でのお祝い
6月から週2日だけ幼稚園に通っています。早々に先生の名前を覚えて、毎回楽しく登園しています。こちらの幼稚園では、誕生日に保護者がお菓子(ケーキやドーナツなど)を用意して先生に渡すと、おやつの時間に皆んなでお祝いをしてくれます。その様子を写真に撮って先生が送ってくださいましたが、ぽてこは幼稚園で用意してくれたアメリカンな絵柄の冠を被せてもらい、楽しそうにおやつを食べていました♪家に帰ってからも「ハピバースデーツーユー」と嬉しそうに歌っていました。
★PartC 家族でのお祝い
記念撮影をすべく、誕生日のあった週末にケーキを作り、写真を撮りました。大好きなパンダの形のケーキにしたのですが、デコレーションの生クリームとプルーンソースが嫌で、母の努力むなしく全然食べてくれませんでした。でも、中身のスポンジだけにしたら、俄然食べ始めました。家族3人で一緒にケーキを食べ、たくさん写真を撮って、楽しい時間でした。

[230049] 【近況】 Name:米、麦 Date:2017/12/22(金) 10:28
★身長、体重
小児科で受けた2歳健診では、身長85.6cm、体重10.8kgでした。この日は注射がなかったので(これまでは健診時に予防接種も受けていました)、泣くことなくご機嫌で健診を終えました。前回くらいから体重の増え方が緩やかになり心配しましたが、問題ありませんでした。

★お喋り
このところ急成長を見せているお喋り!とてもよく喋ります。一方で、言い間違いや発音の拙さが2歳らしくて面白いです。ぱんかい(乾杯)、おちょまい(お終い)などを聞くたびに、笑ってしまいます。
嬉しかったのは「ママ、だーいすき♡」と言ってくれたこと。反対に「とー(お父さん)あっち行って!」と言われ傷つく米父さん。幼稚園であったことも「エイミーがどうぞってくれたの」「マータがABCって歌った」と教えてくれます。
英語は単語を少しずつ覚え始めているところです。例えば数は「わん、ちゅー、ぴー、ぽー(1、2、3、4)」の次になぜか5と6がなくて、続きを10まで数えます。

★手先を使うこと
レゴが大好きです。細かい部品を見つけ出しては、板状のレゴに1つずつはめていく集中力には驚きます。ただ、まだうまくできないことも多く、そうするとイライラが爆発!「手伝って」と言えるように練習中です。
他には、木のビーズを紐に通したり、シールを貼ったり剥がしたり、パズルを楽しんだりと、なかなか器用なものです。

★食事
イヤイヤ期とはいえ、比較的聞き分けの良いぽてこの育児の中で、一番苦戦しているのが食事です。大好きなのは、納豆ごはんとお味噌汁(←ここに野菜を投入)、そして炭水化物類!果物や乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)、もよく食べます。が、その他はなかなか口にしてくれません。最近、少し鶏肉を食べられるようになったのが大きな進歩です。
家族揃って食事をしたり、お友だちと一緒だったりすると、いつもより食が進みます。そんなときに新しい食材を紛れ込ませて、少しずつ少しずつ、食べられるものを増やしていければ、と思っています。

★好きなもの、好きなこと
・パンダ
こよなく愛しています。「ぱんちゃん♡」と呼んで、道端の看板や何かのパッケージのイラスト、テレビで見かけては喜んでいます。そして遂に先月、サンディエゴの動物園まで実物を見に行って来ました‼どんな反応を示すかと思ったら…ものすごい興奮っぷり。解説をしてくれる飼育員のお姉さんが「パンダは音に敏感なので大きな声をださないでくださ…」と言い終わらないうちに、「ぱーーーんちゃーーーーん♡♡♡」と大絶叫でした。
・お絵描き
大きな紙にグルグル丸を描いたり、なぐり描きをしたりします。また、色や大小を指定して、キャラクターや動物を大人に「描いて」と要求します(エンドレス…)。似ていないと「じゃない(違う)」とダメ出しします。
・音楽とダンス
この2〜3ヶ月で、知っている音楽がかかると部分的に一緒に歌うようになりました。意外とたくさんの歌を知っていて、驚いています。また、手遊びやぽてこオリジナルダンスを披露しては、周りを楽しませてくれます。
・公園
ブランコと滑り台が大好きです(エンドレス…)。鉄棒にぶら下がったり、どんぐりや葉っぱを拾ったり、リスを追いかたりと、退屈を知りません。私たちの住む場所は、夏とても暑く外遊びができないので、秋冬の間にたくさん楽しみたいと思います。

[230050] 【実親さまへ】 Name:米、麦 Date:2017/12/22(金) 10:30
ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。ぽてこの誕生から2年が経ったことがまだ信じられません。成長を感じながらも、まだまだ小さい赤ちゃんのような気もして、不思議な感覚です。でも、以前の写真や動画を見ると、今とは全然違っていて、「ああ、やっぱり2歳なんだ」と感じます。

幼稚園に行くようになり、ぽてこはたまに風邪や病気をもらうようになりました。熱を出して心配することもありますが、こうして1つずつ免疫をつけて逞しくなっていくのだろうと思います。なかなかアルバム作りにゆっくり取り組めないでいるのですが、年明けくらいには日本に送るつもりでいるので、もうしばらくだけお待ちくださいね。

昨年、日本を発つ前にぽてこに贈る絵本を作りました。生まれてから私たちと暮らすようになるまでのことを描いたものです。2歳の誕生日前日に、寝る前に3人ではじめて読みました。これからこうして絵本を読みながら、自分の生い立ちについて少しずつ理解を深めてくれたらな、と願っています。そして今は、実親さまの存在を心のどこかで感じて欲しいな、と思っています。

最近、お風呂のときにおヘソを指さすことがあります。「ママも!」と麦のおヘソも見せてと言ってくるのですが、そのときにいつも「ママのおヘソは、ばばちゃんと繋がっていたよ、ぽてこのおヘソは〇〇さんと繋がっていたよ」と話しています。何度かこうやって話していたら、ぽてこからおヘソを指して「〇〇ちゃん!」と言ったんですよ。目の前にいる家族に加えて、ぽてこには他にも大切な存在がいるんだよ、と伝えていきたいです。

また色々なエピソード、お手紙に書いて送りますね。少し早いですが、良いお年をお迎えください。お体、ご自愛くださいね。

62期 東京ブロック
米、麦、ぽてこ

この写真にうつっているイラストは、マザーさんです♪

[230054] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:おれネコ Date:2017/12/22(金) 12:05
米、麦さん ぽてこちゃん

この度はぽてこちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます🎊🎁
お住いの地域では雪が降ったのですね!
アメリカには行ったことがないですが、広大な雪景色を想像しています❄
ぽてこちゃんもはしゃいだかな?
遠いアメリカも、米、麦さんのご報告を聞けて、とても近くに感じますね!

お誕生日はステーキや大好きなお友達、そして幼稚園と沢山お祝いしてもらえたんですね!世界的なステーキを食べたなんて凄い〜!そして、スケールの大きさが冒険みたいで読んでいてワクワクしちゃいました!

言葉が増えてきたぽてこちゃん、言葉の言い間違いもとっても可愛いですね💕
おれネコも聞いてみたいです。間違いなくメロメロになっちゃういます!
そんな風にして少しずつお話できるようになっていくのですね^_^

ぽてこちゃん、パンダ好きですか!
ちょうど東京では今年産まれたパンダのシャンシャンが一般公開になって騒がれています。
おれネコはテレビでしか見たことがないですが、笹を食べる真似をしたりとっても可愛いです😍
ぽてこちゃんも東京に帰ってきたときはぜひ日本のパンダ、シャンシャンに会いに行ってね!

2歳になったぽてこちゃんがこらから見つける世界はどんな色かな?
これからも可愛いエピソード楽しみにしています☘

クリスマスに年末年始とイベント盛りだくさんの季節ですね。どうぞアメリカでもご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね!

これからも米、麦さんご家族が素敵な笑顔で溢れますように💕
いつかお会いできる日を楽しみにしています!

東京90期 おれネコ

[230064] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:ジジ Date:2017/12/22(金) 15:20
米、麦さん

ぽてこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます☆
去年も同じこと言ってた気がするけど、クリスマスシーズンになると、ぽてこちゃんのお迎えのことを思い出します。待機のときのこと、それから、ラッドくんをお迎えしたときのことも…。あっという間の2年だけど、子どもたちは、すくすくと成長して、お話しまでできるようになったね。この1年でなんて成長したこと!!
時に大変と思うこともあるけど、これからも楽しい子育てしていきましょうね。

今日ラッドくんは、この寒い中(こちらは最高10℃でした)公園でまさかの水遊び見ている方が寒い!びしょ濡れになってもゲラゲラ笑って楽しそうでした
ジジ&ラッドより

[230087] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:スノーボール Date:2017/12/22(金) 20:04
米、麦さん♡ぽてこちゃん
この度は2歳のお誕生日を迎えられ、誠におめでとうございます!

ぽてこちゃんたくさんお話ができて、とっても愉しいですね♩
米パパさんは傷つくこともありますが(笑)、これからもっともっと新しい言葉や英語も上達されれば、自分の気持ちも上手に伝えられるようになり、幼稚園のお友達ともより一層仲良くあそぶことができますね。
ぱんちゃんエピソードは本当に可愛くって、読みながら思わずクスクス笑ってしまいました(*^^*)
ぽてこちゃんのぱんちゃん愛が溢れて溢れてたまらない感じが伝わりました!
日本でもシャンシャンというパンダの赤ちゃんが大人気ですよ!
手先の器用で好奇心旺盛なぽてこちゃんがこれからもたくさんの経験をして健やかに成長されますように、そして米、麦さんご家族みなさまがたくさんの笑顔に包まれますように心よりお祈りしております。

91期 奈良 スノーボール

[230091] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:きつね&くま Date:2017/12/22(金) 21:32
ぽてこちゃんお誕生日おめでとう♡

もうあれから2年が経つんですねー!って信じられません(*´∀`*)
幼稚園では沢山のことを吸収してお友達と楽しんでいるんでしょうね!

カムイくんも幼稚園が大好きです!
バスを待ってるときも、早く幼稚園に行ってお友達に会いたいーっ!と
言っていますよー(*´∀`*)

カントくんももう10キロ近いんです。
体重があまりぽてこちゃんと変わらないのね!!びっくり(*⁰▿⁰*)

また日本にいらしたら会えることを楽しみにしています!
楽しい年末年始をお過ごしくださいねー!

[230124] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:yutapa&yutama HOME Date:2017/12/23(土) 09:09
ぽてこちゃんの2歳のお誕生日、
誠におめでとうございます✨✨

かわいい赤ちゃんだったぼてこちゃんが
こ〜んなに大きくなって❗️❗️

おしゃべりしてくれるようになると
子育ても新しい展開ですね🎵
お風呂でのプチ真実告知も面白いですね〜😉
様々なアプローチがありますけど
実親さんへの感謝を伝えることは変わらないですね。
そして手作りの絵本。
マザーさんにそっくりで笑ってしまいました❤😊
素晴らしいですね〜。

ぼてこちゃんの2歳の1年も
様々な経験を積み重ねて
笑顔いっぱいにお過ごしください✨

[230179] おれネコさん Name:米、麦 Date:2017/12/24(日) 04:12
おれネコさん

お祝いのメッセージ、ありがとうございます♡ご夫婦でイルミネーションを見にデートですか???ステキです〜。そして、リースはもしや、手作りでしょうか。日持ちのする生花を使っていらっしゃるようにお見受けしました。センスがとっても良くて、こちらもステキですね。

今日車を走らせていたら、買ったばかりのクリスマスツリーを屋根に括り付けて走っている車を見かけました。冬になるとよく見られる光景なのですが、生のツリーは憧れです!樅の木の香りがとても爽やか、と聞いています。

クリスマス直前に、ぽてこは発熱してしまっています。本当に、幼稚園ではいろいろもらって来ますし、休みになると体調を崩します(-_-)まだこちらは23日なので、ぎりぎりクリスマスには復活できるかな、と期待しています。

おれネコさんも、寒さを吹き飛ばして、年末年始、楽しんでくださいね。

米、麦、ぽてこより

シャキーーン!とぽてこなりの決めポーズです。

[230185] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:キャバチワ Date:2017/12/24(日) 10:16
米、麦さん、ぽてこちゃんへ

この度はぽてこちゃんの2歳のお誕生日、誠におめでとうございます!
初めまして、静岡県在住93期生のHN「キャバチワ」と申します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

幼稚園にも通われてたくさんお友達もでき、お喋りもどんどん上達されていらっしゃいますね^ ^英語での数の数え方可愛らしいです♡2を"ちゅー"ではなく"ツー"という日が来ると寂しいなと勝手に想像してしまいました。

ぽてこちゃんは大のパンダ好きなんですね!パンダケーキさぞ喜ばれたのではないでしょうか?私たちの弟が昨年まで数年間サンディエゴに在住しており、以前会いに行った際サンディエゴ動物園にも行きパンダ見ました^ ^とっても可愛らしいパンダでしたね♡

動物園にいた小さな赤い鳥に向かって妻が"Hi"と言ったら鳥も"Hi"というより日本語の"はい!"というニュアンスの返事が返ってきてみんなで笑った思い出があります。
とても広大な敷地なため1日かけて見て回りましたが、米、麦さんファミリーもゆっくりご覧になられましたか?またパンちゃんに会いに行く日が楽しみですね^ ^

レゴは小さいタイプの方で遊ばれているのでしょうか?すごい手先が器用ですね!アメリカだとレゴもスケールが大きいので迫力満点ですね。手先を使う遊びをすることで自然と集中力も養われていそうですね♪

東京と神奈川お隣のブロックになりますが、いつかお会いしてお話させて頂ける日を楽しみにしております。
ぽてこちゃんの健やかなご成長とご家族皆様の益々のご多幸を心よりお祈りしております。ぽてこちゃんの体調が回復し素敵なクリスマスになりますように。

93期 キャバチワ

[230231] ジジさん Name:米、麦 Date:2017/12/25(月) 03:35
ジジさん、ラッドくん

お久しぶりです〜!お祝いのメッセージをありがとう。ラッドくんの水浴び、すごいわ、驚いた(^^) それを見守れるジジさんの懐の深さに、脱帽‼かく言うぽてこも、日本人のお友だちのお家であったハロウィンパーティーで、ヨーヨーすくいのビニールプールに足を突っ込んでいました。こちらには珍しく寒い日で、まさか濡れるとは思わず、替えの服も靴もなかったので、そそくさと退散しました。

私も、ぽてこのお迎えのことを思い出すたびに、一緒にいてくれた皆んなの顔を思い出すよ。たくさんの人たちに見守られて、暖かい時間だったな、と思います。今朝起きて、米父さんがぽてこに「ぽてこー、お家に来てくれた記念日だよ、ありがとうね」と熱く抱きしめたら、渋い顔して「No」って怒ってました。ははは、頑張れ、と思った私です。

米、麦、ぽてこより

砂遊びも大好き♡

[230241] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:カツカレー&ラスク Date:2017/12/25(月) 08:44
米、麦さま、ぽてこちゃん

この度は、ぽてこちゃんの2歳のお誕生日誠におめでとうございます🎉

いつも素敵なお写真、楽しみに拝見しております♪
「ぱんちゃん♡」のケーキも可愛らしいです☆
家族でお祝いしたり、お友だちとお祝いしたり、幼稚園でお祝いしたり、世界一のステーキを食べに行ったり♪とっても楽しいバースデーだったんですね✨
きっとぽてこちゃんの周りは優しい人がいっぱいで、ぽてこちゃんもそんな風に育っているのだろうなぁと思います☆
「ママ、だーいすき♡」って言ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しいですね♪パパさんファイトです!!
お写真でレゴの細かい部品をあんな風に集中してはめていけるなんてすごいですね!イライラは大人だってしちゃいますよね。
ぽてこちゃん、本当にパンダが大好きなんですね♪
「ぱーーーんちゃーーーーん♡♡♡」大絶叫とは♡可愛い叫びなんだろうなぁ〜と聞いてみたいです☆
お風呂でのお話も、そういう伝え方もあるんだなぁと参考になりました。小さいうちはきっと聞いても理解するのにこれから時間がかかるだろうと思いますし、だんだんとわかっていくのに良い話し方だと思いました。
絵本もすごく素敵ですね!こんな素敵な絵本を作れるなんてスゴい!!と思います。マザーさんそっくりですね♫
これからも、こちらの掲示板でぽてこちゃんのご成長を楽しみにしております♡
ぽてこちゃんの2歳も楽しく元気にキラキラした一年となりますように。
米、麦さまご家族のご多幸を心よりお祈りしております。

86期東京 カツカレー&ラスク&シナモン

[230294] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:ダックス Date:2017/12/26(火) 00:00
米麦さんへ

ぽてこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!

ぱんちゃんのケーキ可愛いね♡麦さんはお料理上手で羨ましい!
宝物写真館の写真も拝見したけど、どれも可愛いね♡
1枚目はしっかりポーズも決めてくれてナイスショットだよ!!

この前送ってくれた動画では、パンダに大喜びだったね。ぱんちゃんLOVEなのがすごく伝わってきたよ♡
我が家も夏に上野動物園へ行ってパンダに会いに行こうかと話していたけど、赤ちゃんパンダで盛り上がってる時で、混んでいそうだったから諦めました。
でも、ぽてこちゃんのぱんちゃんエピソードを読んでいたら、私もぱんちゃんに会いたくなってきたので、暖かくなったら会いに行ってこようかな(^^)

幸村くんもお肉が苦手で、口に入ってもべーっと出してしまうよ。この前はミートソースを作ったけど、ほぼ食べませんでした(^_^;)
でも、『世界一のステーキ屋』さんのステーキだったら食べるかしら(笑)
美味しいお肉が食べれてぽてこちゃん良かったね!!
米麦さんも6時間かけて行った甲斐があったね(*^_^*)

2歳の1年もどんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみだね!
素敵な年末年始を過ごしてください☆
ダックス&幸村

[230311] スノーボールさん Name:米、麦 Date:2017/12/26(火) 04:14
スノーボールさん

メッセージありがとうございます♪昨日ちょっと用事があって麦が出掛けている間に、米とぽてこはたくさん遊んで仲良しになっていました。ぽてこは気が向くと「とー、だいすき」とも言います。昨日はたくさん言ってもらえたようで、米はウハウハしていました。

シャンシャンのニュース、私たちも見ましたよ!ぽてこもシャンシャン見て「ぱんちゃん!」と喜んでいました。日本に一時帰国したら、シャンシャンにも会ってみたいですが、抽選なんですよね。倍率高いと聞きました、すごい人気ですね♡

ぽてこがあまりにもぱんちゃんと言うので、今年の誕生日は、家族や友だちからたくさんのパンダグッヅをもらいました。近々、家中のぱんちゃんを集めて、集合写真を撮ろうと思います(^^)

米、麦、ぽてこより

大好きなぱんちゃんをかぶって、お昼寝中…

[230338] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:[マノア] HOME Date:2017/12/26(火) 16:12
☆米、麦さん&ぽてこちゃんへ☆

ぽてこちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます☆
お誕生日に雪が降って、思い出に残る素敵な誕生日になりましたね。
大好きなパンダのケーキも可愛い!麦さんの手作りセンスがいつも素敵なので、毎回私も楽しみです☆
ぽてこちゃんのスポンジだけ食べるところに思わず笑ってしまいました。
そして、おしゃべりもどんどん成長していますね。
ワンツーピーポーやぱんかいも可愛いです!!
ママ、だーいすき♡なんて言われたら、もうメロメロでしょうね〜。
パパはがっかりかもしれませんが、もうすぐパパだーいすき♡もいってくれる日が訪れて、米パパさん、さらにメロメロになってしまいそうですね( *´艸`)
1歳のお誕生日の際にもいったかもしれませんが、本当に子どもの成長はあっという間ですね。
ねんねしていたぽてこちゃんを思い出すと、なんだか親戚気分で胸がいっぱいです。
2歳のお誕生日も、沢山楽しいことがあると思います。
元気いっぱいの1年を過ごしてください♪
これからもぽてこちゃんの健やかな成長をお祈りしております

80期東京[マノア]

[230342] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:ちわぷー Date:2017/12/26(火) 16:49
米、麦さん&ぽてこちゃんへ

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます!!
パンダさんのケーキがとってもかわいい!!それに大喜びのぽてこちゃんもめちゃめちゃかわいい〜〜(≧∇≦)ステーキを頬張るお写真にはビックリしちゃいましたよ。もう牛肉食べれちゃうんですねー!!さすが世界一なだけありますね♪♪

LINEにも書いたけど我が家の今年のクリスマスは散々でした〜。ヘルシーくんが胃腸炎に感染しそれが私(妻)そして夫(軽症)に・・・。12回の嘔吐で脱水症状になり病院で点滴を2パック(;_;) その後は下痢になり私へ感染。予定していた両家でのクリスマスイベントもすべてキャンセルとなり忘れられないクリスマスとなりました(~_~;)

報告を読んでいてパンダやレゴ、体重等似ているところがいっぱいで嬉しくなっちゃいました♪「ママ、だーいすき?」は嬉しいですね〜!麦さんの喜びの表情が目に浮かびます(#^.^#)「とーあっち行って!」には思わず吹き出しちゃいましたが(笑)

動画の「あーと」と投げキッスに未だメロメロのちわぷー夫婦です♪またかわいいぽてこちゃんの成長を見れるのを楽しみにしています(^_-)-☆
ぽてこちゃんの2歳も楽しい事がいっぱいありますように☆☆

66期 東京 ちわぷー&ヘルシー(2歳3カ月)
※写真は先週木曜日のクリスマス会の様子。この日の夜に胃腸炎に・・・(;_;)

[230394] きつね&くまさん Name:米、麦 Date:2017/12/27(水) 10:35
きつね&くまさん

お忙しい中、メッセージありがとうございます。カムイくんとカントくん、そっくり♡一緒に暮らすようになってまだ数週間なのに、ずーっと前から家族だったようですね。きっとカムイくんは、4人が家族になることを知っていたんでしょうね♡

こちら、やっとぽてこも復活して、通常営業に戻りました。冬休み中なので、大好きな幼稚園を休まずに済んで良かったです!クリスマスはどこにも行けませんでしたが、この1週間近く、自宅でのーーーんびりでした。ある意味、贅沢なお休みの使い方ができたかもしれません。

日本はますます寒くなっているようですね。雪は降りましたか?こちらは、年内にもう一度降るかもしれない、というウワサもあります。もう体調を崩さないように、気を付けて過ごしたいと思います。

もう年末だなんて、信じられませんが…良いお年を♪

米、麦、ぽてこより

ぽてこもシマシマ♡

[230407] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:しろ☆ポメ Date:2017/12/27(水) 16:32
米、麦さんへ

ぽてこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
先日はマシェリちゃんのトピに温かいメッセージをありがとうございました♪

ぽてこちゃん、おしゃべりも上手になったんですね!
2歳の言い間違えって本当に可愛いですよね。
「ぱんかい」「おちょまい」なんてかわいいんでしょう(^◇^)
パンダちゃんのケーキ、とっても上手でおいしそう!いつもオシャレでセンスが良い米、麦さん、さすがですね!!ぽてこちゃん、大好きなぱんちゃんを食べるのはかわいそうで食べられなかったのかな。スポンジはちゃんと食べてくれてよかったですね。
ぽてこちゃんの「ぱ〜〜んちゃ〜〜ん!!」可愛い過ぎます(*^^*)

お歌やダンス・滑り台やブランコが大好きだったり、どんぐりや葉っぱ拾いが好きだったり、お肉はダメで鶏肉はかろうじて食べてくれたり、マシェリちゃんと同じ!同じ!と思いながら、楽しく読ませていただきました。
「ママ、だ〜いすき」は嬉しいですよね〜(*^^*)マシェリちゃんもよく言ってくれるので、嬉しくて疲れが吹き飛んでしまいます。パパはちょっとかわいそうだけど・・・がんばって〜f(^^;(笑)

手作り絵本、パパ・ママの愛情をとても感じられて素敵ですね☆
ぽてこちゃんの宝物になりますね。

アメリカのクリスマスもきれいで素敵だったんでしょうね。
家族3人、楽しく新年をお迎えください。
ぽてこちゃんの2歳も笑顔あふれるキラキラした毎日になりますように(*^^*)

千葉県しろ☆ポメ&マシェリ

[230409] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:モンタンノンタン Date:2017/12/27(水) 17:42

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます✩╲(^0^)⁄✩
可愛い♡ぽてこちゃんのご報告、楽しみにしていました〜(^^♪
麦さん手作りのパンダちゃんケーキを前に、ぽてこちゃん嬉しそう(*^_^*)
ぽてこちゃんはスポンジ派なのね エリーちゃんは生クリーム派だから、一緒に食べたらバランスが良いかな(^ _ -)-☆
ぽてこちゃん、大好きなパンダちゃんに会えて良かったね
「ぱーーーんちゃーーーーん♡♡♡」の可愛い♡お声が聞こえてきそうです
♡(^-^)♡

レゴに夢中なぽてこちゃん、手先がとっても器用ですね(∘^-^∘)
集中力も高くて凄い!凄い!
エリーちゃんもレゴは大好きですが、妻にハウスを作るようにお願いをして、レゴのウサギやカメでごっこ遊びが始まります。

エンドレススイッチ、色々ありますよね♬
エリーちゃんは現在、ごっこ遊びにスイッチ on します。
妻には毎日のおままごとが良い脳トレになっています
ぽてこちゃんとエリーちゃんがいつか一緒に遊べたら良いな〜♪(^-^)♪

ぽてこちゃんの2歳が、ますます素晴らしい毎日でありますように (^o^)/*
米、麦さんご家族皆様のご多幸をお祈りしています☆

65期 モンタンノンタン

[230455] yutapa&yutamaさん Name:米、麦 Date:2017/12/28(木) 14:50
yutapa&yutamaさん

メッセージありがとうございます。ぽてこのおしゃべりは、日々進化しています。今日も面白いことがありました。おやつのりんごのおかわりを求められたのですが、こちらが答える前に「ちょとまーってね、ママ、いま、きうかやね(切るからね)」と言っていました!どうやらいつもの私の言い方を真似たようです。こんな言い方しているんだ、と新鮮な驚きとともに、うまく真似たものだと笑ってしまいました。

ぽてこが読んでいた絵本は、友人のツテを頼って、イラストレーターの方からに描いていただきました。マザーさん、よく似ていますよね。先輩ファミリーの皆さまのご経験を参考にしつつ、わが家なりの真実告知の方法を考えていきたいと思います。

米、麦、ぽてこより

[230497] キャバチワさん Name:米、麦 Date:2017/12/29(金) 09:39
キャバチワさん

かわいいご家族との写真♡&メッセージありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。キャバチワさんもサンディエゴに行かれたことがあるんですね!今回、私たちの一番の目的はパンちゃんでしたが、実は食も楽しみでした。美味しいお寿司とウニパスタを食べられて大満足です。ぽてこは食の偏りがあるのですが、なぜかイクラが大好きです。3人で1つずつイクラを頼みましたが、ぽてこが食べ終わる前に大人は大急ぎで口に入れました。さもなくば、ぽてこに横取りされてしまうのです‼

ここ最近、風邪気味のわが家ですが、家でのんびり過ごすのに、レゴにかなり助けられています。今日も外は雨模様だったので、お昼寝が終わってからずっとレゴで遊んでいます♪写真は、先月レゴランドに行ったときのものです。

いよいよ年末、仕事納めもされたかもしれませんね。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

米、麦、ぽてこより

[230581] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:スピカ Date:2017/12/30(土) 00:57
米、麦さん、ぽてこちゃん
この度はぽてこちゃんの2歳の誕生日、おめでとうございます!

ご家族でのお祝いと幼稚園でのお祝いに加えて誕生日当日も仲良しのお友達といっしょにお祝いしてもらってぽてこちゃんよかったね(*^_^*)
ぽてこちゃんが大好きなパンダのケーキ、とっても可愛くて美味しそう!
スポンジケーキの部分だけということでしたが、ぽてこちゃんも美味しく食べれくれてよかったですね。

世界一のステーキ、車で6時間かけてというのはアメリカらしいスケールの大きなお話しですね〜
ぽてこちゃんも満足だったみたいなので、また食べに行きたいとおねだりされるかも(*^_^*)
もみじちゃんはお肉はひき肉しか食べてくれないので、このお店に行ってみたいなぁと真剣に思いました。

最近のぽてこちゃんのエピソード、楽しく読ませて頂きました。
誕生日が1日違いの我が家のもみじちゃんと似ている部分がたくさんありました。シールやパズルが好きで、お絵かきしたり歌やダンスを披露してくれます。そして食事は同じように苦労しています(*^_^*)
今日は久しぶりの餃子に再挑戦してみたのですが、やっぱり断固拒否でした。毎回何を食べてくれるだろうと頭を悩ませています。

昨日私たちの地元でも珍しく雪が降りました。今年の冬は寒そうです。比較的暖かいところということでしたが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。
59期スピカ&もみじ

[230846] カツカレー&ラスクさん Name:米、麦 Date:2018/01/03(水) 04:23
カツカレー&ラスクさん、シナモンくん

明けましておめでとうございます。シナモンくんと迎える初めての年末年始、いかがお過ごしですか。きっとご親戚やお友だちに、大人気だったのではないでしょうか♡

ぽてこは最近、「はんぶんこ」や「どうぞ」と言ってお菓子などを分けることにはまっています。そして今朝、なかなか起きない母に大好きなパンダのぬいぐるみを「ママどーぞ、どーぞ!」と押し売りしてきました。実はこのお誕生日にお友だちからたくさんのパンダグッヅをいただき、パンダのぬいぐるみが2体あります。そして、小さい方がお気に入り、絶対に手離しません。今朝くれたのはもちろん大きな方でした。お菓子の半分こも、全然半分じゃないんですよ!まだ上手く分けられないので仕方ないのですが、大きな方は必ずぽてこ、小さくて「え、それ、半分どころか、ただのお菓子のクズですけど?」みたいなのをくれるので、笑えます。

お互いに今年も、子どもたちとの時間をたくさん楽しめますように♪

米、麦、ぽてこより

これがお気に入りのぱんちゃんです。米父さんは目をつぶっていたので、カットしました(^^)

[230933] ダックスさん Name:米、麦 Date:2018/01/05(金) 01:52
ダックスさん、幸村くん

明けましておめでとう!楽しい年末年始をすごせたかな。幸村くんは、ご馳走たくさん食べた?ぽてこは、お節のイクラだけ食べて他のは食べなかったよー。こんなに食べる物に偏りがあるのに、なぜイクラだけ好きなのか本当に不思議。

幸村くんの写真、すごーくかっこ良いね♡写真館?それともお外で撮ったのかな。景色もステキだし、幸村くんの佇まいもモデルさんみたいだよ。今年やってみたいことのひとつが、こちらの写真館でコテコテのアメリカンな家族写真を撮ることなんだ。ちょっと恥ずかしい気もするけど、記念になるかなと思って(^^)

もし上野のパンちゃんに会いに行ったら、ぜひ話聞かせてね!今年もどうぞよろしくお願いします。

米、麦、ぽてこより

ヤクルト大好き♪おかわりを欲しがる度に「1日1本だよ」と言っていたら、自ら「やくうと、いぽーん!」と言うようになりました。栄養ドリンクのCMか⁉って毎回笑っちゃう。

[231086] RE:★ぽてこ、2歳になりました Name:しずく Date:2018/01/07(日) 22:10

この度は、ぽてこちゃんの2歳のお誕生日、誠におめでとうございます。
お祝いが遅くなり、申し訳ありません。

ぽてこちゃん、パンダが好きなのですね。
ママさんお手製のパンダのケーキ、とっても可愛いですね。
ぽてこちゃんパンダのケーキを見て喜んでいるお写真、とっても可愛いです。
ぽてこちゃんの「ぱーーーんちゃーーーーん♡♡♡」大絶叫、可愛いだろうな〜。聞いてみたいなぁ〜。

世界一のステーキを食べに行ったり、仲良しのお友達や幼稚園でお祝いしてもらったりと、とても楽しく思い出に残る誕生日になりましたね。

お喋りも沢山出来るようになったのですね。子供の言い間違いや発音の拙さ、聞いていて可愛いですよね。
「ママ、だーいすき♡」なんて言われたら嬉しいですよね。「とーあっち行って」と言われたらパパさんかわいそうだけど、「パパ だーいすき」ってすぐ言ってくれますよ。

レゴが大好きなのですね。レゴは小さいのに手先が器用ですね。
そして木のビーズを紐に通したり、シールを貼ったり剥がしたりパズルを楽しんだりと凄いなあ〜。

手作り絵本、とても素敵ですね。ぽてこちゃんにとっても大切な宝物の絵本ですね。

いつも、すずちゃんのトピに温かいメッセージを頂き、ありがとうございます。

ぽてこちゃんの健やかなるご成長と、米、麦さんご家族のご多幸を心よりお祈りしております。

73期 しずく

[231157] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:はまちゃん&みちこさん Date:2018/01/09(火) 00:25

遅くなりましたが、この度はぽてこちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!
ぽてこちゃんお元気そうでとっても嬉しいです。そして楽しいエピソードにほっこり。

この時期特有の、言い間違えや発音とっても可愛いですよね。
恋ちゃんも、手洗い時の泡を見ながらアクシュリーム!(アイスクリーム)と喜んでいます。
夜寝るときは母みちこでないとダメで「パパ、あっちいってー」
朝は、父はまちゃんでないとダメで「ママ、あっちいってー」と言われ、朝からグサッときます。なので米父さんの気持ちが痛いほどよく分かります。

昨年、ちらりとお話しされていた、絵本。
挿絵がとっても素敵ですね!お話も気になります^^
こうやって、絵本にすると子供の心にすーーっと温かく届きそうで
素晴らしいアイデアだなと思います。
我が家も…と思いながら、アルバムを絵本代わりに読み聞かせようかなと思っています。

いつか、米、麦さん、ぽてこちゃんにお会いできる日を楽しみにしています♪

はまちゃん&みちこさん、恋ちゃん

※写真のおちゃらけポーズもよくしてくれます♪

[231172] [マノア]さん Name:米、麦 Date:2018/01/09(火) 13:26
マノアさん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。ラウくん、黄色いバンボにお座りしている姿、かわいいですね!ぽてこも同じ色のバンボを使っていたことを、懐かしく思い出しました。

今日お昼寝するときに「ママだーいすき」からの流れで「とーだーいすき」と言っていたので、「今度とーとーに『大好き』って言ってあげれば?」と言ったら、にやにやしながら即答で「No!」と言いました。ごくたまーに直接言えることもあるのですが、大好きと言われると米父さんは大喜びしすぎて、ぽてこをきつく抱きしめるので、それが面倒くさいのかもしれません。もしくは、大好きと言うことを拒否すると、かなりのリアクションで悲しまれるので、それが面白いのかもしれません。でも、塩対応もそれはそれで喜んでいる米父さんです。

日本は1年で一番寒い季節を迎えていますよね。お互いに、元気に過ごせますように。

米、麦、ぽてこより

幼稚園でフラフープをしたようです。

[231276] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:北極と南極 Date:2018/01/11(木) 01:37
米、麦さんへ

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
楽しい年末年始を過ごしたでしょうか(*^-^*)
お祝いが遅くなり申し訳ありません。
ぽてこちゃん表情がずいぶん大人っぽくなりましたね!
お写真ではとても大きく感じるけど身長体重は月歩ちゃんと同じくらいなので驚きました。
とてもお姉さんに見えますよ。
パンダさんのケーキとっても可愛いのに食べてくれなかったのですね…
麦さんのお気持ちとてもわかります。
一生懸命やったのにこちらの思うような反応をしてくれない時は無念ですよね(T_T)
ママ大好きと言ってくれるなんて羨ましいー(≧▽≦)
パパのエピソードはパパさんが溺愛しているのを知っているだけに可哀そうになりますね。
月歩ちゃんもおとーさんこわいと言ってパパを悲しませてます。
パパの宿命なんでしょう(笑)

幼稚園も楽しく通っているみたいで良かったです。
誕生日会のアメリカンなお祝い、とっても楽しそう〜♪
仲良しのお友達もできてぽてこちゃんの世界がどんどん広がっていきますね。
告知も少しずつ始めてるのですね。
絵本をきっかけに告知もしやすくなるのでとってもいいなと思いました。さすがです‼

急成長のぽてこちゃん、ますます元気いっぱい笑顔溢れる楽しい毎日を過ごしてねヽ(^o^)丿
これからものびのび明るくご成長されますように☆

59期北極と南極

[231286] ちわぷーさん Name:米、麦 Date:2018/01/11(木) 08:52
ちわぷーさん

こんにちは!メッセージありがとうございます。そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。その後、体調はいかがですか。ご家族揃っての体調不良、大変でしたね。こちらも、ぽてこの発熱によりクリスマスのイベントをいくつかキャンセルしました。新年には元気になり、冬休み明けも楽しく幼稚園に通い始めましたが、また2〜3週間するときっと風邪をもらってくるのだろうな、と思います。幼稚園初日は、久しぶりでとてもテンションが上がり、帰って来てからもずーっとご機嫌でした。私もリフレッシュでき、心から「ありがとう、幼稚園♡」と思いました。

このお休み中、仲良しの日本人のお友だちが日本に一時帰国していたのですが、毎日「◯◯ちゃん」と言い、会いたがっていました。最終的にはその子の似顔絵を描くように求められ、その絵に向かっていちごを「はんぶんこ」とあげていました。「大好きなお友だちができて良かったね」と思いつつ笑っちゃいました!

日本に戻ったときにヘルシーくんとも仲良く遊べるといいな♪と思っています。お互いに、充実した2018年になりますように。

米、麦、ぽてこより

[231375] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:ステップ☆タッチ Date:2018/01/12(金) 17:48

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます🎊

ぽてこちゃん、パンダが大好きなんですね〜
jumpくんはまだ動物園デビューを果たせてないのですが、動物図鑑が好きだったり、
パンダのマークの引越しトラックを見付けて「パンダ〜」って叫んます(o^^o)
バース デーケーキ♡のパンダさんも可愛いですね!

ぽてこちゃんも納豆が好きなんですね(o^^o)
jumpくんも大好きです!
食べないものは相変わらず多いjumpくんも、とにかく野菜もなるべく食べるようにと、
好きな味噌汁やハンバーグに混ぜてます(^^)

手作りの絵本も素敵ですね!
好きな絵本を楽しく読みながら、実母さまや、マザーさんの存在を少しずつぽてこちゃんが
理解していってくれるといいですね(^^)

2歳のぽてこちゃんも
可愛く逞しく、健やかに成長されますように。

ステップ☆タッチ&jump(2歳2ヶ月)

[231412] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:だんだん Date:2018/01/13(土) 22:04
米、麦さんへ

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
お祝いのメッセージが遅くなってしまい申し訳ありません。

ぽてこちゃん、だんだん活発でちゃきちゃきな女の子になってこられましたね。
バースデーケーキのぱんちゃん、とてもよくできていますね。ぽてこちゃん、見た瞬間、大喜びだったのではないでしょうか♪
私(夫)もぽてこちゃんといっしょでパンダが大好きです。何とも言えないあの風体と細かい仕草がとても好きです。まだテレビでしか見たことのないパンダさんを実際に見ることができたら、私も思わず叫んでしまうかもです(笑)

おしゃべりはさすがですね。女の子らしいというか、本当にかわいいですね。
でも「あっち行って」と言われたパパさんかわいそうですね。本心ではないにしろ(当たり前ですが)、実際に言われたら私もショックを受けてしまいそうです(^-^;
えにし君も夜寝る時は、時々私がかませ犬状態です( ;∀;)私が抱っこしようとするとギャン泣きし、ママに交代するとピタッと泣き止んで寝付くという・・。

レゴが大好きなんですね!とても器用なんですね!あんなに小さいブロックを積んだりはめたりすごいですね。思うようにできない時の怒りはどこも同じですね。えにし君もよくキーッとなってます。
エンドレスで好きなことの繰り返し、子供ってやりますよね。好きこそものの上手なれって言いますから、才能が開花したり、新しい発見があったり、とてもいいことですよね。ぽてこちゃんの成長がこれからもとても楽しみですね。

これからも、ぽてこちゃんが健やかに、元気いっぱいにご成長されますことを心からお祈りしています。

70期 島根県 だんだん夫

[231444] しろ☆ポメさん Name:米、麦 Date:2018/01/14(日) 15:19
しろ☆ポメさん

こんにちは。メッセージありがとうございます♡日本は寒い季節を迎えていますよね。お元気ですか。実は、こちらも例年になく寒さが続いています。朝布団から出るのが辛いのですが、「ああ、日本の冬もこんな感じだったな」と思ったりします。そんなこんなでウトウトしていると、ぽてこに目をこじ開けられるのですが…。

今日、お風呂上がりの米父さんがぽてこにくっつこうとしたら「とう、もっかい、ちゃっぷん!(もう1回お風呂に入って来て)」と言われていました。高度?な追い払い方に、見ていて感心しました(^^) でも、夜お布団に入ってから、明日起きたらお父さんにハグするとも言っていたので、塩対応は確信犯なのだと思います!

明日ちゃんとハグするのか、楽しみにして眠ります。

米、麦、ぽてこより

すごい姿勢でお昼寝中。

[231521] RE:★ぽてこ、2歳になりました★ Name:きなこ棒 Date:2018/01/15(月) 23:15
米、麦さんへ

ぽてこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
すっかり女の子になりましたね〜
コメントが大変遅くなりまして申し訳ありません。

ぽてこちゃんの2歳のお誕生日はたくさんの人たちにお祝いしてもらったんですね。2歳にして世界一のステーキを食べてしまったなんて、羨ましい限りです。ぽてこちゃんが喜んでくれ6時間かけて行った甲斐がありましたね。

パンダのケーキ、とってもかわいいですね。2歳にもなると好きなキャラクターなどが出てきてケーキも作り甲斐もありそうですね。麦さん作のパンダのお顔に癒されました。
先日上野をお散歩していたら、子パンダシャンシャンのたくさんのグッズやお菓子が販売していましたよ。一時帰国された際には上野のお散歩も候補に入れてもらえたら楽しめるかもしれません。

ぽてこちゃんたくさんお喋りするんですね。大好きだなんて言われたら嬉しくて泣いちゃいそうですが、米さんに「あっち行って」とは。。。2歳にして女の子ですね〜
絵本で告知はとても素敵ですね。普段の生活の中から、ぽてこちゃんの中にスッと入っていってくれそうな気がします。おへそのお話も素敵!私たちも参考にさせていただきます。

ぽてこちゃんの2歳がより一層楽しい日々でありますように!

74期 東京 きなこ棒
※きびちゃん11ヶ月(1が右手に握られてます)

[231537] モンタンノンタンさん Name:米、麦 Date:2018/01/16(火) 01:40
モンタンノンタンさん、エリーちゃん

エリーちゃんのお写真、ナイスショットですね!ケーキ美味しいっ♡と言う声が聞こえてきそうです。

こちらは、今日久しぶりに暖かな日を迎えています。祝日でお休みの米父さんとぽてこを、公園に送り出したところです♪あんなに大好きだったブランコですが、先日遊んだときに急に高いところまで押されてから、怖がって乗らなくなってしまいました(米父さんが良かれと思ってぐーんと押したら、びっくりしたようです)。その代わりに、今は枝とドングリ拾いに勤しんでいます。今日はどんな「お土産」を持って帰ってくるのか楽しみにしながら、しばしのんびりしたいと思います!

新年が明けてから大分時間が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

米、麦、ぽてこより

今のぽてこは、甘いものより塩系が好きみたいです。ラーメンを頬張る図。