親ばかサロン☆NPO Baby ぽけっと(ベビーポケット)

<不適切な書き込みや誹謗中傷等の書き込みは、管理人の立場で削除させて頂きますのでご了承ください>

[231431] ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/14(日) 08:20 [ 返信 ]
マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
中部ブロック 71期のごましおです。
先月末に我が家のことりちゃんが元気いっぱいに1歳6か月を迎えましたのでご報告させていただきます。
今よりもっと小さな頃から意思が強そうだと言われていたことりちゃん!
その予想は的中し、元気いっぱいのかなりのおてんば娘に成長中です。
父母はことりちゃんの強い自己主張にへこたれそうになりながらも、可愛い笑顔や寝顔に癒されパワーをもらっています。
このような充実した日々を過ごせるのも皆さまのおかげです。
4月の西日本すずらん会に参加させていただく予定なので、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

半年を記念して、ずっとことりちゃんと行きたいと思っていた東山動物園へ行ってきました。
当日はものすごい風の強い寒い日で、登山用キャリアに乗ったことりちゃんはブルブル震えておりました(>_<)
動かないから寒いのだろうという事で下に降りると、いつものように元気に動きまわり動物園を楽しんだことりちゃんです。ただ、1番のお気に入りは池を泳ぐたくさんのピンクのアヒルのボートだったようで、指を指しながら大きな声で叫びハイテンションになっていました!
ふれ合い動物園のヤギをなでなでしたり、可愛いコアラを指さしたり動物たちを見られたのも良かったみたいですが、やはり広い園内をひたすら歩いて動き回るのが楽しそうでした。
次回の動物園も楽しみです。
(母はイケメンゴリラのシャバーニさんの顔が見られず背中のみだったのが心残りだったので次は見たいです)

[231432] ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ U Name:ごましお Date:2018/01/14(日) 08:25
最近のことりちゃんの様子
1歳半健診に行ってきました。

1歳 7090g   1歳半 8200g(体重)
            78,4p(身長)
            45p(頭囲)
体重は少ないものの、定期的に大学病院で受診していると話すと、問題ないですね
と言っていただきました。
積み木積みや絵を見ての指差しなども特に問題なかったようです。

低い月齢の頃からミルクをあんまり飲んでくれなかったことりちゃんですが、ついにミルクの美味しさに目覚めたようです。フォローアップミルクが好きなのか1歳頃から飲む量が増えはじめました。
1歳半を過ぎた今でも寝る前のミルクは200飲んでいてまだしばらく続くのかなと思っています。
まだまだ体重もかなり軽く、今までミルクを飲む量が少なかったことりちゃんなので様子を見ながら卒乳の相談をしていきたいです。

おしゃべりはゆっくり習得しています。アンパンマンの名前を覚えてからは(アン)パン!と一日に何度も言っています。「これ、ぱ(葉っぱ)、た(できた)、かーか(母のこと)、まんま(ごはん)、わんわん」などとお話してくれます。
そして、「イヤ〜イヤヤ〜ヤイヤイヤイ〜」など嫌な気持ちを伝える言葉の種類は豊富です(;^ω^)
言葉以外にベビーサインで「もっと」や「飲みたい」を伝えてくれたり、魚やウサギはジエスチャーで表現してくれます。

食事はムラがありますが、食べられる物が少しづつ増えてきました。
好きな食べ物は1番がカレーライス、2番がウインナーと子どもらしいメニューです!
その他、みそ汁、豆腐、わかめ、にんじん、大根、もやし、きのこ、のり、切り干し大根、うどん、バナナ、ぶり、納豆、シチューなどです。みそ汁が大好きなので毎日食卓に登場します。
手掴みが中心ですが、時々スプーンも使っています。

1歳2か月で歩きはじめたことりちゃん。外遊びが大好きで、寒い中でもへっちゃらで毎日遊んでいます。
外では落ちている棒や石ころ、葉っぱを拾ったり砂遊びや泥んこ、水遊びが好きでいつも砂だらけです。
滑り台などのスリルのある遊具も自分でやりたがり、ヒヤヒヤしながらも見守っています。
週に1回森のある公園でプレーパークがあり、自然に触れながら楽しんでいます。
泥汚れが多いので、泥落とし用の石鹸が活躍しています(^^♪
室内ではクレヨンでのお絵かき、ボール投げ、本の読み聞かせ、カバンを背負う遊びが好きです。
ボール投げではコントロールが良く、半分くらいサウスポーです。チェンジアップとストレートを投げ分けていると言って夫が盛り上がっています。
子育て広場では、たくさんあるカバンやポシエットの中からお気に入りを選んで背負いながら遊んでいます。
お人形さん遊びやままごと、電車遊びや働く車遊びなど多趣味です。
ただ、とっても気の強いことりちゃんなのでお友達との物の取り合い、イヤイヤ〜がよく起きます(>_<)
男の子のお友達の電車を力ずくで取って泣かせてしまったり…
お友達が大好きで一緒に遊びたい気持ちが強いので、これからゆっくりとお友達との関わりを学んでくれたらと思っています。

お手伝いやお世話(主に母の)をするのが大好きです。
家の中のことをよく見ていて、新聞運び、脱いだ服をカゴに入れる、お風呂マットを出したり自分のお風呂用タオルを出したり、母に靴下をはかせようとしたり‥などなど毎日とっても忙しそうです(;^ω^)ことりちゃんのやりたいことを母がやってしまうと怒ってしまう事も多いのでちょっと困ることもありますが…
最近は文鳥兄さんの寝る時用布を掛けたり、こぼれた餌の殻をローラーでコロコロもしてくれます。
文鳥さんの尾っぽを何度も触って兄さんに怒られることもしばしばですが、めげずにやってます(笑)

真似っこが得意でよく真似をしています。お相撲のどすこいどすこいの掛け声に合わせて連続張り手をしたり、匂いをかいで顔をしかめながら手を振り、くさいくさいの表情をしています。(夫が色々仕込んでいます)
夫の筋トレグッズを出してきて、1人でそれらしい動きをしているのには笑ってしまいました。
変顔も好きで、ガラスに顔をべったりくっつつけてブタさんみたいなちょっと怖い顔をして喜んでいます。

今まで土日の夜は夫が寝かしつける事もありましたが、今では寝る時だけは母じゃないとダメになってきました。
途中までは寝るモードですが母がいなくなると泣いて泣いてのことりちゃんです。夫が抱っこしてなだめようとするとさらに大泣きしています(>_<)そのかわり、寝る時以外は夫と遊びたいようで朝の出勤の時には泣くことがあります。

[231433] ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ V Name:ごましお Date:2018/01/14(日) 08:27
実母さまへ
寒波が押し寄せたりとかなり寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私たちに託していただいたことりちゃんが無事に1歳半を迎えることができました。
活発で身体を動かすことが大好き、そして人と関わる事が大好きな可愛い女の子に成長してくれています。
冬でも外で遊ぶことが多いのですが、風邪もひかず元気いっぱいです。
実母さまに元気に産んでもらったおかげです。
1歳近くまで人見知りの強かったことりちゃんでしたが、今ではその時が思い出せない程積極的に遊んだりお友達に近づいていきます。お友達のママさんにカバンを背負わせて欲しいと手渡してアピールしたり、年上のお姉さんに遊んでもらったりとみんなに可愛がってもらっています♡
こんなに可愛らしく成長していることりちゃんに寄り添いながら、これからも温かく見守っていきます。

実母さまもお元気でお過ごし下さい。実母さまの幸せを家族一同心から願っております。

[231434] ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ W Name:ごましお Date:2018/01/14(日) 08:29
1歳〜1歳半までのお出かけ
@ことりちゃんが生まれた京都の松本クリニックさんにご挨拶にうかがいました。大西先生をはじめスタッフの皆様に温かく迎えていただきとても嬉しかったです。ことりちゃんが生まれた時の事なども話していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ことりちゃんがもう少し大きくなったら写真と共にお話してあげたいと思います。
当のことりちゃんはキッズスペースがお気に入りで、滑り台を滑ったりオモチャを次々に出したりと楽しそうに過ごしていました!その後京都まで同期のこぢろぉ71世さんとはちみつ君に来てもらい再会を楽しみました♪

A長野の廃村に遊びに行きました。
夫の友人が毎年集まる大平宿という廃村に行ってきました。昔ながらの木の家で囲炉裏にあたったり川遊びをしたりと昭和気分を満喫してきました♪ことりちゃんは体力の限界まで中と外を歩き回り、火のついた囲炉裏に突っ込みそうになるのでハラハラしましたが良い思い出になりました。

長い報告をお読みいただきありがとうございました(^^♪

[231437] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:おれネコ Date:2018/01/14(日) 12:32
ごましおさん、ことりちゃん

この度はことりちゃんの1歳半のご成長誠におめでとうございます㊗🎊
可愛く、そして逞しく成長中のことりちゃんの日々の様子を読ませていただきほっこり温かい気分になりました💕ありがとうございます😊

ことりちゃんは、自分で動いて見て触れ合って、人や物と関わるのが大好きな女の子なんですね!
可愛い毛糸の帽子姿でヤギを見つめる目が何とも可愛いです😍

自然と触れ合ったり、おもちゃでお友達と遊んだり、毎日がキラキラしていますね!
その中で、少しずつ色々なことを学んでいくんだなぁと想像しています🎈
寝るときはママ、でもパパがお仕事に行ってしまうのは寂しい、ことりちゃんなりの愛情表現がとっても愛おしくて、きっとパパママともたまらないと思います!

ことりちゃんの産まれた病院にも行かれたのですね。好奇心溢れることりちゃん、きっと大きくなったら色々知りたいと思う気がしますので、伝えてあげられる事がすごく大切な宝物だと思います。
BPの仲間との再会もとても大事な時間だったと思います。これから先もBPならではの繋がりや絆が、ことりちゃんの成長にプラスになっていきますね!

この先のことりちゃんの成長のご報告も楽しみにしています^_^
いつかお会いできた時には、ぜひことりちゃんと遊びたいです💕よろしくお願いします^_^

2018年もごましおさんご家族が沢山の笑顔で溢れますように☘

東京90期 おれネコ

[231438] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:こぢろぉ71世 Date:2018/01/14(日) 12:43
ごましおさん、ことりちゃんへ

この度は、ことりちゃんの1歳半のご成長のご報告、誠におめでとうございます!

小さい時から、声が大きかったり動きがとても活発だったりで、ずっと元気いっぱいでしたが、更に元気いっぱいの女の子になられるだろうな〜と皆さん同様私達も思っておりましたが、予想通り、本当に元気印!ことりちゃん。益々可愛いらしくご成長されてますね〜♪

前回お会いした時はあんよもまだだったので、走り回ることりちゃん♪おしゃべりのとっても上手なことりちゃんに早くお会いしたいです!
文鳥兄さんの尾っぽを触ったり、お掃除までしてくれるなんて、ホントにすごい!
ママさんのお手伝いまでしてくれるなんて、すごいなー♪ことりちゃん、偉いね〜♪
はちみつ君も元気いっぱいに成長中ですが、おっとりゆっくり♪何事ものんびりと習得していってくれています♪

可愛いことりちゃん、はちみつ君の二人が仲良く遊ぶ姿を早く見たいです!とても楽しみです♪
また近いうちにお会い出来るのを願っています♪

同期 大阪 こぢろぉ71世&はちみつ君

[231482] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ウサトラ Date:2018/01/15(月) 06:27
ごましおさんへ

ことりちゃん、1歳半おめでとうございます。
可愛い成長の様子を読ませていただきながら、
プラム君もそうだったなぁーと懐かしい気持ちに
なりました。

ことりちゃん、お父さんお母さんのやることをよく
観察していますねー!すごい!コロコロそうじや
筋トレまでとは!可愛いなぁ^ ^こうやって日々の
生活から色々学んで行くんですねぇ。

東山デビューですか!!我が家も年明け行きましたが、
寒かったですよね。でもイケメンゴリラのシャバーニも
アー!と叫ぶフクロテナガザルにも会えました^ ^
毎日プラム君、マネしてます!

ことりちゃん、ミルクの美味しさに目覚め、カレー
がNo.1なんですね。これからメキメキ身体が大きく
なっていきそうですね。無理せず頑張るんだよー。

まだまだ寒い日が続いていますので、ご家族みなさん
体調に気をつけてくださいね。

[231483] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:yutapa&yutama HOME Date:2018/01/15(月) 07:15
ことりちゃんの1歳6か月の健やかなご成長、
誠におめでとうございます✨✨

いつも親ばかサロンで他のファミリーの皆さんへの
あたたかいコメントに添付されている
かわいらしいことりちゃんの写真に癒されてます。
1歳半となり、他の赤ちゃんとの関わりなんかも増えてきて
また新しい展開ですね❗️😃

パパとのベビーキャリア素敵〜🎵
yutapaも同じベビーキャリアを愛用していました。
つねづね色々なパパにオススメしているのですが
あまり使う人が、少ないですね。
家の家事お手伝いの時にも利用したり、
ママに朝ゆっくりお休みしてもらって
父子で近所をお散歩に出かけたり、大活躍❗️
本当に良い思い出ばかりです。
ほんの短い期間だけの珠玉の子育てグッズ✨✨
かわいらしい写真も残せます🎵
心から楽しんでくださいませ。

卒乳なんかも考える時期になったのですね。
我が家は栄養の補填と考えて卒乳を意識することはしませんでしたが、
それでもいつの間にか飲まなくなりました。
のんびり構えて良いかも知れません。
子どもって成長過程なのからか、
食べ物の好みもコロコロ変わるので、
その都度試行錯誤しますよね〜。
我が家も未だに試行錯誤の連続です。

引き続き素晴らしい体験を
かわいいことりちゃんと沢山成されてください🎵

[231486] おれネコさんへ Name:ごましお Date:2018/01/15(月) 10:11
おれネコさんへ

温かいメッセージをありがとうございます(^^♪
おれネコさんご夫婦の乗っている木のブランコ楽しそうですね〜
ちょっとお疲れぎみの私なので、乗って癒されたくなりました(笑)
ワンコさんたちもオシャレなお洋服♡

ことりちゃんの1歳からの成長スピードが速くてビックリしています。
やっぱり歩くようになると1日の流れが早くてあっという間に夕方な
感じです(;^ω^)
ことりちゃんの生まれた病院に行くことができたのも、ありがたかったです。
病院にとても大きな可愛いくまさんのぬいぐるみがあってその子とも
一緒に写真を撮ってもらいました♪
いつかその写真を見ながらことりちゃんにお話したいです。

お会いした時はことりちゃんと遊んで下さいね〜♡
おれネコさんに素敵なご縁がありますように

71期 愛知 ごましお

[231497] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:らぴす Date:2018/01/15(月) 13:42
ごましおさんへ

ことりちゃん、一歳半おめでとうございます

どの写真のことりちゃんも本当にかわいいですね

1歳半といえば、これからどんどん動いて目が離せない
時期ですね

生後7カ月位からすごい人見知りだったナナッチが
一歳半頃からお外に興味を示し、人見知りが治りました。

色々興味の幅も広がる時期ですね。

最近遊んでないんで、是非遊びましょうね

らぴす&ハッチ&ナナッチ

[231506] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:フジオ&チョコ Date:2018/01/15(月) 21:48
ごましおさんへ

ことりちゃんの1歳6ヵ月のかわいらしい成長の報告、楽しく読ませていただきました。
アクアちゃんもことりちゃんと同じくらいの時、冬でも雨でもとにかくお外で泥んこ遊びが大好きでした。夏は水たまりに入って・・・座ってちゃぷちゃぷ“楽し〜い♬”と遊んでいたことを思い出しました。もちろん、今でも、雨が降ったら水たまりで遊べるから楽しいという考えは変わってはいないようです(;^_^

長野の廃村って楽しそうですね。気になって調べてしまいました。便利な生活に慣れてしまったからこそ感じることのできる不便な生活って素敵だなぁと思いました。いつか機会があったらアクアちゃんと一緒に行ってみたいです。

これからも益々楽しいことを見つけてたくさんのことを吸収していってほしいですね。また、いろいろお話をさせてもらえたらうれしいです。

ことりちゃんがこれからもかわいらしく元気いっぱいに毎日、過ごせますように。

[231519] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ミック&ケリー Date:2018/01/15(月) 22:58
ことりちゃん、1歳半 おめでとうございます🎈

一歳半の 愛情たっぷり、盛りだくさんな報告、楽しく読ませていただきました。
活発でおてんばのことりちゃん!
やっぱり〜〜
女の子はなんでも早いですね。おしゃべりや自己主張がしっかりしている!
こだまくんは、イヤ がまだです。癇癪は起こします、、、、
イヤという単語を知らないみたいです(笑)

ミルクの美味しさを知ったのですね。食べるものもたくさんあって、よかったよかった。
まだまだ小さいことりちゃんだけど、元気いっぱいなら大丈夫だね。
お母さんのお世話もするんだね。さすが女の子だね。
カバンを背負う遊び、面白いね〜〜

お父さんの寝かしつけは効かなくなって来ましたか。
我が家もです〜(*´-`)

こだまくんも走り回るのが好きだよ。
また、遊ぼうね!

元気いっぱいなことりちゃんに会いたいです!

ミック&ケリー こだま

[231525] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ロケット Date:2018/01/15(月) 23:34

ことりちゃんの1歳6ヵ月の健やかなるご成長おめでとうございます

成長の様子を楽しく読ませていただきました(^-^)
動物園に行かれたのですね。
我が家もリリーちゃんがことりちゃんくらいに成長したら家族で動物園に行こうと今から楽しみです。
ヤギを怖がらずに近づいてるお写真凄いです!ことりちゃん動物が好きなんですね、まさかのピンクのアヒルボートが気に入ったようですが、喜んでくれたならOKですね(*^^*)

おしゃべりも、少しずつ言葉が増えていくのが楽しみですね♪
リリーちゃんは時々「ア〜」と声が出でて、自分で出した声にビックリした顔をしているのが面白いです。
今度、可愛いことりちゃんとお話しできるのを楽しみにしてます

ことりちゃんの健やかなご成長とごましおさんファミリーの益々のご多幸を心よりお祈りいたします☆☆☆

89期生 九州ブロック ロケット&リリー

[231526] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:スノーボール Date:2018/01/15(月) 23:38
ごましおさん♡ことりちゃん
この度は1歳半を元気に迎えられ、誠におめでとうございます!

しっかりと自分の意思をもち、可愛い笑顔でおてんばなことりちゃん♩
1枚目のお写真でも、ごましおお父さんの背中でピシッと指差しをして主張されていますね(笑)
お友達とのやりとりも、回数ごとにことりちゃん自身いろんなことを感じながら成長されるでしょうし、譲り合いで仲良く遊べる姿もきっとすぐだとおもいます(*^^*)
なにより、ごましおさんがおっしゃるようにことりちゃんの笑顔は癒しパワー全開なので、子供にも大人にも人気間違いなしです◎
記念の東山動物園は話題の動物がたくさんいるところですよね!
我が家もいま一番行きたい動物園です。
4月の西日本すずらん会には私たちも出席させていただく予定なので、直接お会いできることを楽しみにしております!
これからも天真爛漫にことりちゃんがすくすく成長され、ごましおさんご家族みなさまに変わらぬ笑顔がたくさん咲きますよう心よりお祈りしております。

91期 奈良 スノーボール

[231531] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ちわぷー Date:2018/01/16(火) 00:17
ごましおさんへ

この度はことりちゃんの1歳6ヶ月おめでとうございます!!
元気いっぱいの様子がお写真からも伝わってきましたー!登山用キャリアに乗ってパパの背中でご満悦の姿に、確かに自己主張が見られますね〜(笑)、指を指して「あっちに進んで!!」ってパパに命令してるみたい♪♪かわいすぎます(≧∇≦)

ことりちゃん食べれる物がいっぱいですごいです〜。ぶりも食べれちゃうなんてエライなぁ。ヘルシーくんも今月に入ってぐんと食べれる物が随分増えて、今まで食べれなかった、もやし、お豆腐、ワカメ、きのこ、いりたまご、豚肉(ひき肉以外の)も食べれるようになり嬉しい限り(#^.^#) 特にきのこが大好きで毎食何かに入れています。

出来ることがいっぱい増えて、ママのお手伝いまでしてくれて、ことりちゃんと過ごす毎日がますます愛おしくて幸せですね。パパのことりちゃんラブもますます加速しそう〜(^_-)-☆ パパの真似をして筋トレだなんて想像するだけでかわいすぎます。

2歳までの半年もどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね♪かわいいことりちゃんに会える日をヘルシーくんと楽しみにしています。

66期 東京 ちわぷー&ヘルシー ※今日も元気いっぱい公園で1日遊んできました♪

[231538] こぢろぉ71世さんへ Name:ごましお Date:2018/01/16(火) 05:28
こぢろぉ71世さんへ

とっても嬉しいです♡
はちみつ君、回転寿司かな〜
おりこうに座って待ててえらいね。

ことりちゃんは赤ちゃんの時にベッドの上でよくキックしていて
元気だな〜と思ってましたが、そのまま今の性格につながっているんですかね。
最近バックァ?みたいな言葉を時々言うのですがバカ!と言っている
ように聞こえてハラハラします。
外で言わないといいのですが(;^ω^)

例の文鳥兄さんの流血が実は正月中にあったんです(>_<)
文鳥さんはいたって元気なのですが…
母がビックリしてパニックになっている時、ことりちゃんは
おとなしくしてくれていました(*^_^*)

私もはちみつくんとことりちゃんが仲良く遊ぶ姿が見たいです♡
おっとり可愛らしいはちみつ君に会って癒されたいな♪
こぢろぉ71世さん、はちみつ君に会えるのを楽しみにしています

同期 愛知 ごましお

[231549] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:カンパーニュ Date:2018/01/16(火) 08:58
ごましおさんへ😊

ことりちゃんの1歳半のご成長おめでとうございます!

ことりちゃん、いろいろと出来る事が多くて凄いですね。驚きました!
おしゃべりもすごいですね!
イヤイヤの表現も、とっても激しいですね!
エピ君も、最近イヤイヤ〜と叫んで反り返ることが増えてきました。

ことりちゃんの好きな食べ物の1位は、やっぱりカレーライスなのですね。
そして、みそ汁も好きなのですね。最近エピ君もみそ汁が好きなようで、中身がなくなってしまったカップを自分で持って何度も吸い付いています。その姿が可愛くもあり面白いです。

ことりちゃん、外遊びが好きなのですね。
いつも泥だらけで、思いっきり遊んでいて逞しいですね。
森の公園も、自然に触れられて素敵ですね。
エピ君も、歩けるようになったら公園デビューをしてみたいです。

お手伝いやお世話も大好きなのですね。
ことりちゃん、やることが多くて毎日大忙しですね。
文鳥お兄さんのお世話もしっかりしているのですね。
お相撲の真似っこも凄いな。どれもこれも見てみたいです。

ごましおさんにお会いできた時に、育児のお話も沢山したいです。
次にお会い出来た時には、エピ君も歩けるようになっているかな…
ことりちゃんと一緒に遊んでもらえるのを楽しみにしています!
また一緒に写真を撮りましょうね✨

カンパーニュ&エピ☘

[231552] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:カランコエ Date:2018/01/16(火) 09:57

ことりちゃん、1歳6ヵ月のご成長おめでとうございます😊🎉

昨年の8月に面接でお会いしたときはつかまり歩きでしたが、もうお外も元気いっぱいに歩けるのですね!!
言葉も食べられるものも増えて、すごいなぁ〜!!
京都のクリニック、動物園、長野と沢山の思い出が増えましたね。
特に京都のクリニックでのお話はことりちゃんがいつかルーツを知る時のかけがえのない経験ですね。得難い機会を持たれたこと、おめでとうございました😊

私と夫にはことりちゃんと遊んで頂いた夏の日がついこないだのように思えるのですが、ことりちゃんは毎日いっぱい成長していたのですね。とてもまぶしいです。

面接でガチガチな私達に優しくしてくださったごましおさん、ことりちゃん、中部ブロックの皆さんにまたいつかお会いできる日を楽しみにしてます。

ことりちゃん、いっぱい食べて飲んで元気いっぱいのご成長を願ってます✨
ごましおさんご夫妻も体調に気をつけてお過ごしください。

92期 神奈川 カランコエ

[231556] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:キャバチワ Date:2018/01/16(火) 11:46

この度はことりちゃんの1歳半のご成長、誠におめでとうございます!

ことりちゃん目一杯遊び、お手伝いをしたりごましおさんの真似をされたりと元気いっぱいにご成長されていらっしゃいますね(*^^*)たくさんの感情の起伏を見せてくれることりちゃんとの生活は毎日とても賑やかそうですね♪

以前私たちの待機登録トピにことりちゃんと桜文鳥さんが見つめあってるお写真を添付してくださり、どんな風に過ごしているのかなぁと思っていたのでお世話の方法を知り心がほっこりしました(*^^*)
やっぱり子供らしく尾っぽを掴んだりしているんですね!文鳥兄さんどのように怒っていますか?鳴いて怒るのでしょうか^ ^?めげずに続けることりちゃんのハートの強さにもびっくりです♡

半年記念の動物園も寒さに負けず楽しめてよかったですね!成長に伴い動物園での過ごし方も変わってくるので次回の動物園も楽しみですね^ ^私(妻)も実際に会ったことはありませんがシャバーニさん好きです!次回のリベンジで成功しますように!(笑)

ことりちゃんがさらに元気いっぱいにご成長され、ご家族皆様の笑顔溢れる1年になりますよう心からお祈りしております。

93期 キャバチワ(静岡)

[231560] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:チームたーさん Date:2018/01/16(火) 14:17
ごましおさんへ

ことりちゃんの1歳6ヶ月、おめでとうございます!!!

記念に東山動物園に行かれたんですね〜〜。沢山の動物に会えて ことりちゃん嬉しかったですね。
栗きんとん君も去年の秋口に1度行きましたが、大きな動物に大興奮でした。栗きんとん君は、ゾウさんが大好きです。広い動物園なので、楽しく遊べますよね〜〜。

遊び方も広がり、色んな事が出来るようになりますね〜〜。ことりちゃん、ボール投げが得意なんですね!!凄いね〜〜。将来はソフトボール部かなぁ??勝手な想像ですが、とても似合ってます。

栗きんとん君も支援センターなどで お友達の遊んでいるモノが気になり 横取りしてしまったりする事もあります(T . T)〜〜。そう言った関わり合いの中で、沢山学んでいるんですよね。

プレーパークで泥んこになって遊んだり、長野の廃村で遊んだりと 自然に触れて益々魅力的な女の子に成長中ですね。

栗きんとん君とも又遊んでね♬
お互2歳までの成長も楽しみですね!!

これからも ことりちゃんが健やかにご成長されます様に☆

67期 岐阜県 チームたーさん&栗きんとん君より
雪が降って踏み心地が楽しかったよ〜〜

[231563] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:りんご丸 Date:2018/01/16(火) 15:24

ことりちゃんの1歳6ヶ月、おめでとうございます

ことりちゃん♡毎日元気いっぱいなご様子で、私達も嬉しくなります。
すすんでお手伝いやお世話もしてくれて、女子力高いですねッ!ことりちゃんの弾ける笑顔は、最高の癒しです(*^▽^*)可愛い表情からは、ごましおさんご夫妻の愛情が沢山感じられます。
可愛い笑顔や寝顔を見ると、疲れも飛んでいきますよね
記念日には、東山動物園に行かれたんですね。動物達を間近で見たり触れ合ったり、楽しい思い出がまた増えましたね。これからもことりちゃんの成長のご報告を楽しみにしています。
またお会いできる日を心待ちにしています。ことりちゃんの連続張り手、筋トレ姿(笑)見てみたいです。ほろくんにも教えてね。

ことりちゃんの健やかなご成長と、ごましおさんご家族のご多幸を心からお祈りしております☆

88期 栃木 りんご丸ほろ

[231565] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:いしんでんしん Date:2018/01/16(火) 16:48
ごましおさんへ

このたびは、ことりちゃんの1歳6カ月、おめでとうございます。

可愛らしいお洋服を着て動物園に行かれたんですね。
元気にはしゃぐ姿を見ていると癒されますよね〜。
おそるおそるのヤギさんとの触れ合いもイイですね❤いろんな動物さんや園内のお散歩でことりちゃん、ご機嫌だったんですね。私もイケメンゴリラ、気になります!ぜひ見てみたい!!

段々おしゃべりも上手になって、ますます可愛さが増していますね。
我が家のえがおちゃんも自己主張が強くなってきていて、食べたいものは素直にアーン、いらないものにはウーンと言って手で払いのけたりしています。

お会いできたらぜひ一緒に遊んでくださいね。
これからも、ことりちゃんがスクスクと成長され、ごましおさんご一家が笑顔で明るい毎日を過ごされることを心からお祈りいたします。

78期 新潟 いしんでんしん&えがお

[231585] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/16(火) 21:59
ウサトラさん

あたたかいメッセージ誠にありがとうございます。
年明けいかれたのですね。実は私たちも年明けでした。もしかしたら同じ日だったかもしれませんね。プラムくんラッキーでしたね。私たちはアイドルゴリラも叫ぶサルにも会えずでした。ことりちゃんもはじめての動物園で大きい動物がなんなのかよく分かってない感じでした。アンパンマンの自販機は飛びついてました。ふれあいコーナーがあるのはいいですね。身近に動物にあえていい感じでした。真似はよくします。本日は洗濯ほしをやりたいようで、抱っこで持ち上げました。倍以上かかりましたが。変な真似をされないように自覚していこうと思います。

いつもきにかけていただきありがとうございます。またウサトラさんご一家と会えることを楽しみにしております。

71期 愛知 ごましお

[231586] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/16(火) 22:19
yutapa&yutamaさん

ことりちゃんの写真で癒されているときいて何とも嬉しい限りです。
ベビーキャリアはフル活用です!といいたいところですが、実はことりちゃんまだキャリアの規定体重に達していないためスカスカなんです。おまけに歩き出しはベルトすりぬけてはいあがろうとするため、妻が後ろからついて歩いてくれるときしか使えていないのです。体重が軽い分長く使えるなんて都合のよい解釈していますが。
でもそろそろフル活用していきたいです。キャリアで山なんて最高ですよね。きっと。ことりちゃん!キャリア好きになってね。

ミルクのアドバイスありがとうございます。気持ちにゆとりをもっていきます。

いつもコメント勉強になります。yutapa&yutamaさんご一家のご多幸をお祈りしております。

71期 愛知 ごましお

[231588] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:白樺 Date:2018/01/16(火) 22:34

この度はことりちゃん1歳6ヶ月の健やかなご成長、誠におめでとうございます!

ことりちゃん、活発な女の子に成長されているのですね。お写真からも楽しそうな表情で元気いっぱいなのが伝わります。
登山用キャリアにことりちゃん乗っていますねー
日頃の練習(ゴミステーションまで)の成果が出ましたね。ご主人にキャリアで背負ってもらっている写真、何度見てもぐっときます。
これがあれば、どんどん行動範囲が広がりますね。
ことりちゃんは活発なので、きっと登山も気に入ってくれるかなーと思います
食べる物も野菜や納豆、わかめやきのこが食べられるようになって素晴らしいですね。
人見知りから積極的にお友達に近づくように変わり、色んなことに興味を持っていて、これからもどんな風に変わっていくのか楽しみです

まだまだ寒い日が続きますので、お体にお気をつけくださいね。
これからも、ことりちゃんのご成長とごましおさんご家族の様子を楽しみにしています。

94期 北海道 白樺

[231594] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:スピカ Date:2018/01/17(水) 00:39
ごましおさん
ことりちゃんの1歳6か月、おめでとうございます!

たくさんの写真と最近のご様子読ませて頂きました。ことりちゃん、ますます可愛らしくそして元気いっぱいに成長されていますね(*^_^*)
寒い中でも元気にどろんこ遊び!お父さんお母さんもパワーが必要ですね(^^)
男の子とのおもちゃのやり取りでも負けないなんてすごい!もみじちゃんはおもちゃの取り合いをしても、基本なすがままか少しがんばって泣いて主張しているくらいなので少し大人しすぎないかと心配してます。

お手伝いもいっぱいしてくれるんですね。文鳥兄さんのお世話もしたり。ことりちゃんすごいな〜。
もみじちゃんは最近洗濯物を畳んでくれようとがんばってます(*^_^*) たま〜に上手くいくのですが、まだまだ練習中です。
少しずつ成長していってくれるのを見るのは嬉しいですね。

小さい頃にご心配されていたミルクも好きになったんですね!食べられるものも増えてきたとのこと。よかったですね!
たくさん栄養取って、ことりちゃんますますパワーアップしていってくれそう(*^_^*)
もみじちゃんもカレーライス好きですが、やっぱりご飯とうどんが大好物です(^^) ぶりや納豆食べてほしいのですけど、まだ断固拒否です。なかなか難しいです。

今年はいっぱい遊んで下さい。またお会いできるのを楽しみにしています。
59期 スピカ&もみじ

[231609] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ピースフル Date:2018/01/17(水) 13:34
ごましおさんへ

ことりちゃんの1歳半、誠におめでとうございます!!
トピを読みながらそうそう、そんな時期だよね〜と懐かしくなっちゃいました✨

お祝いで行かれた東山動物園!動物園楽しいですよね〜、前にもみじちゃんのお誕生日トピのメッセージに添付されてた写真、(カバさん飼育員の)ほだか君も11月に行ったとき撮りましたよ〜❤
あそこは定番スポットですねぇ〜!
ほだか君もふれあいコーナーとか池の方も行きたかったんですが、行って20分しないうちに肘が外れてしまい😱
(肘内症らしく時々外れてしまうんです。)
自分達ではめられず、早々に退散して病院でした、、、。
なのでまたリベンジしたいなぁと思っています。
暖かくなったらご一緒したいなぁ〜😊
ベビーキャリアもカッコイイですね、登山デビューも今年あたりするのかな?
もしも御在所にいらっしゃるときはよかったら声掛けてくださいね〜。我が家はロープウェイですが😁ご一緒したいです。

また、お手伝いもたくさんできてすごいですね!
大人のすることよく見てますね〜✨
コロコロほだか君も好きですよ。
我が家も色々と経験させてあげられたらいいなぁと思っています。
またゆっくり育児のお話とかもしたいですね。
またお会いできる事楽しみにしています!

ことりちゃんの健やかな成長と皆様のご多幸をお祈りしております。

53期 ピースフル

ことりちゃん、お手伝い楽しいよね!
今朝お父ちゃんにシフォンケーキのお手伝いをちょっぴりさせてもらったよ!

[231618] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:しろ☆ポメ Date:2018/01/17(水) 17:40
ごましおさんへ

ことりちゃん、1歳6ヶ月おめでとうございます\(^o^)/
赤ちゃんの頃はあまりミルクを飲んでくれない、と心配されていましたが、食べられる物もだいぶ増えてひと安心ですね♪

まぁ!ことりちゃんたら、可愛いお顔でおてんば娘ちゃんだったんですね(笑)マシェリちゃんも寒さ知らずでお外遊び大好きですよ〜(^◇^)私が寒さにへこたれていますf(^^;
言葉もだいぶ出てきましたね。一生懸命にやりたいことや気持ちを伝えようとする姿も健気でかわいいですよね。

東山動物園は、あのイケメンゴリラのシャバーニくんがいる所なんですね!シャバーニくん、生で見てみたいです(^^)vヤギさんと触れ合えたり、ことりちゃん寒さに負けず楽しい1日を過ごせて良かったですね!
おもちゃの取り合いでは男の子を泣かせちゃうなんて、ことりちゃん強いなぁ。マシェリちゃんは、奪うというよりはあまりに自然にスーっと取ってニコニコしているので、取られた方も一瞬何が起きたのかわからないようです(^^;
「貸して」「いいよ」が言えたり、お友達と一緒に遊べるようになるのは3歳過ぎてからみたいなので、だんだんとこれからなのでしょうね。

パパの筋トレの真似をしちゃうことりちゃん、可愛いなぁ♪思わず笑っちゃいましたo(^o^)oよ〜く見てるんですね。
ことりちゃん、変顔もするんですね。パパ・ママが笑ってくれるのが楽しくて、いろいろ披露してくれるのかな♪
囲炉裏体験!素敵☆火がちょっと怖いけど、貴重な体験が出来ましたね。楽しそう〜(^^)v
同期のこぢろぉ71世さん&はちみつくんにも会えて、よかったですね!私たちも、ごましおさん&こぢろぉさんご家族に早く会いたいです!

ことりちゃんがますます元気いっぱいに笑顔あふれる毎日を過ごせますように☆
ごましおさんご家族のご多幸を心よりお祈りしています(*^^*)

千葉県しろ☆ポメ&マシェリ

[231619] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:一本松 Date:2018/01/17(水) 18:41
ごましおさん♡ことりちゃん

ことりちゃん、1歳6ヶ月の健やかなるご成長おめでとうございます(*^^*)
おてんばさんな様子を大変楽しく読ませて頂きました♪
小柄でもパワフルさは人一倍ですね
元気が1番
興味津々な表情もいたずらそうな表情もどのお写真も可愛いくて、何度も見返してしまいました
ことりちゃんの筋トレ姿も可愛いんだろうな〜

登山用キャリアでのお出かけ楽しそうですね
一本松妻も幼い頃はキャリアを使って父に背負われて登山や旅行へ行っていました
ごましおさんの報告を読んでいて、そういえばキャリア好きでよく入ってたな〜と思い出しました(*^^*)
昭和と平成では機能もデザインも違うのでしょうが…笑
我が家もハイキングや遠出が大好きなので、ご縁があったらキャリアゲットします
これからも可愛いことりちゃんの成長報告を楽しみにしております
2018年もごましおさんファミリーにとって素晴らしい1年となりますように

87期 神奈川 一本松

[231643] らぴすさんへ Name:ごましお Date:2018/01/18(木) 04:55
らぴすさんへ

ナナッチちゃん髪の毛がサラサラでお姉さんの雰囲気ですね
そして、ナナッチちゃん人見知りが強かったんですね〜。
今の社交性あふれる姿からは想像できません
たんぽぽ会でも鍵盤のオモチャを弾いてくれて和みました。

ことりちゃん本当によく動いてまして(;^ω^)
最近同じ日に何度か転び、顔にたんこぶやあざが一気に増えて
しまいました。
気をつけてはいますが完全に防ぐのは難しいですね。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
ハッチくん&ナナッチちゃんコンビの面白い掛け合いも
楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[231645] フジオ&チョコさんへ Name:ごましお Date:2018/01/18(木) 05:28
フジオ&チョコさんへ

アクアちゃんやっぱり可愛いですね〜♡

アクアお姉さんもやっぱり水遊び泥遊び大好きだったんですね!
前日雨が降った日の公園は水たまりが多いので、なんとなく
水たまりが見えないような位置に私が立って隠しても見破られます(笑)
楽しそうだから良いのですが。
ことりちゃんも2年後はプリンセスアクアちゃんみたいな可愛いお姉さんに
なれるのかな〜
全く想像ができません(;^ω^)

廃村楽しかったです!
ビールやジュースを川の水で冷やすのも風情がありました。
一緒に来ていたお姉ちゃんは川の水と砂でカチカチの泥だんご
を熱心に作っていて、こんな遊び方も良いなぁと思いました。

またお会いできるのを楽しみにしています♡
色々お話できたら嬉しいです(*^_^*)

71期 愛知 ごましお

[231672] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:猫ぶくろ Date:2018/01/18(木) 20:44
ごましおさん☆ことりちゃん

この度は、ことりちゃんの1歳半のバースデー、誠におめでとうございます♪♪♪可愛いことりちゃんの成長の日々を楽しく読ませて頂きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

元気いっぱいおてんばさんのことりちゃん♡やんちゃっぷりを発揮しつつもやっぱりキュートな表情にまたも癒されてしまいました(#^.^#)ことりちゃん、あのベビーキャリアに乗れるようになったのですね!東山動物園楽しそうですね〜♪いろんな動物の様子を見たり、触れ合ったり、ことりちゃんにとって刺激満載♪素敵な思い出になりましたね(*^ω^*)

ミルクの美味しさに目覚めつつも、食べられるものも増えて嬉しいですね。この頃から食べるカレーの味どんなだろう?と気になっちゃいます(*゜∀゜*) ホントことりちゃん多趣味ですね!どろんこになったりボール投げが得意だったり女の子の遊びだけじゃなく男の子の楽しい遊びも体験して元気に飛び回っていることりちゃんと一緒に駆け回りたくなっちゃいます(#^.^#)

文鳥兄さんとも変わらず仲良し♡そしてことりちゃんの変顔がまたキュート(*´∀`)♪ことりちゃんが生まれたクリニックへの訪問、いろんなお話聞けて嬉しいですね。いつかことりちゃんに話す思い出がまたひとつ増えましたね♡

これからも元気いっぱいなことりちゃんの成長といつかお会いできる日を楽しみにしています♪ごましおさんファミリーの今年1年が素敵な笑顔と思い出でいっぱいになりますように☆

86期 神奈川 猫ぶくろ (=^ェ^=)

[231684] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:サンちゃん Date:2018/01/18(木) 22:43
この度は、ことりちゃんが1歳6ヶ月を迎えられ、誠におめでとうございます!
お写真を拝見致しますとことりちゃんのおてんばぶりが目に浮かぶようです(*^^*)笑顔もcuteですね♡
東山動物園に行かれたんですね。ことりちゃんの動物さん達に対する反応が可愛いですね^_^ひとつひとつの仕草もきっと喜び溢れ元気いっぱいに表現してくれているのではないでしょうか?^ ^
ことりちゃん良かったね。今度はママもシャバーニさんのお顔が見られるようにリベンジしないとね♪
まだまだ先ですが、てぃみーくんと動物園に行くのが楽しみの一つでもあります。

1歳6ヶ月、ことりちゃんの成長もすごく楽しみですね!ここのところ気温差が大きいので、体調を崩されませんようにどうぞご自愛くださいね。

ことりちゃんの健やかなご成長とごましおさんご家族のお幸せをお祈り申し上げます。

85期 サンちゃん&てぃみー

[231738] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/20(土) 06:40
ミック&ケリーさんへ

お父さんのキャリアやっぱりおそろいですね〜
こだまくんしっかり座って山の中を堪能してますね♡

イヤ〜は最近ますます多いような(;^ω^)
どこで覚えるんですかね…
最近日が長くなってきたので、また夕方の外遊びが
復活してきました!
午前と夕方に外遊びができると夜は早めに寝てくれるので
嬉しいです(*^_^*)

お父さんの寝かしつけはダメになる時期なんですね。
ことりちゃんはすごい泣きよう、嫌がりようで
気の毒になってきます…
たんぽぽ会では元気なこだまくんの後を追って
ことりちゃんがくっついてましたね!
元気なお友達の真似をするのが好きなので
また遊んでもらえると嬉しいな♪

またお会いできるのを楽しみにしています☆

71期 愛知 ごましおちゃんばらごっこ!

[231757] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:メビウス Date:2018/01/20(土) 22:49

この度はことりちゃんの1歳6ヵ月の健やかなるご成長、誠におめでとうございます。

ことりちゃんの元気いっぱいのご成長の様子を読ませて頂いてとても温かい気持ちになりました。
記念日には、東山動物園で動物たちと触れ合ったり、とても素敵な日になりましたね。動物園でのヤギを見つめているお写真や、笑顔のことりちゃんのお写真がとても可愛くてホッコリします。次回の動物園が楽しみですね。

おしゃべりも少しずつ増え、食事も食べれる物が増えてきて可愛さも増えていきますね
歩く様になって砂遊びや水遊びをして泥んこになったり、森の公園で自然と触れ合いながら色々な経験して、たくさん楽しんでいる様子がとても可愛く目に浮かびます。
多趣味でお友達と遊ぶのが大好きなことりちゃん、お手伝いやお世話が大好きなことりちゃん、読んでいてとても癒されます。
お相撲さんの真似っこは是非見てみたいです。可愛いですね
いつかお会い出来た際には、ことりちゃんとたくさん遊びたいです。

これからも、元気で可愛いことりちゃんのご成長のご様子、楽しみにしています。
ごましおさんご家族様と、ことりちゃんの笑顔が溢れる1年になりますように心よりお祈りいたします。

93期 千葉 メビウス

[231769] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/21(日) 07:51
ロケットさん

リリーちゃんの松ぼっくり一ヶ月写真かわいい♡ ナイスアイデアですね。

ことりちゃん実は山羊にややびびっていました"(-""-)"
大きい動物の存在が何かまだわからないようですね。でも着ぐるみのゆるキャラとはちがうことだけは理解しているようです。着ぐるみは泣きそうになりますが、動物は警戒しながらお近づきになろうとしている感じです。アヒルボートもなんですが、アンパンマンの自販機もお気に入りで他の子どもさんがジュース買うと、音楽が流れるので「私も〜」という感じで自販機にへばりついていました。

リリーちゃん 大きい声出すんですね。早くききたい!お会いできるのを楽しみにしております。お互い体調に気をつけて行きましょうね。ご多幸をお祈りしております。

71期 愛知 ごましお

[231770] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/21(日) 11:33
スノーボ−ルさん

あたたかいコメント誠にありがとうございます。
おふたりはとても仲よさそうですね。お写真からお察しします。
ベビーキャリアですが乗って仕舞えばそれなりに楽しいようですが、なる前はひと暴れです。おかげさまで先日の一歳半検診でキャリアの規定体重をクリアしましたので一安心です。あとことりちゃんはどうも動きたいタイプで、車のチャイルドシ−トやベビーカーも好きじゃないですね。逆に公園遊具は大はしゃぎです。

京都いかれるんですね。私たちも参加予定です。楽しみです。同時にスノーボールさんの素晴らしいご報告も楽しみにしております。

71期 愛知 ごましお

[231776] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:はいむるぶし Date:2018/01/21(日) 13:42

この度はことりちゃんの1歳6か月、
誠におめでとうございます!

東山動物園では寒い中、
元気いっぱい動物を見たり触れ合ったりと楽しい時を過ごせて、
ことりちゃんも大はしゃぎですね!

コアラが初めて東山動物園に来た時(何十年前?)に行ってからずっと行っていないので、
私達もあるば君を連れて動物園に早く行ってみたいです。

ことりちゃんの活発な行動に成長が感じられますね♪
お外遊びのおてんばな様子に思わず顔がほころびます。
お手伝いしてくれるところはとても女の子らしいですね。

これからも色々なイベントなどありますが
ことりちゃんの元気なお写真を拝見出来たら嬉しいです。

ごましおさん、ことりちゃんにお会いする日を楽しみにしています。
こどもの成長などのお話が出来たらうれしいです♪

ことりちゃんの健やかなご成長と
ごましおさんファミリーの益々のご多幸をお祈りしています

87期 はいむるぶし☆あるば

[231777] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:もずく&みやこ Date:2018/01/21(日) 15:01
ごましおさんへ

この度は、ことりちゃんの1歳6か月、 誠におめでとうございます(*^^*)!
ことりちゃん、どのお写真もとっても可愛らしいです。
お茶目なお写真もたくさんあって、なんだかやえちゃんと親近感を感じます♪。

記念の動物園、楽しいひと時を過ごされたようで良かったですね(*^^*)。
何度も足を運びたくなる場所ですよね。次はゴリラさんはじめ、動物に
目を輝かせるかな。

意思がしっかりとしてる所や、ママのお手伝いが好きな所、お外が大好きな所等々、
成長のご様子がやえちゃんと似ていて、とても嬉しくなりました。
そして産まれた病院も同じという事にも、BPならではの絆を感じてじーんとしました。
私達も昨年クリニックにご挨拶に伺いましたが、仰る通りとても温かく
迎えてくださり、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

いつか再会できた際は、ことりちゃんとやえちゃんが遊んでいる姿を眺めながらお話しできると嬉しいです(*^^*)。

ことりちゃん、2歳までの日々も元気に楽しく過ごしてね!

これからもことりちゃんが元気にすくすくとご成長されます事、
ご家族皆様の更なるご多幸を心よりお祈りしています☆

70期 茨城 もずく&みやこ

[231794] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:フルハウス Date:2018/01/21(日) 23:47
ごましおさん
ことりちゃんへ

この度は、ことりちゃんの1歳半、誠におめでとうございます!!
活発なことりちゃんの成長を楽しく読ませていただきました
はじめての動物園では、アヒルのボートが嬉しかったのですね
動き回ることりちゃんを追いかけるのも体力がいりますね
目が離せなくて大変ですが、嬉しい成長を感じますね✨
私たちも、東山動物園はいつか行きたい場所のひとつです。

ことりちゃんの寝かしつけは、お母さんしかダメなのですね。
最近えいとくんも夫に見てもらい、妻が1人でお風呂に入っているとえいとくんは泣いて泣いて
他の時は夫にもとっても笑顔なので、同じような感じなのでしょうか?

ミルクもたくさん飲めるようになったり、おしゃべりが増えたり、お手伝いも出来ちゃうのですね
ことりちゃん、すごいです!!
これからも、どんな成長を見せてくれるのか楽しみにしています♪
そして、お会い出来た際にはまたお話できると嬉しいです。
ごましおさんファミリーがこれからも笑顔溢れる毎日でありますように☆

87期 岐阜 フルハウス&えいと

[231835] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ステップ☆タッチ Date:2018/01/22(月) 20:35

ことりちゃんの1歳半おめでとうございます🎊

ことりちゃん、元気いっぱいおてんば娘ちゃんなんですね(*^^*)
可愛らしくておしとやかな雰囲気のことりちゃんからは、
なんだか想像がつきませんが(^-^;
パワフルなことりちゃんを間近で見てみたいです♡
jumpくんもかなりパワフルなので、一緒に走り回れる日を楽しみにしています!

1歳半になると自己主張も出てくるからですかね、
ことりちゃんも食べムラがあるんですね。
好きな食べ物、jumpくんとよく似ています(*^^*)
カレーライス大好きです♡
野菜も一緒に食べられるし、カレーライスに助けてもらってます(*^^*)

アンパンマンも好きなんですね〜
jumpくんもアンパンマンをアンパン、いつのまにかアンパンマンって言えるようになってました。
好きなものから、どんどん単語を覚えてお話上手になっていきますよ〜
ことりちゃんの成長ますます楽しみですね!

またお会い出来る日を楽しみにしています(*^^*)

ことりちゃんがこれからものびのびと成長されますように。

64期 奈良 ステップ☆タッチ&jump(2歳2ヶ月)

[231847] ちわぷーさんへ Name:ごましお Date:2018/01/23(火) 06:15
ちわぷーさんへ

ヘルシーくん芝の上のスキー良いですね。
うちの近くの公園にも滑れそうな所があるので
ことりちゃんとも滑りたいなと思ってるところです♪

本当に自己主張の塊のことりちゃんです(笑)
よく指差しで気持ちを伝えてくれるのですが、いまいち
こちらが分からないとどんどん怒ってぎゃ〜ってなってます(;^ω^)

ヘルシーくんも食べられる物が増えてきたんですね。
私も嬉しいです♡
きのこが好きな所ことりちゃんも同じですよ〜
食べやすいのかけっこう前から食べてました。
ただ、好きだったはずのぶりはここ最近食べてくれず…
同じものを出してるはずですが難しいですね。

私は筋トレグッズは全く使わないので、いきなり押入れ
から出して準備し始めた時はビックリしました(>_<)
本当に大人のことをよく見てますね!
夫は最近オモチャを作る時間がなくて残念そうです。
子育て広場にある、牛乳パックの新幹線とドクターイエロー
を気に入っているので作ってあげたいのですが…

ヘルシーくん雪遊びされたんですね!
寒いですが楽しい冬を過ごしたいですね。
またお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

71期 愛知 ごましお

[231886] カンパーニュさんへ Name:ごましお Date:2018/01/24(水) 06:05
カンパーニュさんへ

エピくん、しっかりお座りしてお兄さんの表情ですね♡

イヤイヤ〜は相変わらずですが、最近は自分の思い通りにならないと
まずギャーと大きな声で叫ぶことりちゃんです。
エピくんも反り返る事があるんですね。
大きくなってきた証拠ですね〜

エピくんお味噌汁好きは一緒ですね。
何度も吸い付く姿は可愛いだろうな(*^_^*)
ことりちゃんには栄養を取ってもらう為に
毎回たくさん豆腐を入れています♪

歩くようになって公園に行く回数が一気に多くなって
きました。
ことりちゃんは体を動かすのが好きなタイプなので
午前と夕方に公園遊びする事が多いです。
ただ、先日山の形の滑り台を一緒に何度も滑ったところ
私(妻)のズボンのお尻が破けてしまいました(;^ω^)
ガーン…

カンパーニュさん、エピくんにお会いできるのを
楽しみにしています!
エピくん遊んでね〜

71期 愛知 ごましお

[231902] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ゆず一家 Date:2018/01/24(水) 23:09
ごましおさんへ

ことりちゃん、すくすく元気いっぱいに可愛らしい女の子に成長されていますね。
ご報告とても楽しく読ませていただきました。
やっぱりことりちゃんとゆず太郎はお誕生日が近いので、
一緒〜!と思うことが多いです(^^)
ゆず太郎もアンパンマンをいつの間にか覚えててびっくりです!
ゆず太郎は見つけると「パンパン!」って教えてくれます。
お買い物に行くとあちこちにパンパンの商品があって大変です^_^;
でも、お手伝いやお世話が好きなところはやっぱり女の子だなと思いました。
くつ下を履かせようとしてくれるなんて、本当可愛らしいですね♡

私たちもすずらん会に参加する予定です。
昨年は残念ながら欠席になってしまったので
今年こそは!と思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。

75期 大分 ゆず一家*ゆず太郎

[231926] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:おいでん Date:2018/01/25(木) 13:34
ごましおさん ことりちゃんへ

ことりちゃん、1歳6か月おめでとうございます!!

ことりちゃん、東山動物園デビューをしたんですね!実はカーニバルちゃんも1歳6か月記念は紅葉真っ只中の大混雑している東山動物園でしたよ寒い中でも元気に動き回る、さすがことりちゃんだねカーニバルちゃんは途中で眠ってしまい、コアラも見れなかったけど、ことりちゃんは思う存分楽しめたようだね

ことりちゃん、ついにミルクの美味しさに目覚めちゃったのですね食べられる物も増えてきて嬉しいですね。カーニバルちゃんも、お野菜が沢山入ったカレーが好きですよ♪子どもはみんなカレー好きですね

カーニバルちゃんも、最近、お相撲さんの真似してますよ!あとフィギュアスケートも真似しています。見よう見まねでなんとな〜く合っている動きは、見ていて面白いですよね。ことりちゃんものお相撲さんの真似はもっと本格的かな??

2歳までの半年もあっという間だと思いますが、これからもことりちゃんが元気に過ごせますように♪
今年も宜しくお願いします!!

69期 おいでん&カーニバル

[231961] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:だんだん Date:2018/01/25(木) 22:38
ごましおさんへ

この度は、ことりちゃんの1歳6ヶ月、おめでとうございます。
えにし君よりも少しだけお姉ちゃんのことりちゃん、とても親近感あります。パパさんママさんことりちゃんにもお会いしたことあるので、さらに近く感じています。いつもことりちゃんのご成長のご報告を楽しみに拝見しています♪

ことりちゃん、ますます活発で元気いっぱいな女の子にご成長されてますね!
動物園で動物さんたちをなでなでしたり、園内を所狭しと駆け回る姿が目に浮かぶようです。

ことりちゃん、1歳半にして、ミルクのうまさに目覚められましたか!えにし君は、今はフォローアップミルクを寝る前に40〜60ml飲むだけになりました。量は少なくなってもミルクはやっぱり大好きなようで、私(夫)がコップで飲む真似をすると、「ニヤリ」として早く作ってとせがんできます。ことりちゃん、切り干し大根やぶりも好きなんだね。何でも食べれてえらいなぁ。ミルクやおいしいまんまでこれからもことりちゃんのペースで大きくなってね。

お外遊びも、男の子を圧倒するくらい精力的というか、アグレッシブなことりちゃんですね。男の子を泣かせちゃったりとか、かわいいことりちゃんからは、ちょっと想像つかないくらいです。えにし君との再会が楽しみです。我が家もすずらん会に参加予定なので、その時を楽しみにしていますね。

これからも、ことりちゃんが毎日笑顔で元気にご成長されますことを心からお祈りしています。

70期 島根県 だんだん夫

[231993] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:うたお&はしこ Date:2018/01/26(金) 14:57
ごましおさんへ

ことりちゃん、1歳6ヶ月おめでとうございます☆
とっても活発で元気いっぱいにご成長されていますね。
外で遊んでいるときの表情がイキイキしていて、外遊び大好きなのが伝わってきます。

なんだかことりちゃんとぱるくんは性格が似てるかも?!と思いました。
ぱるくんもとても気が強くて、児童館で相手が年上の子でもおもちゃを奪い取って泣かせてしまうこともあります。(母はいつも謝りっぱなしです…)
外で体を動かすのが大好きで、遊具の高い所にもどんどん登っていきます。寒い中で外遊びを見守る母は大変ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)
今度一緒に遊べたら嬉しいです。

お手伝いやお世話をしてくれるのは、さすが女の子ですね♡
ますます素敵な女の子にご成長中で、私もことりちゃんの成長が楽しみです♪

我が家も先日東山動物園に行ってきました!ぱるくんはテナガザルやアシカなど大きな声で鳴いている動物に大興奮して一緒に鳴いていましたよ(笑)
ことりちゃん、たくさん歩き回れて楽しめてよかったね(^-^)

これからもことりちゃんの健やかなご成長をお祈りしています。
またお会いできる日を楽しみにしています。

65期 岐阜 うたお&はしこ、ぱる

[232049] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:にゃんカフェ🐾 Date:2018/01/27(土) 15:35
ごましおさん
ことりちゃんへ♡

ことりちゃんの1歳6ヶ月、
誠におめでとうございます!

安定の可愛さのことりちゃん♡
動物園でのお写真もとっても楽しめたご様子ですね。

いろいろな種類の食べ物も食べることができてすごいですねー。
ミルクはにゃむちゃんもまだまだ飲んでますよー(笑)

お外では小石や棒、葉っぱを拾ったり、
砂遊びが好きなところも同じです。
砂遊びのおかげでコートの袖口はすぐに真っ黒になってます。
時々ポッケに砂や石が入ってることも。

親の想像以外にもいろいろと行動して
驚かされたり発見の毎日ですよね。

昨年のすずらん会ではまだまだ赤ちゃんだった二人。
次回お会いできるのはいつかわかりませんが、
ことりちゃんとにゃむちゃんがどのような再会になるのか楽しみです。

これからも、ことりちゃんの健やかなご成長と
ごましおさんファミリーのご多幸をお祈りしています。

東京 75期 にゃんカフェ🐾&にゃむ

[232057] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:しずく Date:2018/01/27(土) 21:39
ごましおさんへ

この度は、ことりちゃんの1歳6ヶ月、誠におめでとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

沢山の可愛いことりちゃんのお写真に癒されました。

ことりちゃん、東山動物園に行かれたのですね。
動物園では元気に動き回り、ヤギさんをなでなでしたり、可愛いコアラを見られたりと、とても楽しかったのが、こちらまで伝わってきます。

ことりちゃんは、カレーライスが好きなのですね。すずちゃんも、カレーライス大好きですよ。
味噌汁が大好きなことりちゃん、何の具材が入ったお味噌汁が好きかなぁ?
すずちゃんは、豆腐やなめこのお味噌汁が好きです。

外遊びが好きな事や、室内での遊び、すずちゃんと同じでトピを読みながら嬉しくなりました。
最近は、おままごとを毎日やって遊んでいます。
すずちゃんは、電車や車には全然興味が無いみたいです。

お手伝いをするのが大好きなことりちゃん、新聞運びや脱いだ服をカゴにいれたりと、とてもお利口さんですね。
もう少しすると、一緒にお料理をしたり出来ますね。
私も、今からすずちゃんとお料理やお菓子作りをするのが楽しみです。

ことりちゃんの筋トレ姿、可愛いでしょうね。見てみたいなぁ〜。
今度、すずちゃんにも教えてね。

いつも、すずちゃんのトピに温かいメッセージを頂き、ありがとうございます。

いつか、お会い出来ましたら、ことりちゃん、すずちゃんと一緒に遊んでくださいね。

ことりちゃんの健やかなるご成長と、ごましおさんご家族のご多幸を心よりお祈りしております。

73期 しずく

[232162] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ガジュマル Date:2018/01/29(月) 23:57
☆ごましおさんへ☆

この度はことりちゃんの1歳半のご成長、誠におめでとうございます♬

ことりちゃん、元気いっぱいおてんばな女の子に成長しているのですね♡
自己主張もしっかりとして、お喋りの中でもイヤイヤのデパートリーが
豊富なのですね(*^^*) 去年のすずらん会で少し抱っこさせていただき
ましたが、すぐに泣いてしまったことりちゃんからは想像出来ないくらい
元気いっぱいのエピソードを読んで、ことりちゃんの成長はすごいなと
思いました(*^^*) 人見知りが無くなり、積極的にお友達と遊んだり
ますます活発になってきたのですね。

お手伝いをしてくれたり、文鳥さんのお世話をしてくれたりと、大人が
していることをしっかりと見ているのですね。文鳥さんのしっぽ、触り
たくなりますよね。私(妻)も子供のころ白文鳥を飼っていたのですが
頭を撫でたら、しっぽを振っていました!!犬も飼っていたので、犬の
真似だったのでしょうね♬

これからもことりちゃんの健やかなご成長を、心よりお祈りいたします☆
西すずらん会でお会い出来るのを楽しみにしています♬

☆76期大阪 ガジュマル&キジ☆ 

[232163] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:アザラシ Date:2018/01/30(火) 00:08
ごましおさんへ

ことりちゃん1歳半のご成長おめでとうございます!
コメントが遅くなり、申し訳ございません(>_<)

ことりちゃん、本当に大きくなりましたね!
表情がグッと大人びててビックリしました。
すっかりお姉さんに見えます(^^♪
ことりちゃんは、活発で自我がはっきりとしているのですね。
アシベ君も自我ははっきりしていますが、内弁慶です(笑)
でも最近、やっと自分の足でお友達に近づけるようになったので、
ことりちゃんみたいにこれから積極的になるかな〜?と見守っているところです。

成長の様子を拝見すると、お世話をしたがるところなどはやっぱり女の子ですね!
電車やボール投げは、アシベ君も好きです!
同じく夫が色々と仕込んでいまして、今の時期はボール遊びの楽しさを伝えると良いとかなんとか言ってます。
アシベ君がウザそうにしていたら、即止めるのが私(妻)の役目だと思って見ていますが、今のところとっても楽しそうに遊んでいます。
今度、ことりちゃんと遊べたら嬉しいです♡

とても寒い日が続いていますね。
皆さん、体調を崩されていませんか?
アシベ君は風邪をひいてしまい、あと一歩で全快というところまできました!
ごましおさんもお気を付けくださいね。

2歳までの半年も、ことりちゃんが健やかに成長されますようお祈りしています☆

73期 神奈川 アザラシ

[232222] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/01/31(水) 06:36
カランコエさんへ

お返事が遅くなりすみません。
ネコちゃんスマートで可愛らしいですね♡

そうなんです!
8月の面接でお会いした時はつかまり歩きだったのが
今は小走りで動き回っています♪
京都のクリニックではたくさんお話をお聞きする事ができて
とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

カランコエさん、面接会では緊張されてたんですね。
でもそんな風には見えなかったですよ。
私の方が緊張していたような(;^ω^)
またお会いできたら、ぜひともご挨拶させて下さいね〜

カランコエさんに素敵なご縁がありますように!
再会を楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[232260] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/01(木) 05:51
キャバチワさんへ

ことりちゃんはこの寒い中元気いっぱい遊んでいます。
ただ、最近寒いからか公園に全く人がいない事も多く
お友達がいなくてちょっと残念そうなことりちゃんです。

文鳥兄さんとの写真にほっこりしてくださって嬉しいです(*^_^*)
本当は文鳥さんの頭から触りたいみたいですが、私(妻)以外だと
ガルル…と唸って怒るので尾っぽにしてもらっています。
特に冬場は文鳥さんの毛が温かいので手の上に乗せると
癒されます。
キャバチワさんのわんこさんも温かそうですね♪

シャバーニさん、寒すぎて室内で背中向けてました(;^ω^)
残念でしたが、次は正面からじっくり見たいです。
次は暖かくなってからかな〜

キャバチワさんに素敵なご縁がありますように

71期 愛知 ごましお

[232261] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/01(木) 06:19
チームたーさんへ

栗きんとん君とわんこ姉さん雪の中で楽しそうですね!
こちらはまだあまり積もらないので、雪遊びはまだ先かな〜

栗きんとん君も動物園に行かれたんですね。
ゾウさんLOVEとは、しっかり動物が分かってて
さすが栗きんとん君♡
ことりちゃんも次回は動物の方に大興奮してくれるかな(笑)

ことりちゃんのボール投げ、けっこう力強いんです。
ごましお父が振りかぶって投げるやり方を教えていて
時々やってくれますがそれは難しそうです(;^ω^)
たまたま家の裏の小学校で土日に女子ソフトの練習をやっていて
ことりちゃんも見学してました。
身体を動かすことが好きなので、好きなスポーツが見つけ
られるといいなと思います♪

ことりちゃん、最近電車熱が高まっております。
先日実家に帰省した時に、駅で特急列車の走る姿に大興奮!
うぉ〜と叫んだ後もっと見たいのポーズを何度もしてました。
急にスイッチが入るのは面白いですね。

またお会いできるのを楽しみにしています!
栗きんとん君また遊んでね

71期 愛知 ごましお 鹿児島の菜の花!でもまだ寒かったです

[232278] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:おやじん Date:2018/02/01(木) 21:18

ことりちゃん、1歳6か月の健やかなご成長、おめでとうございます!

自分の意思をしっかり持っていることりちゃん〜、ごましおさんの元で、安心して内面も成長してますね。
元気いっぱいことりちゃんには、赤い洋服とってもお似合いです♪

東山動物園での1番のお気に入りは、ピンクのアヒルのボートなんて、大人には思いつかない、ことりちゃんのツボですね〜 こういう子供の視点って面白い(・∀・)!
おやじん家のくろちゃんは、まだミルクミルクミルク状態なので、変顔しても反応がなく、、、ことりちゃんのように、いろんなことに興味をもってくれるようになるのを、心待ちにしています。

外遊びも室内遊びも積極的で、ことりちゃんは好奇心旺盛な女の子ですね〜
後ろをついて見守るのは、ヒヤヒヤしつつ、成長を感じられて、嬉しいでしょうね♪
詳しくことりちゃんの行動が書いてあるので、1歳6か月ってこんなにいろんなことができるんだーとか、ごましおさんがことりちゃんを見守っている様子が、微笑ましく思いましたよ。
お手伝いやお世話も、周りをよく見てるんだなあと、感心しきりです。
文鳥兄さんで思わず笑ってしまいました。 素敵な兄妹ですね(o´艸`)〜

これからも、ことりちゃんの成長報告、楽しみにしてますよ(*´˘`*)
ごましおさん一家のご多幸を、心からお祈りします♪

広島 94期 おやじん 

[232346] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/03(土) 07:09
りんご丸さんへ

お返事が遅くなりすません。
ほろくん大きくなりましたね〜
可愛いな♡
ことりちゃんもオーボールが好きで、今でも時々
投げて遊んでます♪

ことりちゃんの女子力を褒めていただきありがとうございます。
男の子っぽい遊びも好きですが、お手伝いやお人形遊びも
大好きなことりちゃんです。
昨日は私の髪の毛のピンを何度も触っていたので
お花の子ども用ピンを付けてあげたらニコニコしてました♡

どすこいどすこいの連続張り手はなかなか面白いですよ(笑)
先週実家に帰った時には何度も披露してました。
やりすぎてそのうちイヤになるかな(;^ω^)
次の新しいネタは何ができるか楽しみです。

関東の方は雪がすごいみたいですね。
りんご丸さんのお宅の方もすごいのかな…
お気をつけて下さいね。
りんご丸さんファミリーとの再会を楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[232386] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/04(日) 06:23
いしんでんしんさんへ

お返事が遅くなりすみません。
えがおちゃん、ますます女子度が上がってますね♡
可愛いな〜
ことりちゃんはキティーちゃんが好きなので、お写真の
服のえがおちゃんを見たらすぐ近づいて行きそうです。

動物園は広いし、動物もたくさん見られて楽しかったです。
イケメンゴリラさん+おっさんの声のおさるさんもいるので
次回はしっかり見たいと思います♪
あと、新潟の夫の実家近くにある施設のアルパカさんに
まだ会えてないので、会いたいです。

えがおちゃんも自己主張が出てきたんですね。
ことりちゃんも食べむらがあり、嫌な時は口から
べ〜と出してしまいます(;^ω^)
最近はいちごの美味しさに目覚めたみたいで
昨日はたくさん食べておかわりしていました。

新潟は雪が多いみたいなので大変ですよね。
市内もたくさん積もっている写真を送ってもらいました。

お会いできる日を楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[232421] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ゆめわかば Date:2018/02/04(日) 23:47
ごましおさん&ことりちゃんへ

この度は、ことりちゃん1歳6ヶ月誠におめでとうございます♪
初めての動物園で、笑顔いっぱいに歩き回っていることりちゃんが目に浮かびます(^^)/
ヤギさんと触れ合ったり、コアラさんを見たり、とても良い経験になりましたね!
でも、一番のお気に入りがピンクのアヒルさんとは・・・(;^ω^)
“動物園では動物を見る”は、大人(ゆめわかば夫)の勝手な固定概念ですが、無垢な心のことりちゃんは見るものすべてが、新鮮で成長の糧になっている様に思います。

私たちもイケメンシャバーニはテレビでしか見たことがありませんので、いつの日か家族で見られる日を楽しみにしています。不妊に悩んでいたころは、動物園に行った時のことなど想像もしませんでしたが、BPのお仲間に加えて頂いてからは、そんな前向きな想像もできるようになり、本当にありがたく感じています。

少しずつおしゃべりも出来るようになって、ことりちゃんと接することがますます楽しくなってきましたね!でも、一番得意な言葉がイヤイヤの気持ちを伝えることとは・・・さすがにお転婆ですね(^_-)-☆

そしてそして、ことりちゃんの成長がびっしり書き込まれた報告を私たちもニコニコしながらじっくり拝読させていただきました。ごましおさん達がことりちゃんを本当に大切に育て、その瞬間しか見る事の出来ない仕草までしっかり見守っていることが伝わってきました。

まだまだ寒い日が続きそうです。外遊びが大好きなことりちゃん、風邪などひかないように!ごましおさん達もお体に気を付けてお過ごしください。
これからもことりちゃんが、元気いっぱいに成長されますように!!

93期 岐阜 ゆめわかば

[232457] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:タンタラス Date:2018/02/05(月) 13:19

この度は、ことりちゃんの1歳6ヶ月誠におめでとうございます♩♩♩

お祝いのコメントが大変遅くなりましてすみません。

どのお写真も可愛いですね(*^^*)キラキラ笑顔が眩しいです!クリスマス会でお会いできて嬉しかったです♩我らのアイドルことりちゃんです♩意思がはっきりしていていいですね!元気いっぱいでみんなのリーダー的存在ですね!

東山動物園にも行かれたんですね!ピンクのアヒルボートがお気に入りでしたか!私達もまだ行った事がないので、行った気になってワクワクしながら拝読させて頂きました♩タンタラス妻もイケメンゴリラのシャバーニに興味津々です( ´艸`)笑 レイ君がもう少し大きくなったら東山動物園へ行きたいです!

お手伝いも大好きだなんて素晴らしい、ことりちゃん(*^^*)新聞運び、脱いだ服をカゴに入れる、お風呂マットを出したり、タオルを出したり、凄いですね!感心しました♡毎日忙しいかもですが引き続きお手伝い頑張ってね♩

ことりちゃんがお産まれになった病院にも行かれたんですね。ことりちゃんも嬉しいですね、先生方も皆さん喜んでくださって、BPの同期の方々ともお会いできて、忘れられない思い出に残る日となりましたね。皆さんが幸せに包まれている表情が浮かびます。こういった繋がりが本当に素晴らしいです!

4月のすずらん会、タンタラスも参加予定です(*^^*)どうぞよろしくお願いします。お会い出来るのを楽しみにしてます♩

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛ください。

ことりちゃんの健やかなご成長とごましおさんファミリーのご多幸をお祈りしております。

89期 三重 タンタラス♡レイ

[232474] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/05(月) 21:11
白樺さんへ

お返事が遅くなりすみません💦
綺麗なお花畑素敵ですね〜
今は一面の雪景色でしょうね。
先日スタッドレスで少しの雪道を運転したのですが
滑って怖かったです…

登山用キャリアに注目していただきありがとう
ございます!
乗ってしまえば大丈夫なのですが、眠い時以外は
なかなか乗ってくれないのが悩みどころです。
ことりちゃんがもう少し落ち着いてきたら
登山も行けるかな〜と思うのですが。
行ける日を楽しみにしています♪

食べ物は日によってムラがありますが、食べられる物が
増えてくれて一安心しています(*^_^*)
今日は久しぶりにハンバーグをたくさん食べてくれたので
嬉しかったです♡
反対に前食べていたブロッコリーはべ〜でしたが(;^ω^)

寒い日が続くのでご自愛くださいね。
白樺さんに素敵なご縁がありますように

71期 愛知 ごましお

[232478] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/05(月) 21:38
スピカさんへ

お返事がおそくなりすみません💦
もみじちゃん上手に車で遊んでますね♡
ことりちゃんも興味はあるのですがすぐに壊して
しまいお友達に迷惑をかけています(;^ω^)

ことりちゃんは寒い中でも外遊びが好きみたいです。
ただ、最近は抱っこブームがやってきて、
歩かずに前向き抱っこで移動する事が増えてきました。
歩くのに飽きてきたんですかね〜
物の取り合いは、男の子でも全くひかないのでヒヤヒヤします。
物を譲ってあげる奥ゆかしいもみじちゃん可愛いですね♡

もみじちゃん、洗濯物たたみが上手くできることが
あるなんてスゴイですね!
ことりちゃんは手つきだけはいっちょまえですが
まだまだ修行が必要です。
ぐちゃぐちゃのままタンスに無理やり押し込むので
ガックリする時があります(>_<)

ご飯は少しづつですが食べる量が増えてきて嬉しいです。
私の中でもみじちゃんはおにぎりを食べているイメージが
強いです(*^_^*)
ことりちゃんはおにぎりとかご飯だけはあんまり食べて
くれないので羨ましいな♪

先日はお会いできて嬉しかったです。
暖かくなってきたら、またぜひとも遊んで下さいね

71期 愛知 ごましお今年は鬼に泣きませんでした!

[232507] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/06(火) 01:01
ピースフルさん

お返事遅れて申し訳ありません。

ほだかくんも東山いかれたのですね。肘がはずれてしまったとのことでしたが、よく病院までがんばりましたね。みんなで動物園いきたいですね。動物園は子どもはもちろん大人も楽しめるので私は好きです。今回はいけませんでしたが、猿山なんかはずっとみていておもしろいですね。モンキーパークも最高です。今度ことりちゃんと行こうと思っております。

ことりちゃんをおぶって登山しようと足腰鍛え、何とかことりちゃんがキャリアの規定体重に達したかと思いきや、私の認識不足で数字がたりませんでした。御在所はロープウェイでいけるのがいいですよね。何度行ってもいい場所です。問題はことりちゃんが車移動を嫌がる事ですが、ぺビーシートを前向きにすればかわりますかね。早く体重制限クリアし前向きにしたいのです。

ほだかくんケーキ作りのお手伝いですか!?すごい!?というかパパがケーキつくるんですね。すごい。BPのお父様方がデザートつくったり、弁当つくったりしていて私もやる気になっていますが、汚くなりことりちゃんがかわいそうだと妻が反対しております。

素敵な冬をお送りください。

71期 愛知 ごましお

[232570] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/07(水) 00:42
しろ☆ポメさん

マシェリちゃんますます女子力アップしてますね。
ことりちゃんの目標です。と勝手に私が思っているのですが・・

シャバーニはカッコいいし貫禄あります。私は別の機会で行った時はでみれたのですが、今回は無理でした。ことりちゃんはまだ大きい動物はよくわかってないかもしれません。あと中くらいの大きさの動物は怖いようです。大型のインコに会う機会があったのですが泣いてました。筋トレは一緒にやってますね。腕立ては体の下に入ってきたり、スクワットは自分でしだしたりと、独自の動きもでてきました。あとトレーニングチューブなどは片づけてくれます。ようやく8キロ越えですが、徐々に重くなってきました。抱っこ紐嫌がるので最近は普通の抱っこで長時間移動はさすがに腕と腰にきますね。

今後お会いした時、是非マシェリちゃんとことりちゃんのツーショットとらせてくださいね。
楽しみにしております。

71期 愛知 ごましお

[232619] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/08(木) 00:35
一本松さん

ことりちゃんは小さいですがなんか力が強いです。一本松さんはキャリアで背負ってもらってたんですね。素敵〜。私は山にいきお父さんが子どもを背負っている姿をみて、憧れておりました。ことりちゃんも早くなれてほしいんですがね・・。写真を何度もみていただいているとのことで嬉しい限りです。私はことりちゃんをお迎えするまではカメラなどほぼ使用したことなく、スマホの画像もほぼ保存されてませんでした。4.5年で100枚程度でした。動画は0。お迎えしてからはまだ1年半くらいですが、写真も動画もとりまくってしまってますね。スマホの容量がぎりぎりになってきました。昼休みとかにも眺めています。アルバム作りも楽しいです。BPのお仲間になられたご縁。是非一本松さんにもこんな生活を味わってほしいです。確か一本松さんの同期が中部にはたくさんおられますよね。皆様にお世話になっております。
一本松さんに素敵なご縁があることをお祈りしております。

71期 愛知 ごましお

[232690] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/09(金) 22:23
サンちゃんさんへ

てぃみーくんのお写真もありがとうございます。まるまるされてきましたね。
おめめもぱっちり。毎日が楽しくて仕方ないでしょうね。
ことりちゃんのためにままごとセットを作ろう!とか、電車のオモチャ作ろう!とか意気込んで材料だけ集めましたが、一部つくったのみで、材料がそのままです。なぜならことりちゃんがお転婆になり過ぎて作業をしようものなら、材料をとっていきますし、時間があろうものなら外に行きたいアピールをするからです。平日は妻と近場の公園や子育て広場。休日は私と大きめの公園へ行く事が多いです。サンちゃんさんも是非動物園へいかれてください。動物園はおもしろいですね。先日実家の動物や鳥がいるテーマパークにいきましたが、その時もシャバーニ同様、オ名物のオラウータンに会えませんでした。まあショーじゃないので仕方ないですね。

交流会などでサンちゃんファミリーにお会いできればうれしいです。
風邪ひかぬように素敵な冬をお過ごし下さい。

71期 愛知 ごましお

[232691] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:南天 Date:2018/02/09(金) 22:39
ごましおさんへ

ことりちゃんの健やかな成長おめでとうございます☆
ことりちゃんお転婆さんなんですね。
お写真も表情豊かなことりちゃん、とっても可愛いですね。
私はことりちゃんのキラキラした目が大好きです。
たくさんの動物たちに会ってきたんですね。
トピを拝見しながら、いむあくんも動物園のリベンジしなきゃと思っています。
前回の動物園では寝ている(動かない)動物が多くって
いまいちの反応だったいむあくんです。
ことりちゃんカレーライス大好きなのですね。
カレーおいしいですもんね。
実は本日いむあくんもカレーライス初体験でした♪
ひとまずパクパクとは食べてくれましたが、どうかな
ことりちゃんみたいに大好きになってくれればいいんですけどね。
我が家も次回のすずらん会に参加予定です♪
元気いっぱいのことりちゃんに会えるのを楽しみにしていますね。
これからもことりちゃんの成長を楽しみにしています。

80期生 南天

[232692] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/09(金) 22:39
猫ぶくろ (=^ェ^=)さん

ネコの絵文字初めて知りました。つかわせていただきます(;^ω^)
ベビーキャリアですが実はなかなかのってくれません。先週の外出時も試してみましたが拒否されました。一緒に歩いていこうとおもったら両手を上げて抱っこしてくれぇ〜といってきました。目的地まで片道20分程。小さいと言っても8kg越えしたことりちゃんはなかなか重かったです。それにことりちゃんは対面だっこが昔から嫌いで、進行方向に向いての抱っこを好むのでこれまた腕力が必要なんです。当の本人はいろいろな景色がみれてうれしいのかもしれません。最近はますます投げるボールに重みがでてきました。それに大きめのボールをわたすとサッカーのドリブルをしていました。どこで覚えたのかわかりません。今朝はいただいたベビー用のサングラスを壊してしまいました。私のメガネでなくて助かりました。当初は大きくならず、心配でしたが、今も鼻水こそ流してこそいるものの、大きな病気もせず元気で何よりです。猫ぶくろさんも風邪ひかないでくださいね。いつかお会いしましょう!素敵なご縁がありますことをお祈りしております。

71期 愛知 ごましお

[232813] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:モンタンノンタン Date:2018/02/12(月) 13:49

ことりちゃんの1歳半おめでとうございます✩╲(^0^)⁄✩
お祝いが遅くなってしまい申し訳ありません。
ことりちゃんのキラキラ笑顔、とってもチャーミングです♡(^-^)♡
毎日楽しそうで、ことりちゃんと一緒に過ごす時間は幸せいっぱいだなと感じました
パパさんとことりちゃんのベビーキャリア姿、ラブラブで嬉しそう(*^-^*)
優しいパパさんとママさんが見守ってくれるので、安心して自分の気持ちを伝えられるね。
ことりちゃんのイヤイヤ〜も、きっと可愛いだろうな(∘^-^∘)
2歳になったエリーちゃんのダメダメ〜は悩ましいのも通り過ぎて、も〜笑ってしまう状況です

ことりちゃん、お魚や切干し大根など色々なものを食べられて偉いな〜
フォローアップミルクも気に入ってもらえて良かったですね。
現在、エリーちゃんは偏食真っ盛りです!
今まで好物の納豆頼みでしたが、いよいよ納豆も飽き気味です
牛乳が苦手なエリーちゃんはフォローアップミルクが好きで、2歳直前まで一日1回飲んでいましたよ。
ボール遊びが好きなことりちゃん、球技が得意そうですね。
就学前にボール遊びをたくさんすると、ボールを使った競技に活かされると聞いたことがあります。
パパさんと楽しくボール遊びをしながら、コントロールが抜群になりますね♬
ごましおさんご家族皆さまと、またお会いできる日をエリーちゃんと楽しみにしています(^^♪可愛い♡ことりちゃんに会いたいな

ことりちゃんが、笑顔いっぱい素晴らしい毎日でありますように (^o^)/*
ことりちゃんの健やかなご成長をお祈りしています☆

65期モンタンノンタン (カレーライスおいしいね♪)

[232840] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/13(火) 05:59
メビウスさんへ

それなのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

動物園は寒い中でしたが楽しかったです。
最近はぞうさんが好きで、写真やイラストをよく見ている
ので次回はぞうさんに興奮してくれるかな〜
ちなみに先日行った実家近くでの大きな鳥さんとの
ふれあいでは泣いてしまいました(;^ω^)
距離が近いと怖いのかな。

ことりちゃんは外遊びが好きなのですが、砂場が特に好き
みたいです。
そしてもれなく体中が砂だらけになります。
毎回砂を自分で払っていますが、すぐに砂をかぶる事の
繰り返しで笑ってしまいます。
お相撲さんのどすこいの真似はいきなり外でやり始める
こともあるんですよ(^^♪
ちょっと恥ずかしいですが見守っています。

メビウスさんに素敵なご縁がありますように

71期 愛知 ごましお

[232893] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/14(水) 06:19
はいむるぶしさんへ

それなのにお返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
そして、こちらからですがあるば君のお食い初め
おめでとうございます☆
正装をしたあるば君の姿に癒されました(*^_^*)

コアラが来た時の東山に、はいむるぶしさんも行かれたんですね。
私(妻)もあの時のことは子どもながらすごく覚えています。
人が多すぎてビックリでした(*_*)
今ではだいぶ雰囲気も変わって、見やすい動物園に
なってますよ〜
あるば君が大きくなったらぜひ行ってみて下さいね♡

ことりちゃんはお手伝いのような世話焼きのような事を
相変わらずやってくれます。
最近はお風呂で私(母)が使うシャンプーや洗顔フォームを
次々に渡してきます。
ちょっと洗おうと思う順番が違うのが残念ですが(;^ω^)

寒いですがお元気でお過ごし下さいね♪
またお会いできるのを楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[232991] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/16(金) 21:08
もずく&みやこさんへ

それなのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
やえちゃんも砂場遊び好きなんですね〜
ことりちゃんも大好きで毎回激しく砂まみれに
なってます(;^ω^)

やえちゃんに似ているところがたくさんあるなんて
嬉しいです♡
ほんわかイメージの可愛らしいやえちゃんも意思が
はっきりしてるんですね(*^_^*)
今日、買い物にベビーカーで行こうとしたところ
お店の少し手前にある公園に行ってしまい長居したため
買物を諦めるはめに…
今の時期は仕方がないんでしょうね。

やえちゃんと生まれた病院も一緒で、私も親近感を感じています♪
ことりちゃんとやえちゃんが一緒に遊ぶ姿面白そう
ですね♡
またお会いできるのを楽しみにしています!

71期 愛知 ごましお

[232994] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/16(金) 21:30
フルハウスさんへ

それなのにお返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
えいとくん、ぷくぷく感がたまらなく可愛らしいですね♡
そして、えいと君のハーフバースデーおめでとうございます。
どのお写真も素敵で見とれてしまいました!

最近のことりちゃんは、前に比べると抱っこやベビーカーに
乗ってくれる事も増えてきましたが、興味のある場所では
動き回りたいみたいです。
危険なこともまだまだ多いので目が離せないですね(>_<)

えいとくんもお母さんがお風呂の時はダメなんですね。
そういえば、ことりちゃんもそんな時期がありました。
今はお風呂を覗いて私がいるのを確認すると夫と本を
読んだりしてるのですが、いざ寝る時になると大泣きです(;^ω^)
すごい泣き方のわりに私が登場するとすぐにケロッと
している所が面白いです♪

可愛いえいとくんとフルハウスさんにお会いできるのを
楽しみにしています!

71期 愛知 ごましお

[233130] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/20(火) 06:11
ステップ☆タッチさんへ

jumpくんモコモコであったかそうですね〜
相変わらず可愛いです♡

jumpくんとことりちゃんが走り回って遊ぶ姿見てみたいです♪
ただ、最近は歩く事に慣れてきたのかベビーカーや
足でこぐ車も好きになってきました。
ベビーカーは今まで嫌がってほとんど使えなかったので
新鮮で楽しいです。
足でこぐ車は木にぶつかったり、激しい使い方をしているので
そのうちに壊れそうですが(;^ω^)

jumpくんもカレー好きなんですね!
ことりちゃんはご飯やおにぎりはあまり好きでないのですが
カレーにするとすごい食欲です。
チャーハンやシチューライスもまあまあ食べますが
やっぱりカレーですね♡

車のチャイルドシートjumpくんは大丈夫になったんですね。
ことりちゃんは1週間くらい前にいきなりイヤになって
大泣きする日が続きました(>_<)
動画もおかしもダメで車はしばらくやめていました。
でもここ数日は乗ってくれるようになったんです〜
まだ安心はできませんが良かったです。

こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしています

71期 愛知 ごましお西郷どん館でことりどんに変身!

[233142] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:華小町 Date:2018/02/20(火) 11:34
ごましおさん ことりちゃん☆

この度はことりちゃんの1歳6ヶ月誠におめでとうございます!!

ことりちゃん、おしゃべりもたくさん出来るようになったんですねっ。いろんな言葉が少しずつ話せるようになってこれからもっとたくさんの表現が出来るようになるのが楽しみですね(^^)ベビーサインをしてくれることりちゃん、とっても可愛いんだろうなぁ-と想像します。

外遊びが大好きなんですね。色んなことに興味をもって元気に遊び回ることりちゃんはきっと活発な女の子になるのかなっ☆元気いっぱいな菅田がとっても伝わってきますね!!お手伝いやお世話をしてくれたりとても頼もしい♪やりたいことをやってしまうと怒っちゃうことりちゃんがまた可愛いですね(^^)お手伝いが本当に大好きでいつの日かご飯を一緒に作ったりとそんな日が来るんではないでしょうか。

初めての動物園で動物と触れ合ったりエサをあげたりととっても素敵な体験ですね。毎日が本当に輝いていてたくさんの愛情の中ですくすく成長されてる事がとっても伝わってきました。これからも色んな思い出を作りながら大きく成長されていくことが楽しみですねっ。
またお会いできた時にはことりちゃんと遊べたら嬉しいです。こちらでことりちゃんの成長を拝見できることやごましおさんご家族にお会い出来ることも楽しみにしています。

これからもごましおさんご家族が幸せに溢れる素敵な毎日を過ごされる事を心からお祈りしております。

94期 華小町

[233165] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/21(水) 00:18
ゆず一家さん

あたたかいメッセージありがとうございます。
ゆず太郎君お兄さんになってますね。お写真のいたずらな笑みがなんともいえないです(^^♪ことりちゃんもアンパンマンをみて「パン パン」といっています。同じですね。それにしてもアンパンマンの顔は簡単で助かります。私はかなり絵が下手ですが、アンパンマンだけは「パン」とわかってくれますから。お手伝いも好きなんですが、自分で何でもみよう見まねでしたいようです。先日は自分の靴がはけず、妻のぶかぶかの靴をはいていました。本気なので笑ってしまいます。

京都でお会いできることを楽しみにしております。
インフルエンザ気をつけて下さいね。

71期 愛知 ごましお

[233169] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/21(水) 06:09
おいでんさんへ

カーニバルちゃんスリング抱っこ可愛いですね♡
お気に入りのドキンちゃんかな〜

カーニバルちゃんも東山だったんですね♪
ことりちゃんは外だとテンションが高くてあんまり
寝ないですが、帰りの車で一瞬で寝てしまいます。

ミルクなんですが、ここ1週間くらいでようやく哺乳瓶を
使わなくても大丈夫になりました!
哺乳瓶は早くやめないとと言われていたので少し焦っていましたが
コップでもよくなり良かったです(*^_^*)

カーニバルちゃんもお相撲、フイギュアスケートの真似するん
ですね。
ことりちゃんも同じで嬉しいです♡
お相撲は、どすこいで張りてをやっていてスケートでは
クルクルと回って真似してます。
余談ですが1歳でことりちゃんを抱っこしてくれたお相撲さんが
十両から幕内に上がったんです!
嬉しいので応援しています☆

またお会いできるのを楽しみにしていますね

71期 愛知 ごましお

[233197] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/22(木) 01:35
だんだんさん

あたたかいコメントいつもありがとうございます。
えにし君雪あそびですね。島根も雪がふったのですね。車の手袋もかわいい。
ことりちゃんはようやくコップで飲み物をのめるようになりました。まだやっとですが・・。好きな物はたくさん食べます。カレーなど好物は大きい口をあけるのでわかりやすいです。いちごはなくなってもまだ欲しいと泣いていました。今度いちご狩りに行こうと思います。大人がジャンクな弁当を食べていると「これ〜」「これ〜」といってあまりあげたくないものを指さします。わざわざ焼いたパンよりも、既製品のカレーパンみたいなものを欲しがります"(-""-)"。私(夫)は休日自宅で過ごしたことがほぼないのですが、昨年ははじめてことりちゃんと一緒に自宅で1日過ごすという経験をしました。ですが一年で終了となりました。ことりちゃんは外大好きなので大型公園やショッピングモールにでかけます。先日はバスと地下鉄にのりました。楽しいようです。バスセンターで乗るバスがなかなかこず、バスがきても乗れないとその都度大声で泣きわめき、人目をひいていました。毎週やると有名になりそうです。

京都でまた成長した写真撮りたいですね。
お会いできることを楽しみにしております。

71期 愛知 ごましお

[233393] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/27(火) 06:10
うたお&はしこさんへ

それなのにお返事が大変遅くなり申し訳ないです💦
ぱるくんシャバーニさんとベストショットですね!

ことりちゃんとぱるくんが似ていると言っていただき
嬉しいです♡
そして、私も子育て広場などではよく謝っています(;^ω^)
最近はお友達に手を出してしまう前に、威嚇するように
大きな声で叫ぶので周りの子をビックリさせてしまいます…
外遊び大好きも同じですね〜
ことりちゃんは遊具も好きですが、今は足で蹴る車を乗り
まわしたりボール遊びが気に入っています♪
見守っている間寒いので、無駄に動き回っている母です。

ぱるくんアシカさんたちと一緒に鳴いたんだね〜
鳴きたくなる気持ち分かるよ(笑)
テナガザルのケイジくんにも会いたいです。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[233454] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/02/28(水) 21:59
にゃんカフェ🐾さんへ

なのにお返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦
にゃむちゃん、シャボン玉を一生懸命吹く表情が可愛いです♡
ことりちゃんもこの前公園でお友達の吹くシャボン玉を
興味津々で見つめていました。

にゃむちゃん、ミルク飲んでるかな〜
ことりちゃんはここ数日で急にミルク熱が冷めたようで
朝に少し飲むだけになりました(;^ω^)
好みって急に変わるものなんですね。

この年頃はやっぱり小石や棒、葉っぱが好きですよね。
ことりちゃんもポッケに入れることもありますが、
母に無理やりたくさん渡してくる事も多く困ってしまいます…
そして、最近は口を開けば「イヤヤ〜」のことりちゃんです(>_<)
ただ言いたいだけのような時もありますが。
にゃむちゃんもそうかな〜

いつかシンポジウムなどで再会できるのを
楽しみにしています!
2人でオモチャの取り合いとかしてるかも
しれないですね。
想像するだけで面白いです☆

71期 愛知 ごましお

[233561] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/03(土) 00:12
しずくさん

返信遅くなりすみません。
 すずちゃんすずちゃん「あのキーボード」ひいてますね。いや。歌ってますね。我が家はまだ買ってません"(-""-)"車に乗る時ように鍵盤三つくらいあるキーボードをもっていますが、それはどうでもいい感じです。以前ショッピングモールのキッズスペースに某楽器メーカーが宣伝のため、本物のキーボードをおいて子どもたちに自由にひかせていました。ことりちゃんはちょっと大きい子どもたちにおかまいなく、強引に割り込んでひきまくっていました。幸いまわりはことりちゃんより年齢がかなり上だったので、しばらく止めに入らずみているのですが、最後には興味がコードにいきぬこうとしたのでさすがにとめました。ハウジングセンターのイベントではBGM用のラジカセの電源をぬいてしまい一瞬会場が静まりかえりました。私は笑いをこらえて謝りまくりました。

京都のすずらん会は参加されますか?すずちゃんことりちゃんの友達になってくださいね。

71期 愛知 ごましお

[233615] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/04(日) 10:58
ガジュマルさんへ

キジくんプーさんのオモチャにご満悦ですね〜
ぷくぷくで可愛いな♡

ことりちゃん、イヤイヤを言う回数が増えてきました!
それも「いやや、やや」ばかり言っています。
可愛らしいのですが、返事のようにただ言いたいだけ
の時もあり、つい「もういいわ〜」と言ってしまいます(;^ω^)

ガジュマルさん、白文鳥飼われてたんですね!
真っ白で綺麗ですよね♡
最近ことりちゃんは文鳥さんの尾っぽも触りますが、ケージの
扉を開けることを覚えて掃除や放鳥の時にやってくれます。
そして出てくると大興奮で叫んでいます(>_<)

すずらん会でキジくん抱っこさせて下さいね♪
お会いできるのを楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[233889] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告 Name:ごましお Date:2018/03/10(土) 12:32
アザラシさん

お祝いのメッセージ誠にありがとうございます。返信おくれてすみません。
大人びてきましたか?お言葉うれしいです。先ほど公園にいってきましたら半年ほど前にお会いしたママも「ことりちゃん顔がはっきりしてきたねぇ」といってくれました。毎日みていると差がわかりませんが、子どもの成長はとても早いですね。アシベ君電車とボール投げ好きなんですか?お会いしたらボールとかで遊べますかね。ことりちゃんは体を動かすのが好きなのでスポーツにはげむかな?などと勝手に思っております。自宅前に小学校があり、鬼コーチの女子ソフトチームの練習をみて自分もボール投げております。
だんだんあたたかくなってきましたね。お会いできることを楽しみにしております。

71期 愛知 ごましお

[233890] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/10(土) 13:30
おやじんさんへ

くろちゃんとくまさんのお写真可愛いですね♡
可愛らしいくろちゃんの表情に癒されました(*^_^*)

本当に動物園でアヒルのボートが1番のお気に入りとは
予想外でした!
家に文鳥兄さんがいるからなのか、公園などでも鳥を探して
喜んでるんですよね〜♪

ことりちゃん、積極的に遊んでくれるのは嬉しいのですが
最近母が目を離した隙に近くのお友達の頭をぺちんとして
しまいます(>_<)
年上のお友達に仲良く遊んでもらってる時もあるのですが。
これから色々学んでいくんでしょうね☆

少しずつ暖かくなってきましたね。
くろちゃんとのお出かけも楽しんで下さい

71期 愛知 ごましおブロックで電車ごっこ!

[234070] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/15(木) 06:09
ゆめわかばさんへ

ここわちゃんとの生活はどうですか〜?
可愛くて仕方ないでしょうね♡
寝不足だと思いますが、風邪などひかれませんように(*^_^*)

動物園楽しかったです♪
ただ、あの時はあんまり大きい動物に興味を示さなかったことりちゃん
でしたが、最近はゾウやライオンが気に入ってるので違う反応かも
しれません!
春に動物園に行くのでどんな反応かことりちゃんを
観察してみたいと思います(^^♪

ことりちゃんは益々イヤイヤが増えてきましたよ〜
何か聞くと「いやや」を連発しています(;^ω^)
外で泣いて興奮している時は片手に抱っこで片手でミニー
の押し車を持って歩くのですが重いです…
ご機嫌な時はとっても可愛らしいのですが。
最近暖かくなってきたので、日課の外遊びが楽になって
きて私は嬉しいです♪
夫は花粉症が辛そうですが。

ゆめわかばさん、そしてここわちゃんにお会いできるのを
楽しみにしています

71期 愛知 ごましおうちの地区の祭りに登場する猩々(しょうじょう)です。
頭を叩かれたら元気に過ごせるそうです

[234125] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/17(土) 01:05
タンタラスさん

返信遅れ申し訳ありません。

クリスマス会ではことりちゃんを抱っこいただきうれしかったです。
今は人見知りしなくなりました。以前は待機の方に抱っこしてもらってるのに大泣きしており、なんかちょっと申し訳ない感じがしてました。ことりちゃんは「ワンワン(犬)」とか「パカパカ(馬)」といって動物をみかけると喜びますが、いざ近くにくるとべそかきます。東山動物園はおすすめです!リニューアルされ、動物本来の動きをうみだせるような作りに徐々にかわっています。豊橋ののんほいパークもかなりおもしろいですが・・。既にいかれてますか?

レイくんかわいいですね。今はうれしい寝不足が続いている頃ですかね。
京都でお会いできるとのことで楽しみにしております。レイ君是非だっこさせてください!

愛知 ごましお

[234131] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/17(土) 05:32
南天さんへ

そしてこちらからですが、いむあくん1歳のお誕生日
おめでとうございます!(^^)!
ブログで元気いっぱい砂遊びされているお写真を拝見して
ことりちゃんと一緒だと嬉しくなりました♡
砂遊び楽しそうですよね〜

ことりちゃんの目がキラキラしてると言ってもらえて
嬉しいです♪
好きな遊びに熱中しているととても楽しそうな表情を
してくれます。
いむあくんカレーライス今も好きかな?
ことりちゃんは相変わらず2杯くらいおかわりしますよ。
あと最近は魚の煮つけが好きで、母の分もいつも狙ってます…
食べムラもありますが、食べてくれると安心します(*^_^*)

来月のすずらん会でお会いできるのを楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[234217] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:あんしん Date:2018/03/19(月) 20:41
ごましおさんへ

ことりちゃんの1歳半おめでとうございます♡
お祝いメッセージが大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

記念に東山動物園に行かれたのですね〜。
ことりちゃんの嬉しそうな姿が目に浮かびます。私達も昨年一度東山に行きましたが、ゆうま君も大はしゃぎでしたよ♪ゆうま君も動物園大好きなのでまたご一緒したいです♡
そして、登山用キャリアに乗っていることりちゃんがとても可愛いです♡パパさんにあっちと指差ししている光景がどんな様子かすぐ想像出来てしまいます^_^

ことりちゃんおてんばさんでお外大好きなんですね〜!ゆうま君と外遊びや公園などの様子が一緒だな〜と思い拝見しました。ゆうま君も毎日服を着替えて、靴も洗うほど泥んこです(笑)私も外や公園などではヒヤヒヤしながら見守っていますが、つい心配で「ダメだよ」って言ってしまう事もあり、親として考える毎日です。今度色々お話しさせて下さいね。

夜寝るときははお母さんじゃないとダメなのですね。ゆうま君も1歳くらいはお父さんでも良かったのですが、今はお母さんお母さんです。嬉しいけど、これも今だけですかね、貴重な時間ですね!

またことりちゃんとごましおさんご夫婦にお会いできる日を楽しみにしております。
ことりちゃんゆうま君と一緒に遊んでね(^O^)

70期、愛知県 あんしん&ゆうま

[234326] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/23(金) 06:36
モンタンノンタンさんへ

いつも温かいメッセージをありがとうございます(^^♪
それなのにお返事がとっても遅くて申し訳ないです💦
エリーちゃんオシャレなカレー食べてるね♪
いつもエリーちゃんのキラキラ笑顔のお写真に癒されてます。

ことりちゃんの事を褒めていただきありがとうございます♡
ベビーキャリアはまた短時間しか乗ってくれないんです。
まだまだ前向き抱っこが好きみたいで(;^ω^)
春の動物園でまたチャレンジしてみたいと思います!
エリーちゃんはイヤイヤからさらに進化したダメダメ
なんですね〜。
ことりちゃんはイヤイヤ全開ですが、昨日は子育て広場のママさんに
声をかけてもらうとすんなり応じてくれる事がありました。
母だと甘えて意地になるんですかね。
意思が強いと有名になっていることりちゃんなので、
周りの方に助けてもらいながら頑張りたいと思います。

ことりちゃん、最近ミルクは飲まなくなりました。
牛乳を数口飲む程度なので栄養的にはちょっと心配ですが。
急に飲まなくなりビックリしています!
エリーちゃんは納豆飽き気味なんですね。
ことりちゃんはまだ大好きですが、そんな時期がくるかもしれませんね。
今はまだ納豆にかなり助けられてます(*^_^*)

年上のお姉さんが好きなことりちゃんなので、いつかエリーちゃんと
遊べたら嬉しいです♪
シンポジウムなどでまたお会いできるのを楽しみにしています

71期 愛知 ごましお

[234385] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/26(月) 06:44
華小町さんへ

とっても嬉しかったです♡
それなのにお返事が遅くなり申し訳ないです💦

ことりちゃん、ゆっくりペースながらも少しづつ
しゃべる言葉が増えてきました!
最近はお父さんの事を「とー」と言ったり、石を
「いし」と言うようになってきました。
今まではお父さんにも「かっか」と言っていたので
これからは名前を使い分けてくれるのか楽しみです(*^_^*)

外遊びも相変わらず好きで、足で蹴る車を乗り回したり
砂場で砂だらけになっています。
最近の休みは夫と競馬場の中にある大きな公園に行くのが好きで
楽しんでいるようです♪
お馬さんも好きで、走りはじめると大興奮しています!

だいぶ暖かくなってきましたね。
でもまだ華小町さんの辺りは寒いかな。
美味しいトマト作り頑張って下さい♪
華小町さんに素敵なご縁がありますように

71期 愛知 ごましお

[234431] RE:ことりちゃん1歳6か月のご報告♡ Name:ごましお Date:2018/03/28(水) 06:53
あんしんさんへ

とっても嬉しいです♡
ゆうま君ローラー滑り台楽しそうだね〜
ことりちゃんも好きだよ!

東山動物園は広くて楽しいですよね。
ぜひゆうま君、あんしんさんともご一緒したいです。
ただ、登山用キャリアは最近出番がないんです…
(ことりちゃんが動きたがるため)
春に動物園に行く予定があるので、またチャレンジしたいです。

外でヒヤヒヤするの私も同じです。
ことりちゃんは高いところにぶら下がるのが大好きなので
いつも落ちるんじゃないかと心配になります(;^ω^)
元気なのは良いんですけどね♪

またお会いできるのを楽しみにしています
春ですね

71期 愛知 ごましお 石を入れるのが好き♡