親ばかサロン☆NPO BABY POCKET

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>


[231351] エミちゃん2歳なりました Name:トラッキー&ジャスミン Date:2018/01/12(金) 10:38 [ 返信 ]
マザー様
シッター様
スタッフの皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。28期生トラッキー&ジャスミンです。
新たにご縁が結ばれた皆様、待機になられた方、お子様・ご家族が節目を迎えられた皆様、この場をおかりしてお祝い申し上げます。

我が家のかわいいエミちゃんが元気に2歳になりましたのでご報告させていただきます。

お誕生日とクリスマスが近いエミちゃん。お誕生日当日トラッキーが出張ということもあり、2週にわたり週末お誕生日・クリスマスとお祝いをしました。お誕生日プレゼントは大好きなアンパンマンのミュージックショー。テレビのコマーシャルを見た瞬間から釘付けになり、見るたび「あ〜・あ〜」と指をさしていたので迷わず決めました。プレゼントを渡すと「アンパン・アンパン」と目をキラキラさせて大喜びでした。ケーキはいつもお願いしているケーキ屋さんのキャラクターケーキ。これまたアンパンマン、そしてドラえもん。「僕がろうそくフーしてあげるね」というお兄ちゃんのヒサくんでしたが、「今回はエミちゃんのお誕生日だから」と言い聞かせ、初めてのろうそくフー。2本のろうそくを消してご満悦でした。ケーキをカットする前に手がのび、クリームをペロリと味見し「おいし〜」とニコニコ!(^^)!。もちろん自分の分もぺろりと食べました。お誕生日当日はアンパンマンプレートをと思い作ってみましたが、何かが違うようなアンパンマになってしまい、ヒサくんにも「ママ、これもしかしてアンパンマン?」と言われてしましました。「もしかしてじゃなくて、アンパンマンのなんだよね」と少しへこんだ私を見て「大丈夫、アンパンマンだよ。美味しいし」と気遣ってくれ、エミちゃんはいつもと変わらず黙々と食べていました。

赤ちゃんだったエミちゃんが、今ではスタスタ歩き、転んでも自分で起き上り、ミルクは卒業しご飯を食べ、自己主張するようにもなりました。去年の今頃は歩き出したんだよね・来年の今頃はお話しているかな〜、でも今この時期の言葉使いもかわいいな〜など、事あるごとに思いだしたり、想像したりとエミちゃんがいてからこそ感じることができる親の想いにひたっている私たちです。
産みのお母様、マザー様、スタッフの皆様、エミちゃんの親にしていただきありがとうございます。
そしていつもあたたかいBPファミリーの皆様ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[231352] RE:エミちゃん2歳なりました Name:トラッキー&ジャスミン Date:2018/01/12(金) 10:40
産みのお母様、ご家族様

大変ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
先日はお絵かきセットとあたたかいお手紙をいただきありがとうございました。お絵かきや塗り絵が大好きなエミちゃん。毎日「ぬりぬり〜」と言いながら棚の上に置いてあるお絵かきセットを取ってとせがんでいます。大切に使わせていただきます。
エミちゃんはとても優しい女の子です。ヒサくんが叱られて泣くとすぐ駆け寄り、顔を覗き込みながら背中をさすり「いーちゃん・いーちゃん」と声をかけ、私たちがぶつけて「痛い!」と言えば、最近覚えた「痛い痛い、ないなーい」と言いながらさすってくれます。
音楽大好きです。
「おかあさんといっしょ」は欠かさず見ています。歌うことがまだ出来ないのでその分体を揺らしたり、踊ったり、手遊びが始まると一緒にやっています。ヒサくんが通っている音楽教室は少人数制なので、教室に入るとスタスタと毎回ヒサくんの後ろのエレクトーンの席に座り一緒に楽しんでいます。先生も「エミちゃんは音楽が本当に好きね。これから楽しみ」と言ってくれています。

言葉は少し遅めです。
私たちが言っていることや、物や動物の名前は分かってきています。「○○したいんだね」「○○食べたいの?」と聞けばうなずいたり、違うと首を横に振ったり、本を見ながら「バナナどれ?人参は?パンダちゃんは?」と聞けば指をさし「バー(ばなな)・にー(人参)・パン(パンダ)」と教えてくれます。まだまだ個人差があるのでエミちゃんのペースを見守っています。

食べること大好きです。
食事の用意が整い、食卓の電気をつけると一番に席につきます。麺類、お肉類、お魚(特にサバ)、納豆や豆腐、高野豆腐、果物、じゃがいも、人参、大根は大好きです。自宅計測ですが、身長85.5.p、体重12.2sとしっかりした体つきです。

トイレトレーニング中です。
以前からヒサくんがトイレに行くときは必ず「エミちゃんトイレに行くよ〜」と誘っていたこともあり、トイレに抵抗はありません。毎回ではありませんが「チッチ」と言いながらトイレに行き、アンパンマンの便座をセットしています。ボタンをおし流れる音楽、水の音を聞くだけ、しばらく座っておりたがります。まだ一回もトイレでおしっこはしていませんが、行ってくれるだけで今はいいとしています。

今年4月から週に一回ヒサくんと同じ幼稚園のプレに通ったり、リトミックや走ったりリズム遊びしたり体を動かす教室に通ったり、エミちゃんの世界が広がります。私たちもできる限りのことはしたいと思っています。この1年のエミちゃんの成長をまた楽しみにしていてくださいね。
日々お忙しいと思いますが、どうか体調を崩さないようにお気を付けください。産みのお母様、ご家族様の幸せと健康を心よりお祈り申し上げます。



[231353] RE:エミちゃん2歳なりました Name:トラッキー&ジャスミン Date:2018/01/12(金) 10:42
初めてのこども園
昨年1年はジャスミン側の母が体調を崩したり、父の認知症がすすんだり、避けては通れない親のことで札幌〜長野間を1年で8回ほど往復しました。飛行機・電車・新幹線で騒がないか毎回ドキドキの移動でした。実家ではやることがたくさんがあり、エミちゃんを近くにある、毎日でなくても数時間でも預かってくれる認定こども園に、どうしてもという時お世話になることにしました。初日はヒサくんも一緒ということもあり、手続きしてこども園を後にするときも泣かなかったのですが、2回目3回目・・・やはり寂しかったらしく駐車場に着くと泣きだし、先生に引き渡すときはしがみつき離れませんでした。ヒサくんも幼稚園とは違い、小さい子ばかりでつまらないと行かなくなり、しばらくエミちゃん一人での登園でした。毎回泣くエミちゃんを見てある日「僕も行くから泣かないで」「ママ、今日は3時から4時の間のお迎えでいいよ。」とお兄ちゃんらしいことを言ってくれたヒサくん。エミちゃんもヒサくんと一緒ということもあり、少しずつ先生やお友達と遊んだり、お昼もおかわりしたり、お昼寝したり慣れていきました。先月お世話になったときは、朝も泣かず、帰りも「せんせい、バイバイ」と手をふって帰るようにまで慣れ、「エミちゃん楽しかった?」と聞くとニコニコして「うん」とうなずいてくれました。この1年エミちゃんも心細さ、不安、寂しさなど大変な思いをしながらも強く成長してくれました。おじいちゃん、おばあちゃんのことで、協力してくれた子どもたちに感謝しています。



[231354] RE:エミちゃん2歳なりました Name:トラッキー&ジャスミン Date:2018/01/12(金) 10:45
エミちゃんとヒサくん

遊び方、おもちゃ、生活などヒサくんの影響は大きいです。エミちゃん2歳、ヒサくん4歳。ブロックやおままごと、トミカなど一緒に遊ぶことができるようになってきました。好きなアンパンマンやドラえもんの人形と一緒に寝たり、食べているリンゴを口元にもっていき「おいしい?」と聞いてみたり、おもちゃの聴診器をいつも小児科の先生がエミちゃんにしているように、人形のお腹や背中にあててみたり、注射してみたり、お世話をすることができるようになってきました。しかし、一緒に遊んでいたヒサくんが大好きな仮面ライダービルドやキューレンジャーモードになっていると遊び方も一変、ヒサくんが「エミちゃん僕たちで地球を守るんだ〜」と言えば「おー」と右手を上げるエミちゃん。見ると「フルボトル」という仮面ライダーの小物を握りしめ、背中にはお祭りで買った刀をさし、なんとも勇ましい姿になっています。
言葉は少し遅いですが、言っていることが分かってきているので突然思ってもみないことを言います。「ばか」もその一つ。一生懸命伝えようとしても分からないジャスミンにしびれをきらすと、「も〜 ば〜(ばか)」と怒って隣の部屋に入り戸を閉めるエミちゃん。分かってあげられなくてごめんねと思いつつ、その姿があまりに可愛く笑うのをこらえています。
自分から「チッチ」と言うのでトイレかな?と思うと本棚の方にむかうエミちゃん。すると少し足を広げ男の子のおしっこする姿になっているので、「エミちゃん違うでしょ」と言うとニコニコしながらジャスミンを見てます。ふざけているみたいです。
二人でお皿やスプーンやフォークを並べたり、食べ終わったお茶わんを片付けたりお手伝いもしてくれるようになりました。
今日もヒサくんを見ながら、遊んだり、いいこと、危なっかしいこと、いけないことをしているエミちゃん。とても楽しそうです。



[231395] RE:エミちゃん2歳なりました Name:yutapa&yutama HOME Date:2018/01/13(土) 05:33
エミちゃんの2歳のお誕生日、
誠におめでとうございます❗️

なんともかわいらしい女の子になりましたね❤
アンパンマンが大好きな様子、かわいいですね。
大好きなものがあると張り切ってしまいますよね〜🎵
素敵なお誕生日、きっとエミちゃんの心に
楽しかった思い出として深く刻まれたことでしょう。

そしてヒサくんの成長とお兄ちゃんぶりが
素敵ですね。
エミちゃんを気遣って一緒に過してくれるエピソード、
感涙ものです✨✨
私達もそうなんですが、
高齢の親の問題やら何やらで対応しなければならない時に
子どもを預けたりするのはなかなか大変ですよね。。
学校のお友達やベビーぽけっとなどの友人にお願いするのは
最終手段としてとっておいて、
民間の保育園や市町村で運営しているボランティアなどを
お試しも兼ねて色々利用することもあります。
試行錯誤の連続ですね。。

でも苦労が多いぶん、お迎えの時の
かわいい2人の天使のとびっきりの笑顔が
慰労してくれていることでしょう❗️❗️❗️😉

エミちゃんの2歳の1年も笑顔いっぱいに、
ヒサ兄ちゃんと仲良く、感謝の日々となりますように🎵



[231408] RE:エミちゃん2歳なりました Name:おれネコ Date:2018/01/13(土) 21:25
トラッキー&ジャスミンさん ヒサくん エミちゃん

この度はエミちゃんの2歳のお誕生日誠におめでとうございます㊗🎉

周りの人達のことを気にかけてくれる優しいエミちゃん。
お兄ちゃんのヒサくんと一緒にスクスク元気に育っている様子、幸せな気持ちで読ませていただきました💕
お誕生日にはアンパンマンケーキのロウソクを一人でふーっとできたんですね!
アンパンマンプレートに込められたママの気持ちはきっとエミちゃんに伝わったと思います^_^

ヒサお兄ちゃんとの様々なやりとり、とっても微笑ましいですね☘
優しいお兄ちゃんの背中を見ながら、エミちゃんは新しいことを学び、ヒサお兄ちゃんはエミちゃんを大切にすることで大人になって、お互いに高め合っていてとても素敵ですね😊兄妹っていいなと素直に思います^_^

おばあちゃんのことで大変な時は、みんなが少しずつ我慢することがあっても、それをみんなで乗り越えていく家族の温かさを感じます☘
きっと、ヒサくんとエミちゃんの元気な笑顔が家族の心の支えになっているんですね。
これから先どんな時も、トラッキー&ジャスミンさんご家族なら笑顔で越えていけるんだろうなと思います。

2歳からのエミちゃんは、益々できる事が増えていきますね。お歌が歌えるようになったらとっても賑やかになりそうで、楽しみですね🎈
ヒサお兄ちゃんと一緒にどんどん新しい世界を見つけていってください🎉

こらからのご成長の報告も楽しみにしています♫

2018年もトラッキー&ジャスミンさんご家族が沢山の笑顔で溢れますように💕

東京90期 おれネコ



[231436] RE:エミちゃん2歳なりました Name:トラッキー&ジャスミン Date:2018/01/14(日) 11:07
yutapa&yutamaさんへ

早々にあたたかいコメントいただきありがとうございます。
「かわいらしい女の子」といってくださりありがとうございます。とても嬉しいです。

アンパンマン大好きエミちゃんです。テレビでばいきんマンに顔を濡らされ、ヘナヘナになったアンパンマンを見ると、両手を握りしめながら手を振り、「アンパン・アンパン」と応援したり、新しいアンパンマンの顔を投げるポーズをするようなったり、元気になったアンパンマンを見て一安心しています。おもちゃや本などエミちゃんが好きなものを用意できたとき私たちも嬉しくなり、それを渡したときのことを想像するとワクワクです。

小さいエミちゃんを預けることを考えた時や、こども園で別れる時胸が痛みました。でもやらなくてはいけないことができたり、一緒にいれば風邪をひかせちゃうかもしれない不安・心配もなく、お迎えの時胸に飛び込んでくれたり、時間はかかりましたが楽しそうに先生やお友達にバイバイしていた様子を見ると、こども園にお願いしてよかったと思っています。近くに「何かあれば言ってくださいね。お手伝いしますよ」と言ってくださるあたたかいBPファミリーがいてとても心強いですが、おっしゃるように、どうしてもという時子どもを預けられる民間の保育所やボランティア、ベビーシッターなど知っておくことも大切だと思いました。子どもたちの成長とともに、これから試行錯誤することが多くなるのでしょうね。お兄ちゃんに成長しているヒサくんもよき相談相手です。

yutapa&yutamaさん、ゆうちゃんにとって、今年も素敵な一年でありますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



[231474] RE:エミちゃん2歳なりました Name:キャバチワ Date:2018/01/14(日) 23:11
トラッキー&ジャスミンさん、ヒサくん、エミちゃんへ

この度はエミちゃんの2歳のお誕生日、誠におめでとうございます!
初めまして、静岡県在住93期生の「キャバチワ」と申します。妻の出身地が北海道で夫も数年間札幌に在住していた経験がございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

エミちゃんアンパンマン大好きなんですね(*^^*)お誕生日プレゼントのミュージカルで嬉しそうに笑顔で踊っているエミちゃんの姿が想像出来ました♪
お誕生日ケーキのロウソクも初めて自分でふーっと消していい記念になりましたね。お上手に1回でふーっと消せましたか?3歳のお誕生日ではまたさらに上手に消していそうですね^ ^

ヒサくんは妹想いの優しいお兄ちゃんですね!こども園では思いやりの心や自立心の成長に繋がられヒサくん、エミちゃんにとっていい経験になりましたね。2人で力を合わせてこども園での不安や寂しさなどを乗り越えたことで、兄妹としての絆もさらに深まられたことと思います(*^^*)
男の子と女の子で成長に伴い遊び方にも違いが出てきますが、一緒に仲良く遊んでてほんと仲良しですね♪兄妹で地球を守るヒーローごっこ微笑ましいです。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、今しか出来ない冬の遊び楽しんでくださいね
ヒサくんとエミちゃんがこれからも仲良く元気いっぱいにご成長されますよう、ご家族皆様が笑顔溢れた1年になりますよう心からお祈りしております。

93期 キャバチワ



[231500] RE:エミちゃん2歳なりました Name:白樺 Date:2018/01/15(月) 17:42
トラッキー&ジャスミンさま

いつも大変お世話になっております。北海道BL末席の白樺です。エミちゃん2歳のご報告、先日の食事会での様子を思い出しつつ大変楽しく読ませて頂きました。

とても優しい女の子とのこと、全く同感です。我が家に保育研修で来て頂いた時も、食事会の場でも、泣き出した他の子に「だいじょうぶ?よしよし」とでも言いたげにしていましたね。そしてジャスミンさんに何か一生懸命訴えて、伝わらないと拗ねてテーブルの下に潜ったりしていましたね。自己主張かわいい〜とか思っていましたが、あれが激しくなるとイヤイヤになるのかな、うーん大変そうだけどかわいいし、とか微笑ましく眺めていました(暢気ですみません(^_^;)。

ヒサくんのまねしたり、一緒に行動したがるのもとてもかわいらしく、我が家3兄弟も末が女の子で、小さい時はとにかく「お兄ちゃんと一緒に遊ぶ!」といってどこにでも付いてきていたのを思い出していました。
遊びに連れて行かなきゃ母に怒られるし、連れて行ったら自由に遊べないしで子供ながら葛藤したのを覚えています。そして色々無茶をやらかして母にゲンコツされていました(一番やらかしたのは、冬に裏山でソリ遊びしていた時に誤って崖からソリごと妹を落として、岩に額を強打させたことですかね(^_^; 妹は覚えてないと思いますが)。

ヒサくんのお兄ちゃんぶりもとても頼もしいですね。みんなでお菓子を分けっこしたりおもちゃを譲ったり、エミちゃんを守ったり。ヒサくんとエミちゃん、次に会う時はどんな表情見せてくれるのかな?ととても楽しみです。
それでは!

94期 北海道・白樺♂



  


Powered by WebSpace